siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1471件目 / 全2597件次へ »
ブログ

昨日のこと

一昨日のことなのですけど、出勤した時に会社の備品(カギ)を紛失してしまったことに気づきましてね。
一昨日は所属長はいなくて、昨日が出勤日だったのですけど、怒られる事は確実なので、朝会うのがめちゃくちゃ憂鬱だったのであります。
でもね、次第に私の中で憂鬱が増幅される以上に、上司はどんな怒り方をしてくるのだろうかと興味が沸いて来ましてね。
私の仕事は、普段は何の面白みも無い時間だけが過ぎていく仕事ですので、何か面白いことを探そうと、プライベートの時間で色々とチャレンジしているわけでありますが、怒られるという事も、ある意味退屈を忘れさせてくれるイベントだなぁと思いましてね。
嫌なことを、楽しめる感覚が芽生えてきたのであります。
この感じは、私は仕事をバリバリやってた頃も感じていた感覚でありまして、何年かブランクがありましたが、ようやく私も仕事モードに入ってきたようであります。

で、実際は大して怒られませんで、私は弁償しますとも言ったのですが、それはいらないと言われました。
で、昨日家に帰ってから、とりあえず何事も経験だと思いまして、スペアキーを近所の金物屋で作ったのであります。
500円でした。
確かに一番安いタイプのカギではありますが、それにしたって安すぎます。
たぶんこういうので信用を得て、本業の建設業等に生かすのでしょうね。
こういう商売の仕方もあるという点でも、勉強になったのであります。

で、いつもは帰宅後ブログを書くのでありますが、どうも温かくなってくるとそういう気にはなりませんで、部屋に篭るよりは外に出たいと思いまして、ブログを書かずに睡眠をとり、それからジョギングを1時間強やりまして、シャワーを浴びて夕食をとってから、池袋に出たのであります。
池袋ではビックカメラのアウトレットにまず寄りました。
激安ですね。
私も次からはまずここで物を探そうと思いましたよ。
その後、ファーストリテイリングのジーユーを見まして、こちらも激安ですね。
高価なために捨てきれないヨレヨレの服をいつまでも着るくらいなら、ここで新しい服を買ったほうが、私は良いと思いますね。
1000円カットのQBハウスと概念は似てるかも知れません。

で、その後、アルコールが欲しくなりましてね。
金麦と柿ピーを買って、西池袋公園で飲んだのであります。
激ウマですね。
私は酒は弱いのですけど、アル中の気があるのは親父を通して知っているので、普段は飲まないようにしているのですけど、たまに飲むとやはり美味いですね。
本当はオフ会も、居酒屋とか行かないで、こうやって公園で飲めればカネもかからずに済むのですけどね。
貧困層の私には、数百円で楽しめる飲み会が必要です。
スマートフォン買ったら、自分でそういうオフ会を主催しようかな・・・。

さてそして、無事出ましたね(笑)
私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)の1Q決算であります!

23年12月期第1四半期
売上高    3,194百万円 (7.3%)
営業利益    150百万円 (△18.5%)
経常利益    132百万円  (△23.0%)
四半期純利益 △113百万円 ( ―%)

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20110510/6uficz/140120110502009171.pdf

1Q決算としては順調な決算だと思います(笑)

最終損失になっている部分には少し解説が必要でありますが、理由がわかれば、何ら問題はないのであります。
最終損失の理由は、資産除去債務会計基準の適用に伴う影響額98百万円と、法人税・住民税及び事業税並びに法人税等調整額149百万円を計上したためとなっております。
資産除去債務会計基準とは何かと言いますと、こちらの解説がわかりやすいと思うのでありますが、
http://www.jiban-kankyo.com/account/debt.html
簡単に言うと、将来の損失でわかっている分に関しては、きっかけが発生した時点で前もって負債に計上してしまおうというものであります。
ですので一旦計上してしまえば、今後はその分に関しては特別損失は発生しなくなるのですから、一時的にはマイナスでありますが、実際にはプラスマイナスゼロであります。
法人税・住民税及び事業税並びに法人税等調整額に関しては、これは前年度がその前の年より儲けたということであります。
儲けたゆえに税金をたくさん払うのであります。
何ら、事業の好不調には関係のない損失なのであります。
ていうか、むしろ好調の証なのであります(笑)

決算を見ますと、売上高がしっかりついて来ておりますので、下記の平成23年度12月期の業績予想も、現状の景気の盛り返し機運を見てますと、例年通り、年後半に追いつけると思われるのであります。

平成23年度12月期の業績予想
売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

快調な進捗状況と言っても、差し支えないと思います(笑)

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!


さて、私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

「作れる」×「選べる」自分だけのアイフォン/アンドロイドオリジナルケース
http://caseman.jp/amanaimages/?amana=1

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#4  ピカソ」がリリースされたようであります(笑)
http://amanaimages.com/app/#picasso

ところで、これは現在iPad専用でありますが、クリエイターマガジン「atm」(アトモスフィア)を、今年の7月に正式リリースする予定です。
こちらの↓サンプル版はiPad専用ですが、無料です。
http://atm.amana.jp/help/
ツイッターでは、最新のクリエイティブ情報をチェックしておりますよ。
http://twitter.com/#!/twit_atm

また、パリ発キッズファッション誌「MilK(ミルク)日本版」もどうぞ!
http://milkjapon.com
雑誌とはひと味違うMilK for iPad、「MilK japon」もリリース!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。