ロックバンド、LUNA SEAのボーカルで歌手、河村隆一(40)が3日、東京・北の丸の日本武道館で、ギネス記録挑戦ライブ「“限界のその先へ”100の物語~終章(エピローグ)~」を開催。6時間半で104曲を歌い上げ、「8時間以内に100曲を歌うソロアーティスト」というカテゴリーで、ギネスワールドレコーズジャパンにギネス世界記録と認定された。
終演後、約8000人の大歓声と拍手の中、同社のフランク・フォーリー支社長から認定書を授与されると、河村は感無量の表情でピースサイン。客席に向かって深々と頭を下げ、「すてきな経験をさせてもらった。この景色が見たかった。誰も見たこともない景色を見たかった」と喜んだ。
当初は3月13日に行う予定だったが、2日前に東日本大震災が発生。被災地の状況や会場の安全面などから延期した。この日の公演も、電力不足に配慮して通常の30%の節電ライブで行った。
3部構成のステージは、本人の意向で急きょ楽曲が4曲増えるサプライズも。往年のヒット曲「I love you」「BEAT」から新アルバム「THE VOICE」の収録曲まで104曲を熱唱。幕間には吸入器でのどを潤したり、全身をアイシングするなどして偉業を達成した。
「これからも音楽を通して、人と人が結ばれる素敵な出会いを広めていきたい」と熱く抱負。夏以降にソロアルバムを発売し、全国ツアーを行うことも明かした。