hausanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全44件次へ »
ブログ

最近思うこと

批判を受けるかもしれないが、ちょこっと書いてみよう。

 

小生は広島に住んでいるから、こんな意見を言うのかもしれないけど、

理不尽に感じるので、意見を述べます。

 

東電について。

今回の原発事故に伴って、すごい批判を受けている東電。

だが、原子力発電所ですよね?

発電所の建設に伴って、色々な審査、手続きがありますが、

その際、申請書を国、委員会に上げて、中身に目を通して、

安全であると判断した段階で建設の許可が下りるわけですよ。

その後、経年で申請期間を更新していくわけですが、

国、委員会、たぶん福島県も、事故が起こる前までは安全であると判断して、承認してるわけでしょ?

なのに、事故が起こった後は、危険を認識していなかったのか?的な発言が出てますが、

承認した段階で、貴方達は同じ船に乗っているのではないか??と思うのです。

 

事故後の対応も、東電にもちろん非がありますが、

国も口出ししたり足を引っ張っていますよね?

その後の対応の悪さなんか、イメージ悪化なんかを意識して後手後手に回った糞のような対応ですし。

 

事故が起こってしまったことには変わりないので、

いま大事なのはその後の対応ですよね?

自分は、周辺の避難範囲なんかの対応は、東電ではなく、国主導で牽引すべきだと思うのです。

その対応の悪さの矛先が東電に向かっているように思えるし・・・・・・

今の段階で、避難している住民に東電ができることは、金を支払うことだけで、

それ以外の対応は国にしかできないと考えます。方針を決めているのは国ですし。

 

東電の上層部の一部の人間の判断の誤りが原因で今の状況となっているのであって、

その他大勢の東電社員が何をやったというでしょう?

彼らには、状況を変える術は一つもありませんよ?

 

自分は、怖いと思いますよ?

事故当初、いつ爆発するか判らない原子炉の横で、決死の思いで作業されている東電、下請けさん達。

 

少なからず、現場は頑張っています。

なので愛の無い発言等、見てて悲しくなります。

 

自分も、事故を起こしてしまった東電が一番悪いとは思いますが、

国の対応の遅れにイライラしています。

議員さんの悪い話がたくさん出てきてますからね。

 

対岸の火事ではないつもりですが、甘いんですかね?

ちょこっと、書いてみました。どう思います?

8件のコメントがあります
  • イメージ
    四六のがまさん
    2011/4/24 06:12
    お早う御座います。
    はじめまして。

    今回の事故は、いろんな政治、行政の不備。
    政治献金(自民党、または、原発推進議員と東電)
    行政の天下りと企業との関係
    企業、団体、行政、政治が進めてきた安全神話の崩壊
    原発保安委員、安全委員の意味
    安全指針、対応マニュアルの不備
    その他、いろんな問題が、たくさんあると思いますよ。

    残念ながら、癒着の構造がある以上、また、官僚政治が変わらない以上は、いつまでも、変わらないのですよ。日本は。
    結局は、良くも悪くも、国民(被害にあった人中心に)にくるんですよ。
    東電が責任取っても、国が取っても、最後は、税金が高くなるし、高くなっても、原発その他の政治、行政、いろんなシステムが着実に変化をもたらし、変わっていけば、意味もありますが、これが、変わらないものなんですからね。
    国も、東電も、推進してきた人は、悪いんじゃないでしょうかね。
    特に、癒着があれば、その人たちは、かなりの責任ありでしょうね。
    でも、悲しいなかれ、最後は、国民の税金アップなんですからね。
  • イメージ
    hausanさん
    2011/4/24 06:47
    おはようございます。gamandaさん。

    確かに色んな思惑が混じり合って、足を引っ張り合っているのでしょうね。
    癒着、天下りその他もろもろ、
    民間にできて、政府にはできないって、程度が低すぎます。
    子供たちの未来が心配になってしまう次第です。

