一人の死亡ニュースで株価が動くものではない、はずだが。
理由は、連休・NYダウ、だろう。原油が値下がりするらしい。これは好材料になる。
為替 ドル81.2円から81.5円へニュース後に急騰。ユーロは12.2から120.6円に。
ドル高、円は小幅安と言うところ。
ところで、テロリストとして殺害し、「正義は成し遂げられた」と宣言し、強いアメリカをアピールするオバマに、戦争状態の意味が感じられたのは、私だけか。
イスラム教とキリスト教の宗教戦争が背景にあるのだろうか。
政治的な映画を数十年見て、ショックを受け、政治犯とは何なのかを考えさせられたことを思い出される。・・・みんかぶで記録することではないので、これ以上はメモしない。
さて、今後の影響であるが、やはり、報復テロの対応が即座に開始されたようだ。
海外旅行での拉致を含め、日本も緊急事態宣言すべきだろう。
経済活動もさらに警戒を要する。大企業の社員、商社社員、公的機関の要人だけではなく、一般人やボランティアも、同等の警戒心を持たねばならない。
日本は、今、震災関連での経済活動として、国内活動に重点を置いているので、影響は比較的少ないだろうが、サプライ問題で、制約を受けていくことが想像される。この影響は、アナリストに任せるとしよう。
ということで、これから出てくる、社会情勢に関するメモは、この日記につけることとして、日々のメモでは、関連内容は書かないこととする。

