昨日、皇太子殿下と雅子様が我が避難所である山下小学校の体育館をご訪問され、娘と二人で直接、お話しをする機会を得ました。
床に膝を着かれ、
殿下「避難所での生活は、いかがですか?」
私「もうすぐ、三ヶ月になりますので、だいぶ慣れました。今回の震災で、妻と息子を亡くし、残った娘と二人で暮らしております。」
殿下「それは、お寂しいことですね。」
そして雅子様に向かって「雅子、こちらの方は、奥様と息子さんを亡くされたそうですよ。」
雅子様「それは、本当にお気の毒です。」
私「ありがとうございます。」…。
こんな感じの会話だったと思います。
すごく緊張していたので、他にあまり覚えていませんが、皇太子殿下の視線を外さない話し方は、流石に世界の王族と渡り合ってこられた賜物なのかなと感心いたしました。
一生に一度のいい経験でした。
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
初めまして。
ノリスといいます。私もnyajyaraさんとこから来ました。
よろしくお願いします。
奥様と息子さんを亡くされたのですね。
なんて書けばいいか言葉がみつかりません。
私の正直な気持ちは
「亡くなった方のためにも良い町を作って下さい」です。
20年30年後に「あの時は何もなかったけど今はこんなに素敵な街になったよ」って誇りに思う町づくりをして欲しいです。
きっと亡くなった方々もそう思うはずです。
泣きながらでも落ち込みながらでもいいですから
前に進んで行きましょう。
nyajyaraさん の日記を読んで訪問しました。ガンバレとは軽く言えないですが......。みんかぶ で弱音や愚痴をポロっと言っても良いと思いますよ。
それは不幸中の幸いの一幕でしたねぇ(笑)。僕は庄内空港で仕事中にたまたま御来県された直後の車中の秋篠宮殿下夫妻に笑顔でご挨拶をさせて頂いた事がありますが〓しかしその時期は、【…とあるビルの一室に僕がいて窓から空を見ていたら飛行機が見えてきて墜落したかの様な爆発がドアから見えた瞬間…】の夢を見た9月上旬からしばらく経過した秋分の日の翌日下旬で…それは世界貿易センタービルのテロ攻撃の四年前でしたので同じ9月という巡り合わせもあり非常に印象強く記憶に残っています!
こんにちは。
芦屋健一さんからアクセスがありました。
つまりは、PCを使える環境にあるということですよね。
それなのに、どうして他のメンバーからのコメントに返事を書かないのでしょうか?
一方通行だと、誰からもコメントが来なくなりますよ。
私からも、これが最期のコメントにします。
雅子さまは、無理してニコニコお笑いしていたので、うつになってしまったと思います。一日も早い回復を祈ります。
こんばんは。
それはいい思い出ができましたね。
今までのご苦労も吹っ飛ぶような出来事ですね。
世界の社交界で培った、話術と心は本物です。
いい勉強になりました。
こうありたいですね。