    でも、自分は家、車なんかの大きな買い物を控えていますが、
    消費税を上げることは賛成派なんです。(上がったら困りますが)
    どうせ、削減なんかできない政府なんだから、
    パンクする前に、借金を増やさない仕組みを作らなきゃならんのやないでしょうか?
  • イメージ
    四六のがまさん
    2011/4/24 07:30
    hausanさん

    gamandaとしては、国民が思うこと考えることの逆に動くと思えば、いいと思いますよ。
    いろんな税金を払っていますが、決して他国と比べて低いものではありませんよ。
    個別に消費税は、低いと言うから、消費税だけであれば、低いとは思いますが、いろんな税金を合わせれば、そんな事は低いことはないです。
    以前、消費税作る時、そして、アップしても、国民に対して、アップ分の変換がありましたでしょうか?
    また、消費税上げても、変わらないでしょう?
    あればあるだけ使うのが、この政治、行政なんですからよ。
    いいように解釈して、使うだけですからね。
    gamandaは、おじさんですが、この数年、やっぱり公務員のみが、生き残れる国なんだなぁ。って、つくづく思いますよ。
    税金で暮らし、責任もなく、仕事もリストラもない、上の言うことを聞いていれば、安泰ですからね。
    だから、逆に、公務員が考えていることは、ドンドンやってもらえれば、いいと思うんです。
    逆説ですけど。
    公務員のストライキは、許可すればいいし、給料だって、ドンドン上げてやればいいのですよ。国民は、そのうち、爆発しますからね。それでいいと思いますよ。
    こんなすごい災害なのに、政府機関、省庁も、黙っているだけでしょう。
    お金は、ありますよ。日本は。
    東京大震災の時も、復興予算は、海軍が、うちはいいから使ってほしい。
    こんな考えが、日本をまとめてきた気持ちの原動力だと思いますよ。
    本当は、この時期だから、政府機関の改革を進める意義もあると思いますがね。
    政治が腐敗しているから、しょうがないですがね。
  • イメージ
    権左衛門さん
    2011/4/24 10:01
    hausanさん

    今日は。。。

    書かれている通りだと思います。。。

    しかし、また、そのような【国会議員】や東電のような体質を作ったのは
    取りも直さず、=一般の国民自身だ!!!=という事は、逃れられないことだと思います。。。

    まあ、一般的な国民にとっては、
    【マスコミに洗脳漬けされたからだ!!!】とか
    【政治に文句を言っても変わらない!!!】とか
    =誰が、政治をやっても同じ事。。。=とか

    少しでも税金を上げるならば、それを福祉に回るべきだ!!!=的な
    誰もが反対出来ない事を主張する政治家が、やってきた事は一体何だったのか。。。という検証もせず。。。

    あまりにも、長い自民党の支配に飽きた。。。という感じで
    たまには、新しい政党に任せた方が、【政治が変わる!!!】的ないい加減な
    選択で、今の重大な状況を招いている。。。という事の責任は、どうつけるのか。。。という気もしますが。。。

    その感じで、
    石原都知事は、=震災は、天罰だ!!!=と言ったのだと思います。。。
    http://jin115.com/archives/51760845.html

    つまり、【東北の人たち】を見下して言ったのではなく、
    (東北は、民主党が強いですからね。。。。ととらえている人も)
    被災された方は、もちろんことさら、他の地域よりも【天罰】を受けなければならない事は、無い事は、もちろんでしょうが。。。

    そのような【非常な災害】を受けなければならないような状況にしたのは、
    または、放置したのは、今回は【被災しなかった者】達の
    =わがまま=が招いたこと。。。という言葉は、
    乱暴でありますが、都知事にとっては、【自責の念】が強かったのではないかと思います。。。


    しかし、
    =日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う=というのは、少しばかり?
    言葉足らずであり、想いを汲んでくれというのは、無理なような気もしますが。。。

    ( 東京都の石原慎太郎知事は25日、福島市の福島県災害対策本部を訪れて佐藤雄平知事と面会し、放射性物質に汚染されていない福島県産農産物の流通などで都が支援すると申し入れた。会談後、東日本大震災に関連して「やっぱり天罰だと思う」と14日に発言し、その後撤回した問題について記者団から問われ、「日本人が堕落し、我欲が横行して政治も引きずられている状況に対する大きな戒めという意味で言った」と釈明。さらに「福島県民は天罰を受けるような罪があったか」と聞かれ、「ありません。日本全体の責任だと思います」と答えるやりとりもあった。
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/26/kiji/K20110326000503790.html )


    今回の災害で【日本人全体に広がっている=我欲=、または、何時までも平和が続くような感じの【政治に対する無関心】を改めなければ、さらなる災害がやってくると、もう、本当に【日本は、終わりでしょう。。。】

    まず、早急にやらなければならないのは、現在の【原発の状況】を検査して
    駄目なものは=廃炉=にする手続きをとり、
    首都の機能を地方に分散すると言う事なのではないかと。。。

