もちろん福島第一原発の話です。また一つ東京電力が事実隠蔽してましたよっと。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-30/2011043004_04_0.html
”日本共産党の吉井英勝議員は27日の衆院経済産業委員会で、地震による受電鉄塔の倒壊で福島第1原発の外部電源が失われ、炉心溶融が引き起こされたと追及しました。経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認めました。
東京電力の清水正孝社長は「事故原因は未曽有の大津波だ」(13日の記者会見)とのべています。吉井氏は、東電が示した資料から、夜の森線の受電鉄塔1基が倒壊して全電源喪失・炉心溶融に至ったことを暴露。「この鉄塔は津波の及んでいない場所にある。この鉄塔が倒壊しなければ、電源を融通しあい全電源喪失に至らなかったはずだ」と指摘しました。
これに対し原子力安全・保安院の寺坂院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認め、全電源喪失の原因が津波にないことを明らかにしました。海江田万里経産相は「外部電力の重要性は改めて指摘するまでもない」と表明しました。”
…時々、共産党の事実調査能力の凄さはビックリしますね。
いや、いろんな分野に造詣が深いと言うか。
まぁそれは兎も角、これは東京電力の地震対策が確りしてなかったって事ですね。
及び全ての原因を未曾有の津波って事で隠蔽していた事も。
これで福島第一原発1号炉に関しては鉄塔が倒壊して電源失うような状態になってるものに今年の二月に民主政権下で延長運転認可が出された事が発覚した訳ですが。
いや、これは国や省庁、そして東京電力と。
…最悪の人災だったって事ですかね?