本日のひけ後に、福島原発近くの震源まで数十㎞でマグニチュード7以上の余震。震源が深く(20km)て、福島原発付近は地盤が固いためか、震度は比較的小さく、想定内の地震。
電源が一時停止したが、大勢には影響わずか。が、引き続いての余震で、ライフラインの復旧は一進一退を余儀なくされているようだ。死者も出たので、最大級と見ることが出来る。被災地の方々の不安な顔が心を痛める。なくなられた方のご冥福を祈ると共に、お見舞い申し上げます。
で、報道各局の姿勢に、不快感をもったので、メモしておく。
いつまで、自局の地震対策していない室内の映像を垂れ流すつもりなのか。倒れていくディスプレーを、頭も保護せず必死に支えるアルバイト。携帯電話の通話を続けるスタッフ。ヘルメット姿のキャスターの後ろにノーヘルで書類を山積みにしたままのスタッフ、報道の公共性を自覚していないことが見え見え。
----余震が続く、スマトラ沖地震の時は数ヶ月後に最大の余震があった、余震は陸地に近づいてくる、など、報道したのは誰か。地震への備えをして冷静に対応してください、と誰が放送したのか。
放送局が何も準備して無くて、地震のたびにあわてる風景=放送局がこの地震はたいしたことないかも知れない、報道した通りにしなくても良い、いやたいしたことあるのであわてて買いだめに走らないといけない、関係ないかも知れない人にも連絡しないといけません、と「誤解を招く」。=風評被害を広める原因を作っている----
報道で情報を知りたいという被災者の声は、誤報や、不安を招く伝聞を知りたいということではない。
風評被害は、携帯電話に頼るしかない人が、無責任に伝聞をゆがめることから起きている。好意であっても出所に信用が出来ないと、情報は歪められてしまう。特に、安全・安心については。
以前から気になっている報道批判(特に民放に顕著)になりすぎてはいけないので、(株価に関係しない)ここまでとする。
さて、冷静に本日のNKの動きなどとpics処理、今後の憶測について。
NK 画像1
下げて始まった。放射能汚染、製造業業績悪化、為替円安一服。ポルトガルやリビアの情勢。原油・穀物高による物価上昇懸念。などで株価低迷企業によるものと思わせる。
チャート的には、憶測Box内の高値での動き。買い圧力を感じさせる。が、本物かは・・・・。
為替では、円安がいったん止まっている。ドルは85円を切った。ユーロも本日小幅な反落で122円台。
これは、ドルがやや下げていることが理由。予算案は期限ぎりぎりで通ったが、削減されているためか。
で、個人PICSでは、いくつか買い終了とした。空売りするほどの理由がないが、景気低迷、製造関係の生産回復に時間がかかることから、需要の高いか高くなると思われる銘柄を除いて、終了した。
東電は、ストップ高になったが、500円は微妙な水準。もう一段の踏み上げが憶測されるが、憶測からすると、上値余地というのか、は小さくなったと思うので、明日は買い終了とする。投機ならもう少し待つのもありだろうが・・・。
最後に、無事UP再開していただいたNF2chさん紹介の音楽(これで、また、貯金が1000円を超えたので、寄付予定)
>hear 'n' aid - we're stars - Version TV
http://www.youtube.com/watch?v=wiI9PxVdu9c
