天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3120件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2011/5/12)

ちょっと間隔が空いてしまいましたが・・・、5/12分の決算チェックを。

2371 カカクコム(→リンク)

先期は普通に好決算。今期も二桁の増収増益。でも株価はその今期でもPBR約10倍、PER約25倍。何年先の成長まで織り込んでるだって感じですよね。さすがにここまで来たらバブルだろって感じはしますけど、どうなりますかねえ。

7201 日産自動車(→リンク)

先期のグローバル販売台数は前年度比19.1%増の418万5千台。震災の影響があったであろう日本は前年比で減少していますが、海外の各セグメントを見ると、震災による影響はほとんどなかったみたいですね。在庫も目立って減っているという事もないので、(当然、直接被災した工場の復旧は必要ですが)意外と影響は少ないのかもという感じがします。4-6月期の販売台数動向に、まずは注目ですね。

9427  イー・アクセス(→リンク)

今期は2年前のネットブックとのバンドル販売により獲得した契約の更新時期がピークを迎えるという事で・・・UQやドコモが巻き返してきている中、正念場の1年になりそうですね。今期は73万件の契約数増加を目標としていますが、最近のスマートフォン化の流れに正直乗り損ねている感もあるだけに、簡単ではないでしょうね。一応、5機種以上のスマートフォンやタブレットのリリースを予定しているという事なので、何かその中で魅力的な端末が出てくるかどうか。巻き返しさえ叶えば株価は安いと思いますので、引き続き追いかけていきたいと思います。

9766 コナミ(→リンク)

先期は減収増益で着地。今期も売上は横ばい、営業利益は増という事で、売上が伸びませんねえ。私が当初注目していた健康サービス事業は頭打ちですし、ゲーミング&システム事業は伸びてはいますが規模は相変わらず小さく、海外展開とか新事業とか、何か今後の成長を期待させる物が出てこないときついですよねえ。昔買ってた頃と比べると株価はめちゃくちゃ安いんですが、当面ウォッチングという事になりそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。