keroyonさんのブログ
ブログ
小さなことですが
ヤマシナ
http://www.kk-yamashina.co.jp/
というねじ会社があります。上場企業ですが、株価は安くて配当は今年はちゃんと出るみたいです。
そこのプレスリリースにこんなものがありました。
世界初、応力腐食割れに対する高い耐性を持った高強度アルミねじの開発に成功。
クルマの軽量化にアルミねじの実用化の可能性、地球環境保護に貢献。
http://www.kk-yamashina.co.jp/pdf/news/news110614.pdf
アルミねじは鋼鉄ねじの1/3の比重なのだそうですが、これまでは耐久性に関しては鋼鉄ねじにはとてもじゃないですがかなわなかったということです。
ですが、今回この企業は過酷な環境に耐えうるアルミねじを開発したようです。
これって、結構すごいことじゃないかと思うのは私だけでしょうか。
フィットのCMでも、部品1点1点に至るまで見直しをしたと謳っていたような記憶があります。
小さなことではありますが、ねじにアルミを使用することが出来れば自動車1台あたり数キロの軽量化につながるのではないでしょうか。エコカーとして付加価値のついた車を売りたいメーカーとしてもこういうねじの使用は好都合のように思えます。
とはいえ、たかが数キロなので車の中に不要なものを積み込んだまま走っている人ばかりならばあまり意味のないことになるな、という気もしますが。。。
-
関連銘柄:
ワイズHD(5955)
私が世界に通用するんじゃないかな?(もうしている?)
と言うネジは”けして緩まない”日本製のネジです。
橋梁、原発、重要機械、重要建設物では欠かせません。
「世界初、応力腐食割れに対する高い耐性を持った高強度アルミねじの開発に成功。」
おそらく値段普通のネジよりもいくら高いのか?
で需要や商品価値が益すと思います。
個人的には、船舶など海水や水の影響を受けやすいモノに需要が多いと思います。
車や重機、機械だったら錆びないフレームを作る事でゴミや廃棄問題を打開できると思いますが(環境問題もあります。)
やはり海辺の機械でしょうか?
とても重宝すると思います。
★我らの希望o´`)ノ⌒☆♪+。*;・°(≧∇≦;)/?さん、コメントありがとうございます。
なるほど、水関係の機械ですか!
それは目をつけてなかったですね。
軽量化が出来て、耐久性も増すとなれば色んな分野での応用が効くんですねぇ。
コスト次第ではありますが、ひょっとするとすごい製品になるかもしれませんね。