WBSを何気なく見ていたら、株主優待にメニューの一つとして義援金を加える企業が増えているようです。
うおや一丁、北の家族など居酒屋チェーン店を展開するヴィアHDは、これまでの株主優待に追加して、今期に限り 「東日本大震災・復興支援 特別ご優待券」を発行するそうです。
同社グループ店舗での利用金額500円につきそれぞれ50円の割引と50円の寄付を行うそうで、1株主に付き、600枚送られてくるとのことです。
防災事業や建設用資機材の製造・販売等を手掛けるエスイーは、優待品の受け取りを希望しない場合は義援金として日本赤十字社を通じて寄付(3000円)することができるそうです。
仙台市に本社がある酒類販売のやまやは、日本赤十字社を通じ、株主優待に相当する金額(1000株以上の場合3000円)を義援金として寄付することが選択できるよう株主優待制度を変更したそうです。
医薬品卸売のスズケンも同様に、株主優待の選択肢に「日本赤十字社 東日本大震災義援金」コース(3000円)を追加したそうです。
これからもまだまだ株主優待のメニューに義援金を追加する企業は増えてくるでしょうね。
私が持っている株には、あまり株主優待はありませんが、もし株主優待で義援金コースが追加されたら、迷わず選択しようと思っています。