with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3201件目 / 全4141件次へ »
ブログ

震災から1ヶ月・・・個人的に思うこと・・・

震災から1ヶ月経ちました。

 

この震災で被災地だけではなく、日本全国でふさぎ込んでいるように思えます。

 

マスコミは毎日毎日被災地の事を伝えています。

 

人間毎日毎日あんな映像を見せられたら・・・・

 

一種のマインドコントロールに陥ってしまいます。

 

最近少しは減っては来ましたが、それでも震災の報道だけで1日何時間して

 

伝えているのでしょうか?

 

過度な報道は良くないような気がします。

 

精神的にも良くないと思うのですが、私は最近TVで震災後の映像が流れると

 

思わず目をそらしてしまいます。

 

体が一種の拒絶反応みたいな・・・・

 

被災地から遠く離れた私の心までが被災してしまったかのように・・・

 

被災地で何が足りないのか、何が必要なのかとか・・・生きていくのに困って

 

いることは伝えた方が良いのでしょうが・・・・

 

むやみやたらにインタビューしたり、触れて貰いたくない事まで振れられて

 

被災地の人たちもストレスを感じているのではと思います。

 

都知事は花見も自粛とか自販機やパチンコが無くても生きていけると言って

 

います。

 

確かに、それらを含めて無くても生きていける物は有るでしょう。

 

全国で自粛自粛と・・・経済活動まで自粛しているような・・・

 

それより、みんなが元気になることをした方が良いと思うのですが・・・

 

被災地じゃ無いところの人が元気が無くなってしまってる・・・

 

そんな気がするのは私だけ・・・?でしょうか?

 

反対に被災地の人たちの方が元気を出して前に進んでいるようで・・・

 

募金と同じように元気も募金しませんか?

 

1人1人の募金は少なくても、沢山の人が募金すれば大きな金額に

 

なります。

 

日本の元気も同じでは無いでしょうか?

 

1人1人が沈んでないで、元気を出す。

 

空元気でも良いと思います。

 

1人1人の元気が集まって、日本全部が元気になる。

 

消費も増やして、税収も増やして、個々の元気が企業を日本を

 

元気にします。

 

それが復興に繋がっていくのだと思うのですが・・・

 

季節は春です。

 

花見もしましょう。

 

色んな花が咲き乱れています。

 

日本の四季は巡り続けます。

 

そして、毎年その花を見るたびに今回の震災を思い出すでしょう・・・

 

忘れないというのも大事なことです。

 

そして今後に生かせばいいのですから・・・

 

日本の復興に何が必要かというと、個々の元気なのです。

 

元気がないと、やがて経済は衰退してお金も回らなくなります。

 

震災で大変だと・・・・・そんなこと国民みんな分かり切ったことです。

 

個々でやれることはやっているのですから、政府も被災地もそして

 

日本全国が元気になるように考えて欲しいと思います。

 

私が震災後感じたことを書いてみました。

 

ご批判、ご意見は自由にどうぞ・・・・

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/4/11 19:30
    まったく同感です(*^_^*)
    被災してない人間が言うと、「お前にわかるかいっ」って
    被災された方の神経をさかなでするようで、なかなかいえないけれど
    自粛不景気が始まってます
    というか、震災直後から、こちらもの経済もむちゃくちゃです
    元気な地域の元気な人が、元気を逆輸入
    いいですね、賛成です
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/4/11 19:38
    withさん こんばんは。

    西日本は、自粛とか後ろ向きならず、

    お金を使って経済効果で復興に貢献したいです。

    被災地の方の不憫を申し訳なく思いますが、

    過度の自粛から何も生まれない思います。
    (・o・)ノ
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/11 19:44
    おちゃちゃさん こんばんわ。

    コメントありがとうございます。

    >被災してない人間が言うと、「お前にわかるかいっ」って

    被災地でない地域の人の心は完全に被災してしまってると思います。

    元気を出して、日本を盛り立てましょう。

    後ろ向きでは、前が全然見えません。

    しっかり前を見て、元気を出して進みましょう。
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/11 19:47
    神さま こんばんわ^^

    >西日本は、自粛とか後ろ向きならず、
    お金を使って経済効果で復興に貢献したいです。

    そうです、それもこれも元気があってこそです。

    西日本が元気を出せば日本が元気になります。

    それが1番です。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/4/11 20:46
    こんばんは

    私もそう思います。

    被災された方には申し訳ないですが、自粛ばかりでは復興しないと思います。

    経済が活性しないと日本全体が落ち込み暗くなる一方です。

    お花見でばか騒ぎをするのはどうかと思いますが、綺麗なものを見て癒されることは大事ではないでしょうか?

    あちこちのホテルはキャンセルが相次いでいるとか。。。

    いろんなことろで影響が出ています。

    無茶な電気の消費はだめですが、みんなで元気になるように考えていきましょう
  • イメージ
    淳鷹さん
    2011/4/11 22:14
    こんばんは!

    ほんとにこの自粛ムードは・・・。

    今日、宮城の取引先から連絡があり、「震災を免れた商品があるから、是非買ってくれよ~!花見の弁当材料にはもってこいだぞ~!」と・・・。

    向こうの人達のほうが、はるかに元気!

    こっちが沈んでちゃ、申し訳ないです。

    がんがんお金、有効に使いましょう!

