本日の国会、参議院で参考人に次の4人が呼ばれました。
小出裕章 京都大学原子炉実験所助教
後藤政志 元 東芝 原子炉格納容器設計者
石橋克彦 神戸大学名誉教授
孫正義 ソフトバンク株式会社 代表取締役社長
福島の原発事故が起こるまでは あり得なかったであろう、かなりインパクトのあるメンバーです。
小出助教は、本当に数少ない『原子力専門家でありながら 原発反対派』の研究者です。
全国の大学の原子力研究者は原発推進派が圧倒的多数を占める中、一貫して反対の立場を取ってきたが為に、准教授以上に昇進できなかったと言われていますが。
後藤氏は、以前は東芝で原子炉の設計に携わっていた技術者ですが、自分で研究しているうちに格納容器の絶対性に疑問を抱き、今は危険性を訴える側の立場になった方。
石橋名誉教授は、1997年に『原発震災』の論文を発表し、巨大地震とそれによる原発事故が重なって起きた場合どういう悲劇になるかを訴えてきた地震学者。(ちなみにこの論文、発表当時は斑目氏や辞任した小佐古氏がさんざんバカにしたらしいですが)
孫社長は、もう説明の必要もないでしょうが、今回の事故で原発反対、クリーンエネルギーへの転換を推す姿勢を鮮明に打ち出してますね。
Ustreamで後からも視聴できるようです。2部に分かれており合計3時間以上あるので、少々長いですけど。
http://www.ustream.tv/recorded/14906087
http://www.ustream.tv/recorded/14907869
私は出かけていて中継を視られなかったのですが、子供が起きている間はまとまった時間がとれない為、寝てから夜中に視るつもりでいます。
ちなみに最後の少しだけライブで視ましたが、私の見間違いでなければ、1万7千人以上の人が視聴していたようでした。
TVによく出てくる学者の言うことは信じられない、と感じている方は是非ご覧になって下さい。