NHK 新潟県のニュース 新潟放送局
原発1号原子炉冷却弁トラブル
東京電力・柏崎刈羽原子力発電所1号機で緊急時に原子炉を冷やすための水を入れるための弁の一つが
動かなくなるトラブルがあり東京電力では手動で弁を閉じて復旧作業を進めるとともにトラブルの原因を
調べています。
東京電力によりますと、昨夜11時ごろ柏崎刈羽原発1号機で緊急時に原子炉の中に冷却水を入れるための
弁 「残留熱除去系電動弁」 の一つが動かなくなるトラブルがありました。
この 「残留熱除去系電動弁」 は通常は電気で動かしていますが東京電力は電動で動かなくなったことから
手動で弁を閉じて復旧作業を進めるとともにトラブルの原因を調べています。
この原子炉の弁は1号機に3つあり、このうちの1つの弁が動かなくなったということです。
東京電力では、他の2つの弁が正常に作動することから引き続き1号機の運転を続けているということです。
新潟県によりますと、きょう夕方、東京電力からトラブルがあった弁は部品を交換した結果、正常に作動する
ようになったと連絡があったということです。
新潟県などによりますとこのトラブルで外部の環境への影響はないということです。
05月06日 19時34分
と いう 些細な ニュースは? 全国ニュースでは 伝えられたので しょうかぁ ~~ (;^_^A)
> 他の2つの弁が正常に作動することから引き続き1号機の運転を続けているということです。
そんな 運転中の原子炉で、放射線が いっぱい 出ている中? どうやって 手動で 弁を閉じて、部品を
交換したんで しょうかぁ ~~ ? (?_?) ?
> このトラブルで外部の環境への影響はないということです。
いっぱい被爆
と いうことは、 内部での 作業に携わった人には、影響は あったので ? しょうかぁ~~ (@_@;)