日本の民主党が失敗した原因を探る=中国人有識者

DRAGON'さん
DRAGON'さん

 言っている事は極めてマトモですよ。他山の石として如何ですか?

 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0618&f=politics_0618_009.shtml

 ”中国網日本語版(チャイナネット)によると、鳳凰網評論家のユ天任氏がこのほど、「日本の民主党が失敗した原因を探る」とする論評を発表した。以下は同論評より。

 

  民主党は2009年8月末の第45回衆議院選挙に勝利し、党首の鳩山由紀夫氏が9月末に民主党内閣を結成した。こうして自民党の一党執政は終わりを告げ、日本は真の二大政党制を実現したかにみえた。

 

  ところがそれから2年が経ち、今再び選挙が行われれば、おそらく自民党が再び長期にわたって政権を握ることになるだろう。有権者の記憶がなくならない限り、民主党が与党になることは二度とないだろう。民主党は完璧に失敗した。どうして失敗したのか原因を探る。

 

 

  ◆戦略目標の欠如

  民主党が政権につくまでの戦略目標は「政権交代」、つまり与党になることだった。09年の勝利でこの目標が実現したが、次はどうするべきか、与党になって何をするかを知る人はいなかった。これが民主党の悲劇の根本だ。

 

  民主党が政権をとるために見つけた理由は有権者に選択肢を提供すること。二大政党制でなければ選択肢が提供できないというのだ。当然、民主党も二大政党制は名前の違う2党が存在するだけでなく、区別がなければならないことは知っている。しかし戦略目標のない民主党が独自の特色を表現できるはずがない。もっとも簡単な方法は、自民党と反対のことをして独自性や自民党との違いを示すことだ。

 

 

  ◆民主党が党内でもめる理由

  今の日本の政界は理解しがたい。民主党内で菅首相に退陣を迫る声が党外よりも多いのだ。

 

  まず、菅首相が今退陣しても自民党など野党に直接的なメリットはあまりない。今は議会を解散して選挙を行う時機ではなく、菅首相が退陣しても自民党が総理大臣の座を得られるとは限らないからだ。しかし民主党議員は菅首相が退陣すれば、自らが首相になれるかもしれないという思惑がある。

 

  次に、菅内閣の震災への対応があまりにお粗末なため、民主党内の議員の面目が立たないという理由もある。

 

  3番目に、自暴自棄になっているとも考えられる。民主党は今回ありとあらゆる欠点を暴露してしまい、政権を任せるにはあまりに頼りないと誰もが感じている。そのため民主党は今回、衆議院任満了までねばり、与党を堪能しようとしている。こうしたチャンスはもう二度と来ないからだ。

 

  民主党の失敗は日本の民主政治にとって悪いことではない。今回の失敗で、いかに政党を判断するか、耳障りのいい言葉に踊らされて投票してはならないこと、そして国の未来を展望し、実現可能な方法を提案できる政党がいかに大切かを日本人は学ぶことができた。”

 …中国人は日本人を過大評価していますねw

 未だに民主党の方が自民よりマシって言っている人が大勢居ると言う事実を知らないんでしょうね。

 いや、いや、いや、困った物です。

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
DRAGON'さん

 jojuさんへ

 

 お久しぶりです。コメントの返しが遅くなってすいません。

 今日は仕事だったもので。

 

 さて民主党支持のからくりの分析ありがとうございます。

 まぁ今の日本で欲しいのは情報をちゃんと分析して行動を取れる人って事になるんでしょうね。(この状況を覆す為には)

 

 では、失礼します。

DRAGON'さん

 yuhsanさんへ

 

 こんばんは。コメントの返しが遅くなってすいません。

 今日は仕事だったもので。

 

 まず、情報が御役に立てて何よりです。

 

 後、これですが…

>> ただ最後の一章節を加えさせていただくと、「民主党政権が続く限り、株の上昇はなく、その間は配当金取りの生活で我慢します」となります。

 地震の復興が遅れ、復興財源で大幅な消費税増税になったら、配当すらやばくなる程の不景気が来る可能性も有るんじゃないかなぁと思いました。

 

 では、失礼します。

jojuさん

 民主党の経済悪政(=円高政策=デフレ維持政策=経済空洞化政策)で生活苦になったヒトは多い。

 しかし、経済悪政を見抜けるヒトは少ない。 一般人には、金融政策など理解不能だし、マスコミも概ね経済音痴なので、この辺の解説は出来ない(池上彰しかり)。

 

 民主党路線は、経済的に見れば、社会保障拡大もしくは維持なので、生活苦のヒトには民主党が好ましく見えてしまう。 悪政で支持者が増える、もしくは強固になる好循環?が働くのである。

 

 マスコミの民主党批判は、外交、復興対応、子供手当のバラマキに集中しており、この辺を誤魔化してしまえば、民主党の支持は、対自民では回復してしまうかも知れない。

 

 外交は表向き、中国に強面になり(裏ではともかく)、もしくは左翼系マスコミ(N●K、朝●、毎●)に中国のイメージアップ報道をさせれば良い(例えば、温家宝の東北訪問のような演出を今後も連発する等)。

 復興対応は、避難民の声を左翼系マスコミに盛んに流させて、自民が協力せざるを得ない状況に追い込めば良い。

 そして、子供手当のバラマキは止めて、責任ある増税路線と煽れば良い。 これも左翼系マスコミに喧伝させれば良い。

 

 実際には、増税路線は財政規律を高めるどころか、無駄使いを温存させる(財政規律を緩める)のだが、そんなことは一般人は分からない。 無駄使いする子(役所)に追い銭をあげても、無駄使いがなくなるわけではない。 むしろ、逆である。

 しかし、「財政規律維持のために増税を」と左翼系マスコミに連呼させれば、長いものに巻かれる国民は、大して考えもせず、そんなものかと納得してしまう。 

 

yuhsanさん

DRAGON'さん

始めまして

いいこと言っている人が中国にいるんですね。

日本の評論家たちにも見せてやりたいです。

実は、私も「民主党は社民党の道を歩む」という題で、同じようなことを書こうと準備していました。

でも先を越されました。

ただ最後の一章節を加えさせていただくと、「民主党政権が続く限り、株の上昇はなく、その間は配当金取りの生活で我慢します」となります。

どうもいろいろ教えていただきありがとうございました。

DRAGON'さんのブログ一覧