みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ709件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第604話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/04/16)

8e8247e13   6779a1062  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(鉄砲長) 「||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪」

(隊員たち)「(待ッテマシター♪)0o。(〃・ω・)ノノ オカエリー♪♪」

(投資大尽)「この大震災は、日本株投資家に対してもかつてない試練
      どういう風に戦略を立ててるのか??
      やつに聞いてみるか??(〃 ̄ω ̄)σ」
                 ↑マイケルサンデル教授ぽい(笑)

■4/16(土) 21:00 『NHK「マイケル・サンデル 究極の選択」大震災特別講義』
を楽しみにしています。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
上証50連動投信,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「東電の賠償や関東の計画停電による経済活動の予定が
     チラホラ出てくるようになりましたねぇ~」

(鉄砲長)「GWとかを稼動をあげて夏を稼動下げるとか、
     秋口から週休1日にとか、
     こういうことを柔軟に対応できるのは、
     Japanブランドを守る企業の努力だねぇ~(o゚ω゚))コクコク」

(隊員1)「夏場まではまだ時間があり、
     しっかり作戦を各企業は練りつつあるはず!」

(鉄砲長)「あと「自粛」も
     どこかで「消費」に転じるからあまり心配してないかな?
     リーマンショック後の大型連休で
     「不景気からの節約疲れ」がチラホラ見えたときがあった(笑)
     「たまにはいいものを(・x・ ).o0○」
     と思うのが人の心理その転換点を見ておこう
     震災決算を先読みしつつ狙いを定めるべし!」

●為替鉄砲隊/資産運用部隊報告
(隊員2)「資金に回転力がつくようになってきました(*・ω・)*_ _))ペコリン」

(鉄砲長)「一方的に円安でもなくなってきてるしねぇ~」

(隊員3)「スポーツ選手みたいに全額義援金寄付は無理ですが、
     いくらか収益の一部を、
     東日本大震災~Save The Children経由で、
     今月も寄付しました!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,591.52(9,768.08)]()一週間前

騰落レシオ25:91.78(84.19)
RSI14(日足) 55近辺(70近辺)
サイコロジカルライン12:50(50)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/04/18(月曜) 満月
07:45     (NZ) 第1四半期消費者物価
23:00     (米) 4月NAHB住宅市場指数

2011/04/19(火曜) ●ゴールドマンサックス/ヤフー
10:30     (豪) RBA議事録
20:00     (加) 3月消費者物価指数
21:30     (米) 3月住宅着工件数
21:30     (加) 3月景気先行指数

2011/04/20(水曜) ●IBM/アップル/アメリカン・エキスプレス/ウェルズ・ファーゴ
17:30     (英) BOE議事録
23:00     (米) 3月中古住宅販売件数

2011/04/21(木曜) ●モルガン・スタンレー
17:00     (独) 4月IFO景況指数
17:30     (英) 3月小売売上高指数

2011/04/22(金曜) 米国(株式市場は休場、債券・外為市場は通常通り)
カナダ市場休場/英国、ドイツ市場休場(~25日)/インド市場休場
香港、NZ、南ア市場休場(~25日)豪州市場休場(~26日)

来週と来週明けは、海外市場がほとんど休み
29日より大型連休と手がけにくい相場がやってきます。

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①東日本大震災
だいぶ相場を見るときの的がしぼれてきたんじゃないでしょうか?
ポイントは「余震と原発の放射能漏れの収束」
計画停電への経済の影響に関しては、
日本全体としてみてるので楽観的ですが、
「放射能」というのが未知なる課題でしょうなぁ~(o゚ω゚))コクコク
海外輸出で日本製品の「放射能チェック」等、信頼を再度作り直したり、
情報開示が世界が注目してる点でしょうなぁ~

被災地へのケアは、政府中心で進めてほしいんですが、まだまだな感じ
震災復興会議ができて「震災復興税」の話もチラホラしてますが、
その前に民主党のバラまきをやめてからかな?

そんな中、いつものサービス(東京Disneyland)が戻ってきたり、
夏の電力不足対策(休みシフト)など、
皆さんの生活にも少なからず関係してくることもあり
新しいビジネスが芽を出してるところもあるでしょうねぇ~

②世界の動きと為替 (* ̄  ̄)♂【 図2 】
今週は、勢いよく円安になっていた分、欧州財政懸念再燃でちょいと調整気味
→先週と見方は変わってない(欧州はくすぶり続けてます)
QE2が6月で終わるのかどうか??って
ところが相場の焦点にもなってますがそれはあとからほじくり返したネタ

世界経済がなんだかんだいって順調な証拠でしょう。
(G20で「中東・北アフリカ日本」がリスク焦点ですが、
日本は、なんとしても原発をコントロールできるようにしないとですなぁ~)

【鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○】
今すぐに行動を起こす段階でもないかなぁ~
大型連休前にキャッシュに少し引き上げられてしまうなら?
そこも狙い目かもしれないですなぁ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

ちょこっと巡回してくるかな??
よい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Astrogationさん
    2011/4/17 09:06
    おはようございます^^

    東電の賠償問題は年間2000億円の分割払いで収めようとする動きがありますね。
    でも実際のところ最終的な賠償金額が確定していない以上、どうなるかわかりませんが。。
    東電株全部処分してしまったので、さっさとつぶしてほしいです(苦笑)
    政府系の某さんが100万人株主がいるから考慮したい、と言っているみたいですが、株は自己責任、そんな人たち救済する必要がありません。

    夏場の電力消費量増加に備えて、夏休み増やすの良いですね^^
    もともと日本社会は間違っていると思ってましたから。。
    夏場に暑いのにスーツがっちり着て、クーラーガンガン効かせて・・・効率が悪すぎる。
    夏場に向けてスーツ関連大変かも。。。>青山商事・・・

    GWといえば、去年の為替の超円高・・・ここは注視しとかないと。。
    ロングポジションも長期のものを除いては手仕舞ったほうが良いかもしれませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/17 10:28
    >Astrogationさん

    >東電の賠償問題は年間2000億円の分割払いで収めようとする動きがありますね。
    でも実際のところ最終的な賠償金額が確定していない以上、どうなるかわかりませんが。。

    TEPCO再生への道のりは険しけど、ちょっと光が差してきたかもしれないですなぁ~

    >東電株全部処分してしまったので、さっさとつぶしてほしいです(苦笑)

    政府はよくても「東京都」が許さないかもよ??
    あとは、地方の電力会社が持ち合いしそうな感じもある。
    新幹線の中でも調べものをしてたのよぉ~(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・

    ●電力債、各社4月発行ゼロへ 原発で信用揺らぎ金利上昇
    http://www.asahi.com/business/update/0416/TKY201104160397.html
    一応ポイントとして!

    >政府系の某さんが100万人株主がいるから考慮したい、と言っているみたいですが、株は自己責任、そんな人たち救済する必要がありません。

    それは違うかな??政府は株主を守る権利はないし~

    リーマンショックでも「投資銀行はつぶしても、保険はつぶさなかった」とか
    「航空会社はつぶしても、公共事業会社はつぶせない」
    モラルハザードを心配してるんじゃないかなとおもっています。

    新幹線N700系に乗るとコンセントがさせるんですけど、
    http://n700.jp/know/04.html
    発電してたんですね~(50/60Hzの壁越えてるし)

    >夏場の電力消費量増加に備えて、夏休み増やすの良いですね^^
    もともと日本社会は間違っていると思ってましたから。。

    日本はちょっと働きすぎだわねぇ~

    >夏場に暑いのにスーツがっちり着て、クーラーガンガン効かせて・・・効率が悪すぎる。
    夏場に向けてスーツ関連大変かも。。。>青山商事・・・

    (@'ω'@)ん? 青山商事は夏とかはあまり関係ない銘柄ですから(笑)
    スーツの会社は、そこも考えて動くとおもいますよ^^

    >GWといえば、去年の為替の超円高・・・ここは注視しとかないと。。
    ロングポジションも長期のものを除いては手仕舞ったほうが良いかもしれませんね。

    去年はGWの真っ最中に動きが変わったからねぇ~
    でも、円を買う理由あまりないのよねぇ・・・(笑)
    あるとしたらまた保険会社の動きとかだったりするかも
    (3月ほとんど動いていなかっただけに(笑))
  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2011/4/18 19:31
    > 今週は、勢いよく円安になっていた分、欧州財政懸念再燃でちょいと調整気味
    > →先週と見方は変わってない(欧州はくすぶり続けてます)

    もしかして、フィンランドの反ユーロ系の政党が大躍進したってのは
    関係ないですか? (´ ` ;)
    だとすると、ポルトガル支援とユーロ相場は・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/18 21:35
    ( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ つかれた~

    >塩漬け姉さん

    >もしかして、フィンランドの反ユーロ系の政党が大躍進したってのは
    関係ないですか? (´ ` ;)
    だとすると、ポルトガル支援とユーロ相場は・・・。

    あまり関係ないとはおもいますが、、、、
    〔外為マーケットアイ〕ユーロが1.4298ドルまで下落、ギリシャがEUとIMFに債務再編を要請との報道で
    http://jp.reuters.com/article/forexMarketOutlook/idJPnTK057766820110418

    どうなのかわわからないですが、今までの円安はなんだったのか??
    ようわからないですなぁ~かなり幅が振れる相場なので、しっかりみとかないとですなぁ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。