kaneo56さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ193件目 / 全212件次へ »
ブログ

高金利の定期預金

高金利の定期預金はいろいろあります。高金利の定期預金の筆頭といえば、新生銀行のパワード・ワンではないでしょうか?

そのパワード・ワンの金利は1%です。
高金利の定期預金でいられるためには、理由があります。
それは期間延長特約をもっているからです。満期が目前に迫ったとき、銀行側が満期をもう3年延長するかどうかを決めることができるのです。私たちの側ではなくて、新生銀行側です。

これはインフレなどによって金利が上がっていれば、損をする可能性が生まれてきます。たとえば一般の金利が2%になったとしてください。けれども銀行側が3年の延長を決めれば、その3年間は低い金利に甘んじなくてはならなくなります。じゃあ中途解約すればいい、と思うかもしれません。けれども元本割れのリスクが出てくるようになっているのです。

高金利の定期預金には、このようにいろいろな裏があります。高金利な定期預金でいられるには、それなりの理由があるからです。

高金利の定期預金を見つけたら、その金利の数字だけで判断をして、すぐに申込まないようにしてください。高金利の裏にあるその定期預金の素顔を探るようにしてください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。