SiGe夫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ102件目 / 全264件次へ »
ブログ

よく考えると当たり前のようでとんでもない要請

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E4E2E1878DE2E4E2E7E0E2E3E39F9FEAE2E2E2

今の耐震設備ではダメだから~、と言っているようですが、再開に際して、どのような基準でジャッジが下されるのでしょうか。
はたしてその基準は信頼に足るものなのか、先行きは暗雲立ち込めているように感じます。

まさか、東海地震が起きたら再開、なんてことはないですよね(苦笑)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/5/6 21:29
    SiGeさん こんばんは。

    停止要請は、多分、地理的な要因だと思います。地震と津波の危険性もありますが、浜岡原発がメルトダウンすると、風向き的に東京永田町が壊滅するからです。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2011/5/6 21:43
    自己防衛のためですね。わかります。
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/5/6 23:12
    SiGeさん こんばんは

    まあ、いずれ、放射性廃棄物を生産し続ける原発は、いずれ、全廃していかねばならないものと思いますが、代替エネルギーを確保できるようにしなければなりません。
    環境負荷と製造コスト的には、地熱<風力<太陽光ですし、安定性的にも地熱が最適だと思います。よく、温泉が枯れるなんて話が出て、反対運動が起きているようですが、熱交換による閉鎖循環式の地熱発電技術もあるので、私は地熱発電へシフトとスマートグリッドが一番、現実的な解決策と思っています。
    そのためには、電力会社の体質改善が絶対に必要ですけどね。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2011/5/6 23:26
    >電力会社の体質改善
    それが一番の難題っぽいですね(笑)
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/5/6 23:46
    >>電力会社の体質改善
    >それが一番の難題っぽいですね(笑)

    そうですね。なんつったって、天下りの巣窟ですからね。
    原発関連の職に就いた官僚は、「天下りを自粛せよ」ですから。
                  ~~~~~~~~~~~~
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2011/5/6 23:54
    >天下りを自粛せよ
    天下りそのものは問題ないという、我々との見解の相違が伝わってくる言葉です。
    レベルが高すぎて私ではついていけません ^^;

    あ、キティちゃんスンゴイ騰がりましたね。
    母がご機嫌です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。