あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ716件目 / 全1242件次へ »
ブログ

楽しいGW計画。

製造業に勤める友人から

「計画停電のせいで、私のGWは全て出勤になった…」

と聞きました。

 

そうか、東電管内の工場では、今まで計画停電のせいで思うようにラインを稼動できず、

その埋め合わせでGWを使って取り戻すんだな、大変ですね…。

おそらく、東電管内に工場を持つ企業が同じようにGWでラインを稼動させるのでしょうね。

(そりゃ、GW期間の旅行者も減るよな。)

 

ん… ちょっと待ってよ。

確か関東では工場も多く、工場で使う電力量は大きな割合を占めていたはず。

それが一気にフル稼働したら…!?

 

ちょ、ちょっと! 関東の製造業経営者の皆さん、考え直して!

みんなで「せーの!」でフル稼働したら、また停電のリスクが高まらないか?

 

ここは、落ち着こう。話し合いをしよう。

もう一度停電のリスクを避けるために(そしてGW旅行者を増やして景気を回復させるため)

今度は工場をグループ分けして順番に休みをとるというのはどうでしょう?

4/29~5/1までは、第1グループの工場は稼動、第2グループの工場はお休み、

第3グループの工場はキャンドルナイト! とか(笑)

 

もちろん、今は火力発電が復旧してきているし、

暖かいので暖房を使わなくなってきているので

GWに工場が電力使用を増やしても大丈夫だと思いますが…

日ごろ連想ゲームの様な銘柄考察ばかりで、変な方向に発想が行ってしまう今日この頃です。

 

(すいません、冗談なんだか本気なんだか分からぬ日記になってしまいました)

  • タグ:

    GW
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。