    これは、今でしかできない事だと思います。。。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/4/24 10:05
    こんにちは。

    私もgamandaさんと、ほぼ同意見です☆
    東電は、危機対応能力以前の問題で、危機予測能力にも欠けていた。
    もちろん、許認可して来た国もです。

    原子力発電だろうが火力発電だろうが、
    ダム建設だろうが、そこいらの河川工事だろうが、
    官を頂点とした税金のムダ使い利権システムを作って、
    今の今まで生きながらさせてしまった。

    こんな「なぁなぁ馴れ合いシステム」に、危機管理など出切っこないのです。
    単に永続して来た・目先の利益だけ、自分達の懐に入って来ればそれでOK。
    この国民の税金を吸血するシステムをご破算にしないと、
    この類の人災は、きっと後を絶たないと思う次第です。。。
  • イメージ
    hausanさん
    2011/4/24 11:35
    こんにちはgamandaさん。

    日本の消費税は、欧米諸国の率と比較すると低い!
    って認識はしていますが、合計しらた変わらないんですか??
    なぬ!知りませんでした!Σ(=o=;)ギク!!
    ならば、太りすぎた支出をスリムにするのが適切ってことでしょうか?

    >あればあるだけ使うのが、この政治、行政なんですからよ。
    某レンホウ議員を筆頭とするパホーマー軍団が、
    変えるつもりなのか、「見て見て!!こんなに努力してるわ!」的な事をやってた時、
    期待していなかった、民主党にも光を持った事を覚えております。
    変えて行ってほしいですね政治家に。
    政治家って、本当に国民の代表なんですかね?判んなくなっちゃいます。
  • イメージ
    hausanさん
    2011/4/24 12:15
    こんにちは、権左衛門さん

    企業の体質ですか。
    東電を見てて歯がゆいのは、危機感が欠如しているように感じるからでしょうか?
    日本の組織は大きくなるほど悪くなりますし、
    カリスマは持っていなくてもいいですから、
    責任感を持った船頭が、その道筋を明確に示してほしいところです。

    組織のヘッドといえば、石原さん、また当選されましたね。
    地方からみてますと、大きな大砲をぶっ放したり、切れてみたり、
    「相変わらず、やっとんなぁ~」って感じでしたけど、開票した瞬間に当選。
    と言う事は、上に物申せて、影響力ある石原さんに期待されてる証拠なんでしょうか?
    個人的には、ワタミの社長の「13兆円企業」でしたっけ?それにも惹かれましたけど。

    ですが、人の意見を目にして考えさせられますね。
    我欲。改めなければ、さらなる災害がやってくる。
    自分は欲の塊だから、自分のことを言われているようで少しゾッとしますが、
    官民一体になって、復興に向けて足並みを揃えなければなりませんね。
  • イメージ
    hausanさん
    2011/4/24 13:08
    こんにちはkobuntaさん

    コメントをいただいた3人の中で一番手厳しいですね。

    自分も建設業界を生業にしているため、
    何気に「バチン!」と頭を叩かれた気がしますが、
    キーワードは税金の無駄使いですね。

    一つ言わせていただけるのであれば、
    >原子力発電だろうが火力発電だろうが、
    >ダム建設だろうが、そこいらの河川工事
    建設全てを、無駄遣いの分野に入れたら、小生、さびしいです。
    確かに無駄に多い業界だから言われても仕方ないけど・・・・・・・・
    ちょこっと切ない気持になりました。
    建設業界よ!イメージUPのため、みんなで頑張るんだ!

    >官を頂点とした税金のムダ使い利権システム
    >「なぁなぁ馴れ合いシステム」
    これは変えて行かなくてはいけませんね!
    人間関係は馴れあってもいいんでしょうが、
    組織同士で馴れあってしまったら、危機意識が薄れてしまいますし。
    税金の無駄使いは・・・・・・・・・・・・事業仕分ですか(苦笑)
    事業仕分も最初だけでなく、時間が掛かってもいいから、
    止めを刺すまで見届けて、一つ一つ減らしていってほしいです!
    って減らしている間に、増えたりしたりして(^^ゞ

    若い世代は期待できないし、
    自分達、中年世代は心許無いし、
    年長者に期待します!って言ったら怒られるでしょうし(^^ゞ
    「みんな、頑張ろうぜ!」って言葉で逃げておきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。