みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ671件目 / 全1866件次へ »
ブログ

安全・安心・日本製?

6e0b5ba82   2593ef308  

大阪でまったり~日記は涼しいうちに~ ( ̄▽ ̄m)m"_/| カタカタ

みなさんんも~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒードウゾ♪

■scene1(2011/06/17) 梅酒を造ってみました

去年は、果実酒大量生産したのですが、まだ東京の家に置きっぱなし( ̄ー ̄;
「にんにく酒」というのもつけておいてます(笑)

会社の帰りに時間があったので、夜 (((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ

今回は蜂蜜が混ざっております

今回注目したのは瓶の上に「安全・安心 日本製」のシール
海外製のものにはいろいろとあとで問題が出たりとかあるんでしょうけど・・・
いろんなことを想像してしまう瓶ですやん~

■scene2(2011/06/18) 多国籍業界

ジメジメが続いてやな感じ(。-`ω´-)ンー
大阪のレオパレス扇風機がなくて、USBの扇風機を調達しに雨が降る中いってきました。
テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

PCの部品関連って「中国」「台湾」とか多いんですが、
ディスプレイをおく机上台(下にキーボードをしまえるタイプ)が

「韓国製」ってのを見つけてテンションがUP( *゜ー゜)キャッ(←でも買わないw)

商品を見てると特許申請中書いてあったような、、、
(PCの部品関連業って意外とこういうのが多いのかもしれない)

みなさんの周りにも気づかない海外製があるかも!

【シツモーン! (/*・・)o】 こんな「海外製」あったよ!なんてあればおせーてください!


■scene3(2011/06/19) 本日は、休息日( ´ー`)フゥー...

なかなか日記に足跡だけ状態になってますが~
ゆるゆる巡回しますのでしばしお待ちを!
(私は過去にさかのぼって日記を読んだりするタイプなんで(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)

先週も忙しかったので、仕事でイライラすることもあったなぁ~と振り返りつつ、
リラックスタイムを楽しみますわ~(/´∇`)/ ~Φ
(時々、出張報告をMyPCからしてるんで、家でもお仕事中のことが(笑))

では、来週もがんばっていきましょー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
20件のコメントがあります
  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん   おはようございます。

     

     

    ヘー本当にこんなシール貼ってあるんですね。放射能チェック済みまでは書いて

    ないと思いますけど。・・

     

    私は中国いって、つくづく日本の便利さとか安全性とか学びました、でも今は

    原発で揉めていますよね。

     

     

    さっき、ニュースでイタリア原発止めるって国民投票で決めたの見ました。

     

    その中のイタリア人女性のコメント印象的でした、。。

     

    「管理がしっかりしている日本でも問題になった原発処理、管理があまい

     イタリアができるわけないから原発は反対だって、。。(納得)」

    (原文すこし表現ちかったかも)

    でも、日本の安全管理はしっかりしているって印象は伝わってきました。

     

    今回の震災で日本の官庁や会社組織のりすくマネジメントの能力は向上したと

    思います。

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/19 10:49
    >コロコロコロンちゃんさん

    >さっき、ニュースでイタリア原発止めるって国民投票で決めたの見ました。


    ほう!私も見ましたよー【 TV 】    ( ̄ *)

    先週の頭ですよね!!


    >「管理がしっかりしている日本でも問題になった原発処理、管理があまい

     イタリアができるわけないから原発は反対だって、。。(納得)」

    (原文すこし表現ちかったかも)

    でも、日本の安全管理はしっかりしているって印象は伝わってきました。

     

    ちなみにイタリアは原発動いてないんじゃなかったでしたっけ??


    事実上、ベルルスコーニ政権への信任投票とも言われてますけど、

    国民投票があるのはいいな~(・・*)。。oO(想像中)とは思いました!


