東日本大震災を受け、扇風機やLED電球、蓄電池など節電に役立つ家電製品が売れているようです。
全国的に節電意識が高まっているためで、家電量販店やメーカー側も商戦の前倒しや増産などの対応に乗り出しているそうです。
夏に売れる扇風機は通常、5月の大型連休明けから商戦が始まるようですが、ビックカメラでは、4月に扇風機を売り場で本格展開したそうです。
ヤマダ電機では4月の扇風機の売れ行きが、通常の5~6倍に達したそうです。
白熱電球に比べ消費電力を8分の1程度に抑えられるとして、LED電球が売れているそうです。
4月第2週(4~10日)に家電量販店で販売されたLED電球は、全国平均で約2.2倍に達したそうです。
パナソニックやシャープなどは増産態勢を整備し、LED電球の平均価格も昨年3月に3200円強だったのが、今年3月には2300円強まで低下したようです。
家庭用の蓄電池も注目度は高く、ヤマダ電機は4月15日に電池メーカーのエジソンパワー製の蓄電池2種類を発売したそうです。
パナソニックは太陽電池で発電した電気を電池に蓄えるシステムを今夏に発売する方針で、東芝も年末に予定していた発売を6月にも前倒しするなど、メーカー側も対応を急いでいるようです。
蓄電池がもっと安くなれば、ますます注目度が高くなるでしょうね。