LED電球 節電効果、値頃感で人気

AAI Fundさん
AAI Fundさん


東日本大震災の影響もあり、節電効果のあるLED電球が人気です。白熱電球に比べ、電気代は約5分の1。発熱量が少ないため表面温度が低く、室温上昇を防ぐのにも効果があります。価格も2年前よりも、同じ明るさの商品が半値近い価格となっており、お手頃となっています。

 1、2位はいずれもパナソニックのLED電球です。1位は白熱電球と同じオレンジ色の電球色で、2位は1位の色違いで、白っぽい昼光色です。真下の明るさは60ワット相当で、トイレや玄関など、つけたらすぐ明るくしたい場所などに使うのがいいでしょう。

 3、4位はシャープのLED電球です。3位は「クリンプトン球」と呼ばれる小さめの電球で、明るさは25ワット相当です。そのため、それほど明るくなくてもいい場所に向いています。4位は標準的な大きさの電球です。シャープの電球は横の面が広く、明るさに広がりがあるのが特徴です。5位は東芝の電球で、昔から東芝の電球を使われている方の人気を集めています。

 LED電球を選ぶにあたっては、差し込み口の大きさ・色・明るさの3点を考えた方がいいでしょう。これまで使っていた電球を店頭に持ってきていただいたうえで、どういった部屋で使うのか、どんな目的で使用するのかについて店員に相談することをおすすめします。
AAI Fundさんのブログ一覧