かのぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ244件目 / 全278件次へ »
ブログ

ソフト・パッチ?

省エネ相場でしょうか、
このところJQの超低位株が賑わったり、
今日は太陽光発電関連でしたね。


指数の動きは、
この商いじゃあんまり信用ならないし、
小動きだったし。

 

そういえば先週末の米国も薄商いでしたね。

今週は需要指標の発表がいっぱいありますしねぇ。

 

住宅や雇用に加え、5月の製造業系の指標が悪化してきてるので
「ソフト・パッチ」という言葉をまた聞くようになりましたね。


Soft Patch 
04年7月にグリーンスパンさんが使った言葉だそうで、
雨でぬかるんだような状態を表してたようです。

 

でも、この言葉、昨年後半も使っているんですけれど、
そんなにしょっちゅうあったらSoft Patch なのかな。

わりとしょっちゅうぬかるんでるとしたら
日本の梅雨のような雨の季節か
または道が悪い、
水はけの悪い道路。
だとしたらそれは構造問題かもしれない。

 

日本にいると、震災による影響を先に考えちゃいますけれど、
米国の景気とか
欧州の財政問題とかは
リーマンショックの「しっぽ」だったりするんだな と改めて感じてます。
後始末が終わってない。
だってQE2が終わって云々てリーマンショックの後で緩和した金融の問題なわけで。

 

んーー、
世界景気の鈍化懸念、
どうなるんでしょうか。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    アヤリストさん
    2011/5/30 22:46

    月曜はいつも売買が少ないけど明日もNYが休みだからしょうがないか。

    ソフト・パッチですか、私は始めて聞きました。云い得て妙ですね。

    今の日本の相場もそんな感じですかねー。

    >リーマンショックの「しっぽ」だったりするんだな 

    うまい表現ですね!! リーマンショックが終息していないということでしょうね。  

     

    外国人が28週連続買い越しですけど指数は28週前に比べて上がってません。

    震災の影響と先物の売りこし、それと為替ですかね。

    (井上哲男さんが今年に入って外国人1兆円の売りこしと言ってました)

    不勉強なのか株は昔に比べていろんな要素が入り組んで難しいと感じます。

     

    夜トレ録画で見ました。夕焼けより大変みたいでしたね。お疲れ様でした

    高野さんの解説、説得力がありますねー。為替に疎い私も聞き入りました。

     

    コメント欄が変わりましたねー。戸惑っています。

     

     

  • イメージ
    かのぴさん
    2011/5/31 06:42

    あ、ほんとだ。

    フォントが違いますね。。。

     

    夜トレご覧いただきありがとうございます。

    ねえ、為替むつかしいですよね。

    今回は公開収録だったため特別バージョン。

    今週は雇用統計編になります。

    そして高野さんの来週の見通しコーナーもあります!

     

    外国人の連続買い越しが記録達成したので

    新聞の見出しなんかにはなりやすいのですけれど、

    逆に先物は売りこしでしたー という面にも

    ようやく言及するものが増えてきたようです。

    先週、先々週は実は先物と合算すると売りこし。

    そんなにガンガンに買ってきてくれてるわけではなさそうですね。

     

    >NYが休みだからしょうがないか。

    ね。今日も手がかり難。。。

  • イメージ
    amennboさん
    2011/6/1 01:41
    私は個別が上がってくれれば十分。3773アドバンストメディア頭角を現してきたのかな?安値の100倍目指してます。この株で当分ゴロゴロ。
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/6/1 01:50
    かのぴさん こんばんは

    水はけの悪い所をソフトパッチと言うのですか。知りませんでした。
    ソフトパッチは、現在の東電でしょうか。東電株は、明日の内閣不信任案の行方が気になるところです。意外とどっちにころんでも、下げそうな気もするんですが・・・

  • イメージ
    かのぴさん
    2011/6/1 08:50

    九尾化猫さま

    おはようございますー。

    政治リスクとか言われちゃってますねぇ。

    ほんと、どっちが良いのやら。

    って、そこが一番問題な気もしますよねぇ。。。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。