kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ220件目 / 全488件次へ »
ブログ

急落局面でするべきコト

ご存知、枝野ぼくちゃん官房長官発言★で、先週金曜日は急落しました。

前場に持ち株は下落していたんで、前場の中で売り・利益確定。

後場の急落は、「こんなトコで売らなくて良かった^^;」って脇で見学でした。

 

でも・・・・・コレで本当に良かったのか?

「ココで買わなくって良いの?」って葛藤の時間も。

一方、買わない理由探しも同時進行。悩ましい(ーー;)

 

結局、やはりこんな急落局面では買いも入って、日足は下ヒゲをつけた形です。

その後のNYが▼100ドル。欧州懸念で金融株下落・ハイテク株売られ。

結果として今回の買いは上手く行かない可能性もありますが、

こんなトコロで買う癖をつけておかないと、本当はダメなのかも知れません。

 

短期的には、こういう急落場面では「買い!」がセンスある行動でしょう。

その点、悩みっぱなしで終了の私は、センスがないねぇ(-_-;)

毎度、何が邪魔して買いに進めなかったのか?

 

何点か急落局面で、自分が取った行動を羅列してみました。

まぁ・・・毎度やってるコトは同じでありまして(・・?進歩・向上がない。

こういった条件で「チェック・シート」を作って、急落の最中に冷静になるのも方法でしょうか。

 

①急落の原因がはっきりしている。

②急落の原因が天地異変やテロでない。

③急落の前後に、不安から持ち株を売っている。

④急落の場面で「ホッ」として見ている。

⑤急落を見て、空売りを仕掛けていればって思った。

⑥急落を見て、買いを考え・買わない理由も考え、葛藤している。

⑦結果、「次の日の寄りを見てからでもいいや」って考えに落ち着きそうだ。

⑧出来高が前日より30%以上増えそうだ。

⑨引けにかけ、下ヒゲをつける形になりそうだ。

 

10に一つ足りていませんが、7つ以上当てはまっていれば、思い切って「買い」かな?

不足・欠陥がありましたら、どうかお教え下さいm(__)m

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    swq*k3*8さん
    2011/5/15 11:08
    kobuntaさん こんにちは
    10番目 私的には 鶴の一声が抜けてると思います
    下落確定>空売り>鶴の一声>踏み上げを見せて>急落>上場廃止・・・って言うのが
    政府の考えに公表してませんがあると思います 日銀・邦銀・財務省が相手なのですから
    そう簡単にはうまくいかないと思われます・・・ほとぼり冷めるまで遊び程度の取引がいいかもしれませんね・・・
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/5/15 11:21
    swq*k3*8さん、こんにちは。
    コメントをありがとうございますm(__)m

    おっしゃっておられるのは、東電株のコトでしょうか?
    アレは・・・やりません(-_-;)
    腕力相場で、声がデカイ方が勝つ?様な感じになっているんでしょうか。。。

    ただ、東電が相場全体に与える影響は大きなものがあります。
    無視しては語れませんね。
    火が銀行株の方にも廻って来ましたから★

    さらに欧州金融不安もまたまた重しで、銀行は受難の時期継続ですか。
  • イメージ
    swq*k3*8さん
    2011/5/15 11:46
    私的には
    原発を推進してきた子会社が上場廃止するのではと...
    どうなるかは解りませんが・・・
    今大いに期待してるのが 官房長官の発言をひっくり返す発言をしようとし
    内閣総理大臣が大失言・大失態を犯す事ですかな・・・
    側近に錯乱状態の総理を何処まで沈静できるか 見せてもらいたい・・・
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/5/15 12:34
    swq*k3*8さん、再コメありがとうございますm(__)m

    新聞にも書かれていますが、
    最近のアンポン総理の目は、ウツロで常人ではない様な★
    大失言・大失態は、アンポンの得意技?ですからねぇ・・・
    本人が自覚していないだけで(>_<)

    ヒステリーを治せるのは、側近じゃなくって、
    やっぱりちゃんとした精神科のお医者さんでしょう。
    か・・・人生を幼稚園からやり直してもらうか?どっちかだと思います。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2011/5/15 14:00
    こんにちは。

