あしすあべばさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ217件目 / 全385件次へ »
ブログ

ホイールナットがぁ!?

06c0bc24d  

明日の晩から月曜にかけて雪が降る天気予報なので
冬タイヤを13時過ぎから交換しました。

車体を持ち上げる道具…ジャッキ(車に標準のやつ)
ホイールナットを外す工具…クロスレンチ(十字形の市販工具)
 ※ホイールナット
    タイヤを車軸に固定している内側にネジのあるナット

クロスレンチは 17-19-21-23  サイズ違いのナットに対応。
しかもくるくると回せて作業性がとてもいいんです。
前の車が冬・夏タイヤとも違うサイズのナットを使っていたので
そのときに購入しました。

今の車は夏・冬タイヤとも同じ21のサイズですが使っています。

さて冬タイヤ&工具を用意して作業開始です。
タイヤ交換1本目順調!
次、2本目でナットの頭にクロスレンチを嵌めて回します。
ガクッ。うん?
あぁそうかナットの頭が大きい23にはいったのかぁ…
とりあえずそのまま外します。
見ると21ナットの頭の角がレンチ23のとこに食い込んでます。
ナットの角がそれぞれはまってて手で抜こうとしても抜けません(;一_一)
大きいナットでいくらか丈夫なんで道路のふちでガンガン!!
クロスレンチから抜けないナットの頭を叩きます。うぅー外れん(*_*)
無理に外そうとしてナットを破壊しても仕方ないので
そのまま作業を進めます。(冬タイヤのホイールナットは違うもの使用)

3本目のときに試しにはまったナットをタイヤに取りつけて
逆に締めてみたらなんと簡単に!
ポロッとレンチから分離できました(^。^)y-.。o○

良く考えればすぐわかるのに発想の転換ですね(*^_^*)

そんなこんなで軽くひと汗かいたら普段の運動不足もあって軽くめまいw
終わってから飲んだアクエリアスはうまかったぁ。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/1/19 15:59
    お疲れ様でした。。。車の事 よくわからないから、

    男らしいな~って思ってしまいます*
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2008/1/19 16:10
    ゆめうささん

    こんにちは。
    面倒だけど自分でタイヤ交換はしてます。
    ショップで交換してもらうとお金かかるし(^_^;)
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/1/19 17:31
    工具を使える人、尊敬します。
    私は自転車のパンクも直せません。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/1/19 23:46
    こんばんは・・。

    九州でも冬タイヤ必要なんですね・・・。

    よく降るんですか?!

    九州でもスタッドレス売れれば、タイヤメーカーも儲かりますね。
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2008/1/20 00:12
    たぬき猫さん

    私のプロフィールまぎらわしいですね。
    現住所は栃木なんで(^_^;)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/20 18:19
    あしすさん、こんばんは、

    私は、自分で、ナット外したり、して、タイヤ交換しますよ。ただ、ジャッキアップがねー。力いるんで、上手く上がらないんです。
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2008/1/20 19:32
    ウランママさん

    私の車載のジャッキもしょぼくて力がいります(>_<)
    年2回の恒例行事だけど面白いですよね。
    ホイールナットのネジのとこはタイヤ交換のときに
    CR-C556?噴きかけとくとさび止めになるんで(^_^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。