A&Tさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全86件次へ »
ブログ

AKB総選挙って何の意味があるの?

C310f1abf  


先日、AKB総選挙たるものがテレビ生中継されてテレビ局も数字のためなら何でもアリですか?


自分のお目当ての子の票を増やす為にCDを何十枚とか百枚以上も買ってる高校生がいたり、どこからそんなお小遣いが入るのか疑問ですよね!

CDや本、グッズなど総売上は何億で中には1人で二千万費やした人がいるとか?


こんな商法って誰が考えたのかしら?秋元康?
何かある意味詐欺というか催眠商法のような気がしますが…


中高生にファンが多いだけに問題です。
CDを買うために犯罪も起こりうるのでは?


それにAKBの中でも火花散ってたりするんじゃないの?

余計なお世話ですかね?
20件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2011/6/11 14:12

    インチキ商法の類いですね。テレビのニュースも政争より時間を割いて

    いましたっけ。三面記事ならともかく報道もここまでくれば「報道悪」

    の感じがしましたね。

     

    AKBのメンバーそのものは悪くは無いのに、あやつる大人達の犠牲になって

    いる回りが可哀そうですね。過激性を好む世相なのでしょうか?

  • イメージ
    A&Tさん
    2011/6/11 14:27

    kattanさん、正にその通りです。
    良かった~尊敬するkattanさんと同じ意見で!


    特に今の日本はそんなバカげた事に時間やお金を費やしてる場合じゃないですよね(--;)
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/6/11 15:23
    全く同感です
    平和ぼけな日本人そのものですよね
    テレビ中継で一位の二位が泣きながら抱き合う姿を みて
    家族全員が
    「あんなん、心の中では、くそっ(;`皿´)」って
    「ふん、勝った、ざまあみ」ておもてるよな
    それが普通
    とちゃちゃ入れてましたf^_^;
  • イメージ
    A&Tさん
    2011/6/11 16:14

    おちゃちゃさん、
    こんにちは!

    ちゃちゃ入れてしまう!それでおちゃちゃさんなんですか?

    すごい!そういうの大好きです('-^*)ok


    それに私も全く同じことを言ってました。
    最初に『二位、大島優子』って呼ばれた時の顔は引きつってたのにあっちゃんはAKBの顔です。


    で一位の前田敦子は優ちゃんにはどこにも勝てるとこはないです!って1位になった時点で勝ってるし…って1人で突っ込んでました(笑)


    て…何だかんだ言ってみんな見てしまってるとこも悔しいやん(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/11 17:59

    こんにちは。

     

    テレビつけたらどこもこればかり。

     

    昔は全く売れなかったが、来ているのでしょう。

     

    大女優がこの中から出るのでしょう。

     

    何かを持っているのでしょうね。

     

     

  • イメージ
    かにたまさん
    2011/6/11 19:20
    こんばんは~

    私はニワカAKBファンですが確かに売り方に問題はあるとは思います。

    ただ私はこういった時代の象徴みたいな存在はいいと思うんですよね~。

    純粋なCD売上以上に日本経済に影響を与えており、間接的に恩恵を受けている人は沢山いると思います。

    芸能界は常に金のなるスターを作ろうとしていますが、近年はなかなか定着しないパターンが多いです。

    その中でAKBはわりかし反応が良かったので今は必死になっているんじゃないですかね。

    正直、芸能報道って意味あるものなんて多分ないです。熱愛破局結婚離婚…。でも何故か気になってしまうのです

    まあ私はカラオケで盛り上がれるから好きなんですケド(*ノ∀<*)
    最近こういったのなかったから
    CDは一枚も買ったことないけど。
  • イメージ

    CDが売れないと嘆く昨今、やり方はどうあれこれだけの需要を作り出してるんですから、商売人としては僕は普通に感心しますけどね。

    別に法を犯してるわけじゃないし、誰かを騙して損害を与えているわけでもありません。

    むしろ売上から多額の税収が国に流れるわけなんですから、誉めてあげた方がいいと思いますけどね。

    デフレの日本で国民の固い財布の紐を緩めることが出来る人や企業は、確実に国益にかなっていると思います。
  • イメージ
    A&Tさん
    2011/6/11 21:18

    yoc1234さん、
    こんばんは!

