想定通りの展開で、いくつかの個人PICSを整理できた。どうしても、終了できなかった2銘柄と、気になる騰げすぎかそうでないかも知れない銘柄を1つ残した。
いずれも、チャートもファンダメンタルも、無視しがたいもの。Box相場は憶測だということを念頭に置いての、PICS。
さて、NKだが、寄りつきが9550円と高めでそれでも騰げてからは、教科書的な需要供給バランスの動きに見える。
買い先行で騰げると、利確売りが入り、下げると反発するも、拮抗して終える。できあがった日足ローソクは、上髭付きの陰線。
これで、明日は下げるか、もう一度当面の上値を探る騰げ下げ、ということなのだが、例によって土日。やはり、週末の手じまい相場?ということで、一件落着。・・・か。
NYダウなど、昨夜は下げてたので、月曜日は下げと憶測して、寝た。
が、その後、ドルは小幅続騰、ユーロも続落。これでは、単純に下げると断定できない。やはり、土日はリスクが高い。手じまいして正解のようだ。
また、Yahooファイナンスとかで、アメリカの各種指標を見たら、5月頃から、上げ下げしながら全体としてじりじりと下げている。QE2終了を織り込む動きになっている。
実際の金余りはまだ続くのだろうが、証券会社も7月頃までは、日本株が上がるとは、言いにくいようだ。楽天的アメリカや好況が続くアジア圏・新興国への投資を薦められている。
(外国株は手数料と円レートの変動などで今一買い意欲がわかない。長期的には確かに+となるだろうが・・・)
いろいろ考えると、来週が楽しみなのだが、picsを減らしていると、ドキドキ感がいまいちで、これまた、意欲減退ぎみ。
そんなこと言ってるひまに、かねてよりの分析・テクニカル学習を推進しないといけないのだろうなぁ。(自分に、がんばれ、と激励しよう・・・)

