気になったニュースをピックアップ。
今回はファミマの来店ポイント導入(※1)
来店ポイント…消費者にとっては嬉しいですが、
ファミマにとってのメリット・デメリットはどうなのでしょう?
先行事例を見てみると、ヤマダ電機は今までポイントカードを店内の端末に入れれば
来店ポイントを付与していました
しかし、おそらくポイントが想定以上に付与する羽目になったらしく、
ポイントカードでの来店ポイントは廃止。
携帯ポイント限定で来店ポイントが存続しています。
記事を読むと、ファミマも会員登録後に携帯を使って来店ポイントを得られる仕組みのようです。
やはり、個人情報(個人の属性)を得て、消費パターンを割り出すのが目的でしょうね。
(来店ポイントは嬉しいですが、メールや手紙によるDMはちとうざったいな、と思いますが)
値引きやサービスは嬉しいですが、改悪はウンザリなので
できる範囲内でさまざまな策を立てて欲しいところですね。
※1 (PCサイト)産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110515/biz11051502010000-n1.htm