がありました。
今日は四季報の夏号の発売日でしたね。いつも利用している証券会社の1つは、四季報のデータをネットで見ることが出来るので今朝、最新版の四季報を見てから注文を入れた銘柄があったのですが今日の終値ではずいぶんと上昇していてビックリしました。。。
年2回の英語雑誌の優待目当てで購入したのですが、14:07に適時開示に
決算短信(1Q)
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20110613/6wyimv/140120110613055223.pdf
が発表されて、純利益が前年度と比較すると大幅に増益となったため高騰したみたいです。資産除去債務の影響も軽微だったことも追い風だったのかもしれません。ただ優待目当てで狙っただけなのでこんな値動きになるとはビックリでした。
あとは、三菱自動車より
業績予想に関するお知らせ
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20110613/6wlj24/140120110607049244.pdf
平成24年3月期業績予想 参考資料
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20110613/6ws2at/140120110610054117.pdf
他社と比較すると、震災の影響は少ないみたいですね。ただ、新興国での売上がほとんど利益要因となっているのは残念なところです。新車投入は、OEMのデリカD:2と商用車のMINICAB-MiEVぐらいですし国内販売の急浮上はやっぱり難しいかな。デリカD:2はすでに三菱の登録車販売台数トップです。OEMがトップってのも悲しいですが、それだけ三菱ユーザーに需要があったサイズなんでしょうね。コルトじゃ古いし、グローバルスモールも待てなければ・・・という選択かもしれません。
MINICAB-MiEVは、ヤマト運輸や佐川急便、郵便局、酒屋、花屋とかで導入されて色々なラッピングが施されたら街で見かけるのが楽しみになるかもしれません。
そして、期待したいのがiMiEVの廉価版投入の話と北米版の年内投入です。現在のiMiEVも、実は海外販売の方が台数が出ているっていう事実もありますしね。デビューしてから割と経つ「i」ですが、このデザインはなかなか素晴らしいと思うのは私だけでしょうか。全然古さを感じませんね。まだまだ新鮮味のあるスタイリングだと思います。あのタクシーがチョコチョコ走る姿なんて近未来の環境都市にピッタリだと思うんですけどね。RVRのROADESTも雑誌を見て結構カッコイイなぁ。と思います。やっぱり、RVRはお買い得な車だと思えますね。
三菱の残念なところは販売力の弱さかもしれません。トヨタ並みに、アフターサービスを徹底して買い替え需要につなげていければよいのですが。。。
あとは、コメ兵
業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110613/6wyiqq/140120110613055362.pdf
やっぱり、増収増益になりそうです。計画値が結構保守的だったので上振れもあるか、と思っていたのですが的中となりました。コメ兵は長いこと貢献してくれる銘柄になる予感です。