    だって、日本の政治みたいに「国民の真意を問う」なんて解散やら

    総選挙せずとも国民の意見が通るのなら~(o´・ω-)b ネッ♪


    日本って報道アンケートとかの結果を見て

    政治家が動いてるような気がしてならないし~


    >今回の震災で日本の官庁や会社組織のりすくマネジメントの能力は向上したと

    思います。


    企業はいろんな対策を打つようになってるみたいですね!

    日本の官庁はどうでしょうねぇ~

    関西では確か京都の知事さんが経済産業のお大尽様が視察にも来てなくて

    再稼動ってどういうことよ??ってのがニュースになってたりしますぞ!!(笑)

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/6/19 16:34

    みやまな鉄砲長さんこんにちは~、

    いつも巡回アリガトウございます!^^

     

    「海外製」と聞いて自分が思い出したのは

    だいぶ前に皇太子ご夫妻?が米国に親善旅行に

    いった際、なにかおみやげを買おうとして

    商品のウラをみたら「Made in Japan」だった、

    ちゅうのを聞いたことがあります。

     

    ニッポンの古きよき時代、ですかねえ・・・(遠い目)

     

     

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/6/19 16:42

    まめぇ~~~

    梅酒作られるんですかぁ

    甘さ加減できていいですよね(*^_^*)

    頂き物は甘すぎて^^;

  • イメージ
    with24さん
    2011/6/19 16:49

    鉄砲長 こんにちわ^^

     

    デスクワーク済ませて、雨の中をウロウロしてました。^^;

     

    日本製ってシール中国で貼ったんじゃないですよね・・・^^;

     

    昔は韓国製よく見てたけど、最近は見ないですね。

     

    あっ・・・

     

    目の前のモニター・・・

     

    Acer って台湾でしたよね。

     

    隣のモニターは

     

    SAMSUNG 韓国製です。^^

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/19 17:23
    (。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!寝ちゃってた(笑)

    >あむぞうさん

    >みやまな鉄砲長さんこんにちは~、

    いつも巡回アリガトウございます!^^

     

    汗かいちゃったからちょいと風呂にはいって来ますわ(笑)


    >「海外製」と聞いて自分が思い出したのは

    だいぶ前に皇太子ご夫妻?が米国に親善旅行に

    いった際、なにかおみやげを買おうとして

    商品のウラをみたら「Made in Japan」だった、

    ちゅうのを聞いたことがあります。


    よいお話ですなぁ(o゚ω゚))コクコク

    「世界に誇れる日本の製品

    ってのを逆に海外で見るってのはありですやん!!

    最近は、海外いってないのでですが

    東南アジアとかに行くとバイクは「HONDA」、車は「TOYOTA」ってのを見ると

    おー∑(゚ω゚ノ)ノと思うことがありますわ~

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/19 18:35
    >おちゃちゃさん

    >まめぇ~~~

    梅酒作られるんですかぁ


    これぐらいならさくっと作りますよぉ~(*^^)v
    大阪にいると料理の機材がないので、やれることは限られますけど・・・

    >甘さ加減できていいですよね(*^_^*)

    頂き物は甘すぎて^^;


    今回はちょっと辛口でつくってますわー

    (甘めの2年目は東京の家においてますし)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/19 19:52
    >with24さん

    >デスクワーク済ませて、雨の中をウロウロしてました。^^;

     

    今日もお疲れ様でした(o・ω・o)ゝ


    >日本製ってシール中国で貼ったんじゃないですよね・・・^^;


    キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

    思いっきり日本の企業ですから~

    でも生産が中国ってことは最近では珍しくないですよねぇ(o゚ω゚))コクコク

     

    昔は韓国製よく見てたけど、最近は見ないですね。


     

    >Acer って台湾でしたよね。


    そのとおりです!Wikiリンクしときましたから~


    >隣のモニターは

     

    SAMSUNG 韓国製です。^^


    おもいっきり「アジアグループですやん(笑)」

    withさんはPC自作しますもんねぇ~

    脱日本製でPCつくってみたいとおもったりしたことありますわw(また逆もw)


  • イメージ
    KITTY Kさん
    2011/6/19 20:09

    こんばんは~

     

    質問の主旨からズレてるかもですが、うちの近所の安いスーパー、「この食品安い!!」と思うとすべて外国製です。

    ジャムや焼き肉のタレはトルコ、お菓子はベトナム… 安い訳でした。

    知らずに買って、捨ててしまったことあります。美味しくないんです。

    やっぱり日本製が良いですね!

