東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全273件次へ »
ブログ

1月24日 資産効果で国民を豊かにする議員連盟

TOPIX 1,284.45 +34.52
日経平均株価 13,092.78 +263.72

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 12,270.17 +298.98
NASDAQ 2,316.41 +24.14
大幅反発。政府による金融保証会社への支援策が話し合われていることが
好感されたようですが、ダウは200ドル近く下落していたところからの
急上昇。相変わらず不安定です。

日本市場の日経平均も寄付きから13000円を復帰。
その後も13000円台をキープする展開で、結局263円の大幅続伸。
新興市場もREITも上昇しました。
為替は対ドル106円中盤、対ユーロ156円前半。

中国市場は
香港 ハンセン指数 23,539.27 -550.90 -2.29%
中国 上海総合指数 4,717.73 14.69 +0.31%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 17,221.74 -372.33 -2.12%
インド NIFTY指数 5,033.45 -169.95 -3.27%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 764.13 -12.55 -1.62%
今日のアジア市場は高安マチマチの展開でした。

ドバイ市場は
DFM Index 5,602.37 -152.85 -2.66%



「資産効果で国民を豊かにする議員連盟」という自民党の有志の方たちが
作った会があるそうです。

『自民議連が株価下落で首相官邸に緊急提言、税制措置やアピール強化を
自民党の一部有志議員は24日、緊急の経済・金融対策を首相官邸に
提言した。日本株の急落に対し、日経平均株価が1万8000円台を
回復するまでの緊急の税制措置などを求めるとともに、首相官邸から
海外市場へのアピールの強化が必要だと指摘した』
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29946620080124

この提言はいい事な気がしますが、
議員連合は国家ファンドの創設を目的に設立されたようです。

<国家ファンド創設へ議連発足…政府資産有効運用目指す>
≪議連の顔ぶれ≫
【衆院】山本有二(会長)▽後藤田正純▽小池百合子▽西村康稔▽中川秀直▽山際大志郎▽片山さつき▽塩崎恭久▽大塚拓▽後藤茂之▽田村憲久▽中山泰秀▽船田元▽河村建夫▽尾身幸次▽石田真敏▽坂本剛二▽奥野信亮▽菅義偉▽竹本直一▽木原誠二▽今村雅弘▽佐藤ゆかり▽佐藤剛男▽福岡資麿▽塩谷立▽加藤勝信▽とかしきなおみ▽長崎幸太郎▽山口泰明▽赤沢亮正【参院】岸信夫▽関口昌一▽岡田直樹▽秋元司▽田村耕太郎▽世耕弘成▽椎名一保▽吉田博美▽山本一太▽山谷えり子▽愛知治郎=敬称略
http://www.business-i.jp/print/article/200712060013a.nwc

確かに政府ファンドの資金がニュースを賑わしている今日この頃ですが、
反対意見もあるようです。

山崎元さんの<「日本版国家ファンド」に反対!>http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/89c6965a4ed08bcd4e9135cbbeec743f
<「日本版国家ファンド」に断固として反対する>
http://diamond.jp/series/yamazaki/10009/


あまり政府系ファンドのことを詳しく知らないので
はっきりしたことはいえないのですが、日本版国家ファンドを
創設した場合は他の政府系ファンドから自国の技術力のある企業を
防衛する意味合いはちょっとはあるかもしれませんが、
政府がお金をうまく運用するようには思えないですよねぇ。

今日はこれで失礼します。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/24 22:03
    東京228堂さん、こんばんは。

    政府系ファンドは海外の株式などを買い進めたり、資金供給したりしていますから、日本版国家ファンドももし出来たらそうなるんでしょうかね。対象を日本株式限定にすれば日経の底上げになるかもしれませんが、利が乗ってきたら一気に売られそうで怖いですね。私も基本的には反対です。それよりオイルマネーを招き入れるような政策を考えて欲しいような気がします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/25 01:20
    こんばんはー東京228堂さん

    昨日かなぁ??
    ネットで鳩山兄弟株安で40億損とか出てたきがします(^^ゞ
    どんどけ~(笑)

    >日本株の急落に対し、日経平均株価が1万8000円台を
    回復するまでの緊急の税制措置などを求めるとともに

    ここまで戻らないと政治家が大損だからとか?(^^ゞ
    (かなり辛口だけど。。。)
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/1/25 22:03
    ヨッシーさん こんばんはです。
    確かに日本を魅力的な市場のすることが最優先
    ですよね。イギリスのような改革を進めて
    欲しいところです。

    なんとなく日本版国家ファンドは
    アメリカの言いなりになって
    アメリカに都合のいい株や債権を買わされる
    気がしないでもないです。


    みやまなさん
    ブリジストン株ですね。兄弟で40億円づつという
    所がやっぱり資産持ってるなぁという感じです。
    十分配当金だけでも食べていけるでしょうし・・。

    政治家の方が表立って株の話をしないですよね。
    自民党の中川昭一議員は株はしないと公言して
    ますし。
    この前政治家の資産公開があったので
    ちょっと調べてみようと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。