    枝野ぼくちゃんには、困りましたね。

    このチェックリストで、あとは機械的にやれば良い。
    とは思いませんが、それでも、やはり感情的にならず、自分の備忘録として、
    こう言うチェック項目があるといいですよね♪ \(^o^)/
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/5/15 14:16
    (ゆ)さん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございますm(__)m

    急落の時、毎度脅えて見ているだけでは、芸がないですからねぇ(ーー;)
    精神的に鍛錬する!ってのは無理ですので・・・
    やっぱり動機づけになる「ツール」が必要だと。

    テクニカル指標で、即断出来て信頼度が高いヤツが本当は良いんでしょうけど。
    いつも「買わない理由探し」で手一杯、
    タイムリーにそんなモン見てないし★ガックリ(+o+)
  • イメージ
    Barrosさん
    2011/5/15 15:58
    こんにちは。

    しかし、今回は買わないで正解だと思いますよ。
    明日の下げを見て、明後日の上げを確認してから、
    今のレベルで入れば良いのでは?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/5/15 16:13
    Barrosさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございますm(__)m

    確かに、今回はそうなるかも知れませんね^^;
    ただ、相場へのファイティング・スピリット(何じゃコレは?)として、
    こういう場面で買って行く癖をつけないと、
    お金拾いレースへの参加資格がなくなってしまう様な。。。

    過去の経験則で、こういう迷い方をした翌日は反発でした(-_-;)
    幸い、明日寄りからの反発はないでしょうけど・・・
    「じゃ、いつ買うの?」って言ったら、上がった後なんですからイケてないです★
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2011/5/15 20:05
    こんばんは kobuntaさん

    以前は株価が下がるとどこまで下がるのか…と不安で、買うどころか持っている株も売ってました。なので、安値で売って高値で買うの繰り返しでした。

    でも、最近は安くなったら頑張って買うようにしています。「この銘柄がこのまま安いはずがない!」という信念を持ってトレードしてます???
    いえ、信念があれば、タラレバ定食食べてませんね。( ゚ω゚;)

    チェックシート、良いですね。買う時にも必要ですね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/5/16 00:23
    キティさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございますm(__)m

    まっ、不安に打ち克つ為・冷静を取り戻す為の緊急手段の一つ☆ってコトで^^;
    チェック・シートをするの自体、忘れてたりしてね・・・(>_<)

    不安に支配されてしまった・買わない理由の最大のモノは、
    米政府からの要請と思われる、CMEの証拠金の引き上げでしょうか。
    銀に始まって、石油関係類と。。。

    商品価格高=株高で来ていましたんで、商品価格潰しは株安に繋がる恐れ★
    ガソリン価格を安くしたいんだったら、もう一方の米ドルを高くしたら?
    って思うんですけどねぇ。
    オバマも、アンポン病が移ってしまったのかな(ーー;)
  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2011/5/30 00:28

    お久しぶりです。

    実は、この前の大震災の地震では、我が家は、まったく無事でした。

    しかし、その後の津波に寄って、我が家は20m程流され、知らない誰かさんの家の上に乗り上げてしまいました。

    あの家が無かったら、我が家は海に流されていたでしょう。

    これ以上書くと、長くなりますので書きませんが、私は生きています。

    だからどうなんだと言われれば、困りますが、、、、。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/5/30 17:05

    ameさん、ご無沙汰ですm(__)m

     

    大変でしたね。

    沿岸部にお住みだったんですか(*_*;

    お見舞い申し上げます。。。

     

    ウチは、外見的には裏の壁が落ちた程度で済みました。

    ameさんと比べれば、申し訳ない程度の被害でした・・・。

     

    生きていればこそ!!です。

    上を向いて、未来を見て、お互い頑張りましょう!!

  • イメージ
    KITTY Kさん
    2011/6/2 07:15

    おはようございます

     

    今日はNYは暴落ですし、内閣不信任決議案の採否により日本も急落の場面があるかもですね。その時はやっぱり買いでしょうか?

  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/6/2 10:18

    キティさん、こんにちは。

     

    建設株は、昨日から動き始めています☆

    苦しんで来た世紀東急も、昨日の14時過ぎから買いが入り始めました!

    アンポンどければ、いよいよ出番でしょう(^^♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。