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/19 20:28
    >KITTY Kさん

    >質問の主旨からズレてるかもですが、うちの近所の安いスーパー、「この食品安い!!」と思うとすべて外国製です。


    ヾノ≧∀≦)イエイエ!! どんなのでもよいですぞ!

    そういえば、先日野菜売り場をみてたら、産地が海外ばっかりだった気がする

    魚や肉、加工品まで海外のものが多くて日本はこの依存は続くのかも(笑)


    私が子供のころって「関税をかける」かけるとか

    「米牛肉・オレンジ交渉」って話題だったころなんですよねぇ~(6 ̄  ̄)ポリポリ


    >ジャムや焼き肉のタレはトルコ、お菓子はベトナム… 安い訳でした。

    知らずに買って、捨ててしまったことあります。美味しくないんです。


    あらま~トルコとかは欧州に近くて安価に労働力を獲得できるところって

    聞いたことがあるなぁ(本だったかな??)


    日本人好みの味は日本人にしか作れないのかも・・・


    >やっぱり日本製が良いですね!


    (o゚ω゚))コクコク その違いが見分けられるようにもなっていかないとですやん!!


  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/6/19 21:38

    こんばんは

     

    今日は三隅で梅狩りしてきましたよ。

    大量にとりすぎて手に負えません

     

    主人がテレビ見ながら梅をふいてます。

    (そして私はパソコンのまえだったりします)

     

    日本では輸入品のスーパーによく行くんですが、

    外国では地元のスーパーであえて買い物をしてるんです。

     

    地元の人たちの暮らしぶりを知るのにスーパーはいいですよ。

     

    昨年行った韓国のスーパーで意外だったのがあんなに辛い物を

    食べてる国なのに売っているレトルトカレーを見てみたらなんと日本の

    バーモンドカレー甘口!買って帰って試食したら同じ味でした。

     

    そしてオーストラリアで買ったカップラーメンは日本の日清の製品ですが

    シーフード味が日本とは全く違っていました。

    (ラーメンは関東と関西でも違うらしいですね。)

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/19 22:16
    >くままろんさん

    >今日は三隅で梅狩りしてきましたよ。

    大量にとりすぎて手に負えません

     

    ほう!あの辺り梅がなるんですねぇ~

    うちの両親も知ってるかも!!(近いところで商売してるかもw)


    >主人がテレビ見ながら梅をふいてます。

    (そして私はパソコンのまえだったりします)


    (゚m゚`ll)アレマッ

    つくるのはくままろんさんでしょうし~

     

    >日本では輸入品のスーパーによく行くんですが、

    外国では地元のスーパーであえて買い物をしてるんです。

     

    >地元の人たちの暮らしぶりを知るのにスーパーはいいですよ。

     

    (o゚ω゚))コクコク 海外に行ったときは、

    ふつーの「地元スーパーマーケット」行くのすきなんですよぉ~

    (沖縄とかでもかなりスーパーの様相は違ってましたし(o゚ω゚))コクコク)


    >昨年行った韓国のスーパーで意外だったのがあんなに辛い物を

    食べてる国なのに売っているレトルトカレーを見てみたらなんと日本の

    バーモンドカレー甘口!買って帰って試食したら同じ味でした。

     

    マヂデ───(゚∀゚;)───・・

    私、よく韓国産の激辛カップラーメン買うことがありますよぉ~

    日本のカレーがそのままってのは意外、、、


    香港とかは、保存のきくものは日本製も多いみたいですよね!!