    そうかもしれませんね!昔アイドルだった人が今中年になって、昔の映像を見て可愛いと言われるようにこの子達も二十年後にAKB時代を懐かしむんでしょうね!


    果たして何人が残れるかですけど…
  • イメージ
    A&Tさん
    2011/6/11 21:26

    かにたまさん、
    コメント有難うございます。

    それはファンにとったら嬉しい事ですよね!


    ただ私はファン層が低年齢だけに心配するんですよね!
    かにたまさんのようにCD買わなくてもカラオケで盛り上がる。
    それが一番ですね!


    私はおばさんだけどモーニング娘のLOVEレボリューション21は歌も振付も好きでした(笑)
  • イメージ
    A&Tさん
    2011/6/11 21:48

    マーリンエンジンさん、貴重なご意見有難うございます。

    確かにAKB48はCD売上以外に色んな経済効果がありますよね。


    ただお金さえ動けばどんなやり方でもいいのかという事ですよね!


    イチローや石川遼や最近では斎藤佑樹なんかは非常に経済効果を上げてますが、AKBは少し違うような気がします。
    学生が何万も何十万もお金を注ぎ込んでCDを買ったとしても将来、何故あんなバカな事したんだろう!って後悔しそうな気がするのですが。


    あくまで私の意見ですので、決して正しいとは思っていませんが…
  • イメージ
    かにたまさん
    2011/6/11 23:38
    子供の興味はすぐに移りやすいから今だけのことだと思いますよ。

    最近は子供の携帯ゲームでの重課金も問題になっていますが、私はそれも”自己責任”を覚えさせる社会勉強になると思っています。

    子供に何十万も使わせる家庭は異常なので、発覚した時に今後の教育を見つめなおすいい機会ではないでしょうか。

    いつの時代でも影響力のあるもに関しての犯罪や事件は付き物です。

    強奪や偽物販売や高額転売や詐欺…時代を越えてよく聞きます。

    ジャニーズも昔から似たような感じですし。。

    今、嵐のライブはヤフオクで10万でも買う人いるんですよ(私の知り合い)

    まあAKBで問題となるのは子供でなくて大人です。

    AKBで借金・夜逃げ・自己破産する人は今後いると思います。まさに自己責任です

    子供に影響を及ぼすとしたらAKBになりたい女の子に対してスカウトに成りすまして…、という事件は増えるかもしれませんね。
  • イメージ
    A&Tさん
    2011/6/12 09:29

    かにたまさん、
    おはようこまざいます。

    確かにそうですね。
    今の子ども達はよほど親がしっかりしないと、その親ですらもうそういう世代に生まれてきたのですからね(--;)


    今や嵐の人気はすごいですね。スマップを超える勢いじゃないですか?


    まあ大人の世界でも私の友達なんかは福山雅治のコンサートチケットをネットオークションで買ってまで行ったみたいですよ!


    そうするとやはり、マーリンエンジンさんのおっしゃる通り、やり方次第でお金が動く事が経済効果に繋がるのは仕方ないと言えるのでしょうね。
  • イメージ

    A&Tさん
    おはようございます。なかなか白熱したメッセージで盛り上がっておりますね。

     

    いろいろと賛否両論あるとは思いますが、。。

     

    今のIT時代のさまざまな手法を駆使した、うまい商法だと思います。

    確かに、中高生が過度にお金をついやすのは問題だとも思いますが、

    わけ分からないフィギア(人形)に何百万もつぎ込んだりする人もいますから

    自分の出せる範囲のお金で買うなら、何も問題ないですね。

     

