siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1496件目 / 全2597件次へ »
ブログ

!!! 上昇へと動き始めた株式市場! !!!

!!! 各企業決算の震災明け予想に期待感! !!!
原発問題に対して国民感情が一体どういう形なのか、私にはわかりかねる部分もあるのでありますが、現実問題として、原発賠償は「一部」免責もあり得ると、私は考えるのであります。


原発賠償、免責あり得る=報酬半減は「大変厳しい」―東電社長

時事通信 4月28日(木)16時41分配信

 東京電力の清水正孝社長は28日、福島第1原発事故の被害補償に関し、巨大災害の場合は電力会社の責任を免除する原子力損害賠償法の規定について「私どもとして、そういう理解があり得ると考えている」と述べ、東日本大震災による大津波が免責理由に該当する可能性があるとの認識を表明した。都内の本社で記者団に語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000090-jij-bus_all


やはり東京電力にどれだけの過失があったのかという部分が、私には気になるところなのであります。
過失が無いのに今回の事態が起きたとすれば、巨大災害の免責は発生するようにも思うのであります。
実際問題、日本国内観測史上最大、1900年以降、世界第4位の巨大地震なのであります。
この地震に津波被害が、免責の対象にならないとしたら、一体何が免責の対象になるのでありましょうか?

私はむしろこの被害に関しては、東電の「一部」免責も法の範囲で検討をし(他の誰にも福島原発に関しては対応出来ない以上、やはり一義的な責任は東電にありますよ!)、国民国家自らが、原子力エネルギーのあり方について考えてみたほうが良いのではないかと、私は考えるのであります。
一切の免責を与えない場合、原子力エネルギーの扱いは、今後も東電及び電力会社に一任という形になってしまうと思うのでありますよ。
怒りの論調に身をゆだねて、東電に全責任を負わせた場合、エネルギー政策に関して、国民国家が口出しする権利を失してしまうと、私は危惧するのであります。


韓国の消費者金融大手A&P、武富士を買収

読売新聞 4月28日(木)18時1分配信

 会社更生手続き中の消費者金融・武富士の管財人は28日、同社の事業を引き継ぐ支援企業として、韓国の消費者金融大手A&Pファイナンシャルと契約を結んだと発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000886-yom-bus_all


今後は韓国資本に、日本人が取立てを受けるわけですね!
消費者金融は、外資には譲ってはいけないと思うのですけどね・・・。
欧州におけるユダヤ人の例もあります。
韓国資本にとっては、終わりの始まりにならないように、注意すべき案件だと思いますよ。

日経平均9849円74銭 28日終値

日本テレビ系(NNN) 4月28日(木)19時17分配信

 28日の東京株式市場で、日経平均株価の終値は前日比157円90銭高い9849円74銭となり、約1か月半ぶりの高値となった。
 前日のアメリカの連邦公開市場委員会(=FOMC)が追加の量的緩和策を予定通り6月で終了することを決定したため、ニューヨーク株式市場でダウ平均株価は値を上げた。その流れを受け、東京株式市場でも安心感が広がり、買い注文が続いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110428-00000061-nnn-bus_all

日本の株式市場が、上昇へと動き始めております。
これに呼応するかのように、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)の株価も今年の高値圏へと移動を始めております。
私はアマナHDの買い方の大将でありますが、ま、ご存知の通りごく一般的な個人投資家でありますから、相場を動かすだけの資金を使った売買注文は出来ません。
ですので、何度もアマナHDに期待を裏切られながらも、買い上がってくださる機関投資家の方には、感謝もしているのであります(笑)


さて、日本は3月末決算の企業が多いので、多くの企業は期末決算であります。
そこで皆さん注目するのは、震災後の業績予想だと思います。
しかしながら、サプライチェーンで被害を受けた企業は、実のところまだ見通せない部分もあろうかと思うのであります。
ここで私は、連休明けの2011年05月10日(火)に発表される、アマナHDの、2011年度第1四半期決算発表(連結・単体)(予定)にスポットを当てたいと思うのであります。
アマナHDは震災における直接的な被害はあまりありませんでしたので、震災被害復旧後の企業決算を占うという意味では、もってこいの銘柄だと思うのであります。

今のところ、私は業績予想の下方修正が出ない限りは、ポジティブに考えたいと思っております。
1Q決算はもう〆ていますので、動かしようがありません。
むしろ、現在進行中の2Qに大いに奮闘してもらいたいと思っているのであります。
スタッフの皆さん、GWは大いに英気を養って、連休明けには怒涛の勢いで、仕事に励んでいただけたらと思うのであります(笑)
せっかくですので、私からも英気を養えるコンテンツを紹介したいと思います(笑)

目に青葉 山ほととぎす 初がつを

青葉
http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=motion&Page=Search&KeyWord=%90%c2%97t&ImageID=


http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=motion&Page=Search&KeyWord=5%8c%8e+%8eR&ImageID=

ホトトギスと鰹のコンテンツはまだないようでありますが(笑)、徐々にストック動画も充実してきております。
グループ会社の「アマナイメージズ」(http://amanaimages.com/indexTop.aspx)の公式ブログでは、こんな新作が紹介されておりましたよ。

コミカルな動きが楽しい
コマ撮りアニメーションが充実!
http://aiexpress.amanaimages.com/blog/amanaimagesblog/2011/04/post-81.html

さらに、頑張っておりますね!撮影サービスにリモートサービスが加わったようであります。
http://amanaimages.com/satsuei/rss/

アマナイメージズさん。
これはね、思わぬニーズがあるかも知れませんよ。
今日では、20年前とは違って、社員一人ひとりが担当する仕事がはるかに増えております。
ですので、課長クラスの人でも、統括する自分の部門の部下の仕事を、全て把握しきれていないことが多々あります。
仕事によっては、部下の重要な仕事にはカメラマンを同行させるなんてことも、あるかも知れませんよ。
ただ撮影サービス全体に言える事でありますが、利用する人たちに向けた広告媒体として、アマナイメージズというサイトのみで十分なのかどうか、これは少し考えて頂きたいのであります。

例えばヤフーで「撮影」と検索すると、「撮影スタジオ」という関連キーワードが出てくる。
で、ここからアマナイメージズの撮影サービスにたどり着く道がないのであります。
インターネットビジネスは、検索の研究をやらないで生き残ることなど出来ません!
一定の勉強と広告費投入は、常に続けていただきたいと思うのでありますよ。


さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER5倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

さて、私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

「作れる」×「選べる」自分だけのアイフォン/アンドロイドオリジナルケース
http://caseman.jp/amanaimages/?amana=1

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#4  ピカソ」がリリースされたようであります(笑)
http://amanaimages.com/app/#picasso

ところで、これは現在iPad専用でありますが、クリエイターマガジン「atm」(アトモスフィア)を、今年の7月に正式リリースする予定です。
こちらの↓サンプル版はiPad専用ですが、無料です。
http://atm.amana.jp/help/
ツイッターでは、最新のクリエイティブ情報をチェックしておりますよ。
http://twitter.com/#!/twit_atm

また、パリ発キッズファッション誌「MilK(ミルク)日本版」もどうぞ!
http://milkjapon.com/
こちらはリアルな雑誌ですよ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。