    けものの肉とか変わったものおいてたところ行ったことがありますわw


    >そしてオーストラリアで買ったカップラーメンは日本の日清の製品ですが

    シーフード味が日本とは全く違っていました。

    (ラーメンは関東と関西でも違うらしいですね。)


    (*'∀'人)ワォ☆ これは知ってるかも!タイとかでも違うんですよね!
    香草のにおいがするカップラーメンとか聞いたことがあるような、、、
    (しかも日清のカップめんだったような・・・)
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/6/19 22:34

    こんばんは。

     

    鉄砲長さんはなかなか忙しいお人なんですね。

     

    でも忙中閑あり、いろいろマメに動いていらっしゃる。

     

    梅酒まで作られるんですか?。材料と作り方には拘りを持たれていますね。

     

    とても真似はできません。

     

    ウチも梅酒は作りますが、梅は正真正銘自家生産です。

     

    あとは氷砂糖とホワイトリカーですが、すべてカミさんまかせです。^^;

  • イメージ
    こぶらさん
    2011/6/19 22:38

    こんばんは。

     

    今日、嫁の実家に行ったら何年前につけたかわからんってゆう梅酒が出てきました。

    いったいどないしたらそんなになるの?って感じの、、、その色は真っ黒!

    梅の固体は見当たらなく、不気味。。。

    「ほんまに梅酒?」って感じの液体でした。

    義母いわく「おいしーよ」だって・・・・。

    あげるからもっていきーって言われたけど、、、忘れたふりして置いてきました

     

    もちろんめーどいんじゃぱんです!

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/20 21:00
    >風車の弥吉さん

    >鉄砲長さんはなかなか忙しいお人なんですね。


    すいません~

    日記に行ってもコメントできてないでうすぁ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
    読めてはいるので、時間のあるときにコメントがんがん書くタイプなんで、

    昨日は過去にさかのぼって日記を読んでいた人もいますわ~

     

    >梅酒まで作られるんですか?。材料と作り方には拘りを持たれていますね。

     

    とても真似はできません。

     

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!!

    やってみると意外と簡単ですよ!

    私はひとりものなので、おいしいものを食べたり飲んだりするためには

    自分で動かないとありつけないんですわw


    >ウチも梅酒は作りますが、梅は正真正銘自家生産です。

     

    この前、日記をよんでいいなぁーと思いましたもん

    いい香りがするんじゃないですか~クンクン( ̄∞ ̄)


    >あとは氷砂糖とホワイトリカーですが、すべてカミさんまかせです。^^;


    一度作ってみたら、

    いろんなものでお酒造りたくなってくるとおもいますよ(*^^)v


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/20 21:46
    >こぶらさん

    >いったいどないしたらそんなになるの?って感じの、、、その色は真っ黒!

    梅の固体は見当たらなく、不気味。。。


    ガクブル((ノ)゚Д゚(ヽ))ガクブル

    でも、怖いもの見たさでちょっとなめるとおいしいかもですよ!!


    >あげるからもっていきーって言われたけど、、、忘れたふりして置いてきました

     

    じゃあ、私がもらおうかな~(* ̄m ̄)プッ

    もしかしたら・・・『不老不死の酒』かも知れませんよぉ~


    >もちろんめーどいんじゃぱんです!


    日本人は、やはり日本製ですなぁ(o゚ω゚))コクコク


  • イメージ
    あしすあべばさん
    2011/6/22 08:51

    お久しぶりです(^o^)丿

    円高メリットというか実際にはアジア圏の通貨に対して

    円が強いのかは調べていないのでいないのでわかりませんが

    消耗品などで安くてもいいものだったら

    私は日本製でもなくともあまり気にしないです。

     

    スーパーでの買い物でもそうだけど

    特売品(飲料水等)を目当てで足を運んでも

    ついお試し買い(どんぶりタイプカップ麺など)をするので

    全く得をしていない買い物下手です。

     

    ただそういう週は自宅にカップ麺などの在庫があるので

    コンビニでちょい買いはしないのでだいぶ節約してるなぁとは

    思います。

     

