結局、今日も高値を探りながらも、上抜けできなかった。
高値は一昨日よりも低く、上値が重いBoxの確認と見られる。
ただ、引けにかけての上値を探ろうとする動きからは、明日も上値を探る場面がくるかもしれないという余地は残されている。チャート重視なら、買い継続となる。
為替は、ドル・ユーロともに円安方向を感じ取ることができるが、小幅な上げでしかない。
個別銘柄では、スズキなどの自動車関連株が目立った。他には製造業で被災が少ないものや、下げすぎていたものが戻したようだ。IT関連、携帯電話関連が期待感からか、小幅上げとなっている。
個人保有株は、塩漬け状態なので、蚊帳の外という感じ。
買いpics銘柄では、三菱重工は、好決算が期待できると言うことで上げてきたが、材料出尽くしとなっているかもしれない。中長期的には、大きな下げはないだろうが。
昭和シェルは、太陽光発電と石油事業の両面から、大きな下げはないのでは。
以上2件以外は、単なる期待感と様子見からでしかないかもしれない。NTTよりもソフトバンクの方が期待感は高いのだが・・・。
ところで、マクドナルドの新デザイン店舗第1号店を見てきた。
外観は、これまでのいかにもアメリカンから、ニューヨーク的というか、北欧風というか、落ち着いた色調とレストラン風の雰囲気が漂っている。内部は、四角っぽい背もたれのないいすが中央付近にあったり、奥まったコーナーや、あえて太くした柱で売り場からの視線を遮った場所を作るなど、くつろいだり、歓談したりできるような風情を感じさせる。天井のライトなどの手が届きにくいところは、LED電球を使用しながら、吊り下げライトは電球色蛍光灯を使うなど、デザインと機能を考慮している。
機能といえば、ドライブスルーの場所が、2列で注文を受け1カ所で渡す形となっていて、自動車で来店する客層が多いことに配慮している。(幹線道路沿いの店舗なので)
駐車場も広くなり、来店者がこれよりも長時間滞在できるようになっている。
以上から、当地では少なくなった喫茶店的な使用も可能とされていることが明白だ。
(開店まもなくに入店したので、開店担当者らしき人が、視察にきた本社社員らしき人と話す会話が聞こえた。地震にからんで、リスク回避の観点から、地盤が固いのでここを選んだと話していた。確かに、1号店が地震で壊れたりするようでは、困りますね。ちなみに、確か、あの場所の下には活断層はありません。また、扇状地の端に当たり、雷被害も、台風被害も少ない場所。)
直営店だけでなくフランチャイズ店も展開、とかの話もあるが、この新店舗はどうなんだろうか。
いずれにしても、マクドナルドファンとしては、利用頻度が増えそうだ。