    キャンディーズやピンクレディー、山口百恵、松田聖子などいろいろ過去にも

    アイドルいましたが昔は、レコードなどのアナログの時代で、情報もTV放送や

    雑誌などの一方通行の情報しかありませんでした。

    でも今は、高校生でも携帯電話やパソコン、それにゲーム機でもインターネット

    できる時代になりましたから、このようなメディアつかった非常に上手な商法だ

    と思います。

     

    水商売の世界ではないですが、女どうしの闘争心刺激しあっているところも

    客観的に見ているとなかなか、憎いですね。

     

    ちなみに私は、高橋みなみちゃんが好きです。7位だったけど、。。

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/12 10:43
    こんにちは、A&Tさん

    リラックマに 「プリ(*`З´*)プリ」 マークが!

    >こんな商法って誰が考えたのかしら?秋元康?
    何かある意味詐欺というか催眠商法のような気がしますが…

    「もしもAKB48に発狂する状況をドラッガーが見たら・・・」っていう
    逆の映画でも売れるかもしれない(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    A&Tさん
    2011/6/12 13:44

    コロンちゃん、
    こんにちは!


    やっぱり~賛否両論真っ二つに割れましたね!

    まあまあね時代が違いますからと言えばそうですけどね。


    ただ同じアイドルでもジャニーズとかの男の子と違って女の子ばかりのグループって壮絶な争いがあるみたいですよね!


    オニャン子にしろモーニング娘。にしろ、あと一般人でもあなたの言われた銀座の世界とか私の知り合いの保険外交員なんかもお客さんの取り合いですからね。


    女同士の争いってすごいですよね!

    女は怖いよ!σ(^_^;)
  • イメージ
    A&Tさん
    2011/6/12 13:50

    鉄砲長さん、
    こんちは~!

    リラックマも怒るのだ

    あはは、そっち行きますか?
    何でも食い付くのが今の日本の商法ですなあ(笑)
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/6/19 15:03

    はじめまして、こんにちは!

     

    kattanさんにコメしてるのを見て来ました。

    (十億もってたお友達ってすごいですね・・・)

     

    わたしもこのAKB総選挙ってコワイな~と思って見ていた一人です。

    2000万円とか、ワンルーム買えちゃうジャン・・・!

     

    まえに、バフェットさんの若いころだったか、もらった5ドルを

    何に使うかよく考えて、ガム買うのをやめて代わりに中古のピンボール台を

    買うことにして床屋さんに置かせてもらい、週いくらか稼いで、

    将来的にはガムの会社をまるごと買うことになった、みたいな話を

    聞いたことがあるのですが、

     

    そういう発想力が今の若い人たちにないと、ニホンの将来がちと心配です。

    ただお金を使うだけでは、何も生み出さないと思いました・・・。

     

     

     

  • イメージ
    A&Tさん
    2011/6/19 15:47

    あむぞうさん、
    はじめまして!コメント下さって有難うございます。


    十億の方はお友達ではないですが、主人の勤め先でそういう噂があって最初六億って聞いてたので主人が本当かどうか聞いてみたそうですよ!


    じゃあ十億だって(笑)


    へぇそんなお話があったのですか?
    たった5ドルのお金でガムの会社を…


    私は一攫千金て宝くじしか手段が見当たりません。
    ちなみに今回のドリームジャンボはハズレでしたf(^_^)
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/6/19 16:10

    なるほど、そうでしたか、すごいですねw

    0.00001%でもいいから分けてくれないかなあ・・・(笑)

     

    まだ若いころから5ドルの本当の使い道を考えてたからこそ出来たワザ

    なんでしょうね。自分も見習いたいです。

     

    でも、一攫千金のほうが魅力的ですよねえ・・・ww

  • イメージ
    A&Tさん
    2011/6/19 20:30

    あむぞうさん、
    何か少し前に『クリップ』一つから物々交換で家を貰った人がいましまよね!


    でも私の場合、棚ぼたとか一攫千金で富を得ると必ず失う物も出てくるような気がするので人並みの暮らしができたら満足です(笑)


    現に株で一杯失いましたから(汗)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。