byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 1月18日(Fri.)

今夜の個人的戦略(22:15)
昨夜はレンジ上抜けを狙って順張りで攻めたのですが、いずれもBreak Outに失敗で2連敗を喫しました。今夜は、逆張りでUSD/JPYの108.00円手前orEUR/JPYの158円MiddleをSHORTで入りたいと思っています。
但し、3連敗を喰らうと取引制限(My Ruleです)に引掛りヤッカイなので、直前の動きを見て慎重に仕掛けるつもり。

225先物は110円安の13,680円で夕場の取引を終えています。
日中やたらと強かったのに、随分と安いところで引けたものですね・・・



日経平均、77円高の13,861円で週末の取引を終える(15:14)
一体何なんでしょう~か、この強さは?
いえいえ、勿論不満なんかこれっぽっちもありません。嬉しい限りの連騰です^^

朝方、米国株の大幅下落と為替の動きを確認した時点では、こんな展開を露ほどにも想像することができませんでした。
13,300円台に突っ込んだ場面では、500円Overの下落も覚悟していましたが、先物が前場に13,500円台を一時回復したのを見て「ちょっと雰囲気が怪しい」と感じ始めました。
後場に入ると、寄り付きから急反発となって13,800円台どころか13,900円台まで見ることができるとは・・・

米国株や為替の影響は避けられないにしても、そろそろ日本株・企業の価値を意識し始めたことにより今日の動きが起ったとすれば、日本の株式マーケットもまだまだ捨てたもんじゃないですね。

ブッシュ大統領が景気対策を検討中との報道があります。
日本の政治家は、手をこまねいて成行きを"冷静に見守る"ようですが、とりあえずガソリンの暫定税率見直し等やるべきことがあるように思うのですが(もちろん延長などではありませんね)。

為替では、USD/JPYが107.00円を挟んでの動き。引き続き動きが読めませんが、目先は上値を試しに行きそうな雰囲気も感じられます。



寄り付き前情報
DOWは306USD安の12,159USDで17日の取引を終えています。
外資系証券経由の寄り付き前注文状況は840万株の売り越し、仲値では190本の不足観測となっています。

為替ではJPYが乱高下を演じたようですね。
USD/JPYは107.90→106.60→107.60→106.50と、上下を攻略しあって現在は106.50円割れ。USDストレートが若干USD買戻し方向に振れていることから、クロスJPYは年初来安値更新中となっています。
昨夜失敗を重ねてしまっているので、今日はちょっと慎重に挑みたいと思います。

DOWが300USD超の下落とくれば、日経平均も強烈な下げとなることは避けられそうにないですね。どこまで安値を更新していくのかが本日の焦点ということになりそうです。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みっ君さん
    2008/1/18 20:18
    こんばんは

    今日の株式相場は本当にダイナミックでしたね。
    前場と後場とが別々の日みたいなチャートになってますよ。

    アメリカでは史上最低の大統領では?との呼び声も高いブッシュJrですが、この方も日本の政治家だったら一流の政治家なんだろうななんて思っている今日この頃です。


    さてFXのほうですが、ちょこまかと売り買しています。
    いやぁ手数料がないというのはいいですなぁ~
    それだけで得した気分になっています。
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/18 20:29
    こんばんは、みっ君さん

    >この方も日本の政治家だったら一流の政治家なんだろうななんて思っている今日この頃です。
    この国は、国防から景気対策までアメリカ頼み。個人的には、日本に政治家なんて必要なのかと思ってしまいます。大部分の議員センセの頭の中は、総選挙対策しかないんでしょうね・・・

    >いやぁ手数料がないというのはいいですなぁ~
    私も取引を始めた頃は往復20銭もの手数料を支払っていました。スプレッドを合わせると25銭!!とても短期トレードなんてできる環境じゃなかったことを思い出します。
    少しでも有利に戦える業者を選択することも、投資家にとって重要な要素ですよね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/18 23:49
    こんばんは。

    日経平均先物の夕場の下げは、後場の仕掛けがあまりに急過ぎたのでその反動でしょうか?

    株も為替も何かの情報でドカンと跳ねることが増えてきました。
    USD/JPYは上値が重くなって来たようですが、107円の攻防になるかどうか。でも、23時30分を過ぎたので、ここからは結局NYダウ次第なんでしょうね。
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/19 00:09
    こんばんは、青若葉さん

    「買いすぎだろ~」と思っていた人が多かったということなんでしょうね。ただ、夕場の動きは全くアテにできないですから・・・ 
    Globexの時間外取引もとんでもないことが多いけど、Evening Sessionはもっと酷いw

    最近の為替はワケの分からないところで跳ねまくっていますね。短期トレーダー泣かせの動きです。
    DOWは上昇して取引スタートしたのに、USD/JPYは下方向の動きですし、この後予定さえているブッシュ会見待ちなんでしょうかねぇ・・・
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/19 21:17
    こんばんは

    以前、利下げの話題が出た時
    為替は上向きになったと記憶していたのですが
    夜間、どちらかと言えば下向きトレンドでした。
    見事玉砕です。。
    おかんもbyr00455さんのようにマイルール決めないと^^;
    ニュースを読むと、NYは失望売りが多かったようですね。
    せっかくNK上げたのに、水注されないといいのですが★
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/20 13:25
    こんにちはーbyr00455さん
    >今夜は、逆張りでUSD/JPYの108.00円手前orEUR/JPYの158円MiddleをSHORTで入りたいと思っています。

    時間帯的にみて俺が売り始めるのと同じぐらいだなぁ(^^ゞ
    深夜に向かってブッシュ発言が効いたみたいで
    為替が動きましたし。3時ぐらいにはとまってましたけど。
    みんかぶ巡回しながら為替を観察してました。
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/21 08:51
    おはようございます、おかんさん

    米国の利下げについの解釈が変化してきたのでしょうね。昨年の利下げは、サブプライム問題への対応策という受け止め方が強かったのでしょうが、ここにきて景気減速対策として意識されてきているように思います。景気減速が鮮明になれば、どうしても嫌われることになってしまいますね。

    >おかんもbyr00455さんのようにマイルール決めないと
    数々の失敗から学びました。
    私の場合は、負けが込むと熱くなって本来なら仕掛けないところで飛び込んでしまったりする傾向があります。また私の取引スタイルでは、高い勝率を維持することが生命線でもあるため、連敗した後はより慎重に行動するよう取引制限を設けています。
    おかんさんもご自分の取引記録を残し、時々振りかえってみると何かを見つけられるかもしれませんね^^
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/21 08:55
    おはようございます、みやまな鉄砲長さん

    週末は勝てる確率が極めて高いと考えた108.00円手前、158円Middleまで戻す場面がなかったため、不出馬のまま取引を終えました。
    ここのところ上下への振れ幅が大きいので、タイト・ストップで仕掛ける私の手法だと少々厳しい状況になっています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。