    それと同じで生活必需品でもとりあえす安けりゃいいとかで

    間に合わせでそろえつつ

    それ以外の自分のこだわりで海外製有名ブランドや日本製がいいのかと

    迷うのも買い物の楽しいとこですね。

    私はフレームが太い感じの自転車購入を検討しているのですが

    店頭に行くと日本製よりも輸入物が多くデザインがいいのは

    欧州製(実際は何処で作っているのかわからない…)?です。

    とはいえいいものは高いので価格優先で5,6万円台ので見ています。

    自転車は一年先くらいの購入予定なので使い勝手や安全性を優先しつつ

    実情(欧州ブランドでデザインはよくてもおそらくアジア製だと思う)も

    じっくり調べて買いたいと思います。

     

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/22 16:13
    おひさしです!あしすさん

    >消耗品などで安くてもいいものだったら

    私は日本製でもなくともあまり気にしないです。


    しっかり確かめて買うならどこでも気にしてないって

    言う人も多いですやん!!(o゚ω゚))コクコク



    >ただそういう週は自宅にカップ麺などの在庫があるので

    コンビニでちょい買いはしないのでだいぶ節約してるなぁとは

    思います。


    買い物が下手ってわけでもないと思うんですよぉ~


    よーくかんがえると私も

    最近コンビニでカップめんとか買ったことがないかも・・・

    もっぱら大型店とかディスカウントストアーだったりするかも(・x・ ).o0○

    (まとめ買いが安かったり~)


    >それと同じで生活必需品でもとりあえす安けりゃいいとかで

    間に合わせでそろえつつ

    それ以外の自分のこだわりで海外製有名ブランドや日本製がいいのかと

    迷うのも買い物の楽しいとこですね。


    今の私がそうかもしれませんわ~

    大阪の長期出張でとりあえずのものをそろえるのが楽しかった思い出があります。

    すんでるところが数ヶ月の間借りなんでそんな買い込むこともないんですけど

    東京の自宅でも使えるかな??とか考えて買い物することがあり


    >私はフレームが太い感じの自転車購入を検討しているのですが

    店頭に行くと日本製よりも輸入物が多くデザインがいいのは

    欧州製(実際は何処で作っているのかわからない…)?です。

    とはいえいいものは高いので価格優先で5,6万円台ので見ています。


    自転車を趣味にされてる方、私の会社に多かったりしますわ

    (メタボ対策だったりしますけど、

    自転車でどっかに遊びに行ったとか効くことが覆いですよぉ~

    暑くなってくると自転車いいかもですやん!!)


    >自転車は一年先くらいの購入予定なので使い勝手や安全性を優先しつつ

    実情(欧州ブランドでデザインはよくてもおそらくアジア製だと思う)も

    じっくり調べて買いたいと思います。


    よき買い物ができることを!(買ったらみんかぶでも見せてくださいね!!)

  • イメージ
    gannjinnさん
    2011/6/23 05:32
    鉄砲長さん、おはようございます。いつも日記拝見させていただいてますm(_ _)m

    にんにく酒」というのもつけておいてます(笑)
    会社の帰りに時間があったので、夜 (((*★ * ★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ
    今回は蜂蜜が混ざっております
    レシピは梅酒と同じですか?
    にんにく酒て初めて聞きましたので…匂いは?
    昨年初めて梅酒を作って、今、ちびちび味わいながら、飲んでおります( ~っ~)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/23 07:07
    >gannjinnさん

    >レシピは梅酒と同じですか?
    にんにく酒て初めて聞きましたので…匂いは?
    昨年初めて梅酒を作って、今、ちびちび味わいながら、飲んでおります( ~っ~)/

    ほぼ同じですよぉ~
    あまり砂糖をいれずに作るとつけたにんにくを料理使えたりします。
    匂いは確かに瓶を開けると強烈ですねぇ(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

    またそれがいいって人もいますし^^
    (梅酒もにんにく酒も寝る前にちょびっと飲んで寝るとよいみたいですぞ)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。