攻撃ヘリねぇ…パイロットの死傷者が増えそうだど…。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011052601000190.html
北大西洋条約機構(NATO)軍が進める対リビア作戦の手詰まり状態を打開するため、英国が攻撃型ヘリコプター「アパッチ」を前線に投入することを決めたと英紙ガーディアン(電子版)が25日報じた。26日に正式発表されるという。
フランスのジュペ外相は23日、攻撃ヘリの投入を表明している。
攻撃ヘリは、低空からの攻撃でカダフィ政権の部隊により大きな打撃を与えることが可能だが、地上からロケット弾攻撃を受ける可能性もあり、高高度からの空爆より危険性が高い。あえて投入に踏み切る背景には、戦局の手詰まり状態が固定化するのを避けたいとの強い思惑がある。
同紙によると、アパッチは、反体制派がほぼ掌握している西部ミスラタ周辺での作戦に使用される。
アパッチの投入について、ヘイグ英外相は地元ラジオで、外国によるリビアへの軍事力行使を認めた国連安全保障理事会決議から逸脱しないと語っていた。”
攻撃ヘリは上手く使えば強いかも知れないけど、相手がいる以上ワンサイドゲームって訳にはいかんでしょ。下手すると対空機関砲とか歩兵のRPG-7で叩き落とされそうな気も。
短期間で勝利が手に入る状態なら何を投入しても良いと思うけど、手詰まり状態で単に死傷者が増えたら手を引けって国内世論が出る気がするんだけど…。
もう既にケツに火が付いているんかなぁNATO…。