    チェスト~!!
  • イメージ
    球さん
    2011/4/11 22:15
    こんばんは。

    久し振りのwithさんの真摯な日記なので、紳士に応えます。

    マスコミの暴挙は、最悪です。

    なぜ今でもたびたび津波の映像を流し続けるのか。

    それも刺激的なものが新たに出れば、それを何回も流す。

    何故被災者の目線に立てないのか!


    そして、なぜ統一して募金体制や支援体制を取らなかったのか。

    出来た筈です。この大災害に視聴率競争していた節があります。

    そして、なぜ正しい情報かどうか、共同で精査して、

    報道しなかったのか。

    何故、批判や不安を煽るような報道に終始したのか。

    一回くらい被災地に行ったくらいで、被災者の気持ちになれるわけないでしょ。

    それを臆面もなく、さも現場を知ったつもりで話す報道陣。

    腐った報道、マスコミが日本をより悪くしています。

    不幸に導いています。

    情報の大事さを最も感じなければならないのは、報道です。

    ・・・思いのまま、紳士に書いてしまいました。
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/11 22:38
    ローズさん こんばんわ^^

    分かったような事を書いてしまいました。

    でも、分かってるつもりではいます。

    私も仕事柄色々な相談を受けます。

    若い子から泣きながら電話が来たり・・・

    今にも死にそうなか細い声で、一晩中電話口で、助けてくださいと

    言い続けられた事もあります。

    人の心の痛みは分かっているつもりです。

    若い人や、子供の悲しい状況を見たら本気で変わってあげたいとも思います。

    だけど、いつまでも落ち込んでいたって将来はありません。

    その人の未来を切り開いていくのは、本人でしかないのですから・・・

    そのためには、そう言う人が元気になる環境を作ってあげた方が良いのです。

    一緒に泣いてあげても良い、だけど一緒に笑ってあげる事はもっと良いんです。

    そのために元気を上げたい・・・そう思っているんです。

    そんなに容易なことではないことは分かっています。

    長い道のりになるのも分かっています。

    人間、落ち込んだとき笑顔に助けられる事があります。

    私も、助けられました。

    元気を出して、笑顔を届けられる方が良いと思います。

    もちろん、ローズさんが言われるようにバカ騒ぎをしたり、無駄な事をする

    事はいけないでしょうが・・・

    きっと心を開けない子供も沢山居るんだと思います。

    家族を失ったり、特にお母さんを失った子供の心は計り知れないかも知れません。

    みんなで元気にしたい・・・そう思っています。
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/11 22:45
    淳鷹さん こんばんわ^^

    そうですね、被災地の方の方が遙かに元気で前向きです。

    風評被害で大変な思いをしている人もいるようです。

    1人1人が何をすべきかを考えて行動してもらいたいですね。

    義援金は大切ですが、個人が出せる金額は知れていますし、これから何回もは

    無理です。

    孫さんみたいなお金持ちは別でしょうが・・・我々庶民には限度が知れています。

    じゃ、他に何が出来るか・・・

    淳鷹さんが言われるように、被災地の使える物はどんどん使ってあげるとか

    西日本で一生懸命働いて、少しでもカバーするとか個々で出来る事は必ず

    有るはずです。

    元気をですのも一つです。
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/11 23:00
    球さん こんばんわ。

    今まで色々考えてはいたのですが、あまり書く事でもないしと思っていました。

    でも、1ヶ月過ぎましたのでこのままではいけないと思って書きました。

    球さんの言われるように、報道の仕方には首をかしげるところが沢山あります。

    津波の映像なんて見たくもないし、相手の気持ちも考えないようなインタビュー

    とか聞きたくもありません。

    大変だ大変だ言っているマスコミが一番大変さを分かっていないのでは・・・

    と思いたくなるような内容の報道だったり・・・

    球さんの言われる数字ほしさの所も有るんでしょうね。

    NHKなりが、全部まとめて精査して朝・昼・晩と分けて報道した方が良いような

    気もします。

    緊急を要する報道は別でしょうが・・・

    東電も政府も裏工作としか思えない事をしたり、情報は情報としてしっかり

    国民に知らせてほしいとも思います。

    遠く離れた人間さえイライラします。

    勝手気ままに報道さえすれば言いように感じています。

    私も、思うがままに今日は書きました。

    悪意も何もありませんのでご了承下さい。

    私が個人的に感じている事なので・・・・
  • イメージ
    montontonさん
    2011/4/12 11:27
    電力消費以外は自粛の必要はないと思います。

    日本産業を復活させるためには日本での生産活動が活発になる必要があり、
    政府は国民に日本品購入政策(BUY JAPANESE 政策)を展開するべきだと思います。

    米国でも事件や事故で消費が冷え込んだ時には愛国心からBUY AMERICAN政策を行っており、韓国でも金融危機の時には同様のことをしていました。

    今は食料品に限らず工業品も近隣諸国からの輸入が幅を効かせています。
    このような時こそ生産地を良く確認して日本で生産された品物を買うようにするべきだと思います。
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/12 14:49
    montontonさん こんにちわ。

    コメントありがとうございます。

    >日本産業を復活させるためには日本での生産活動が活発になる必要があり、
    政府は国民に日本品購入政策(BUY JAPANESE 政策)を展開するべきだと思います。

    そうですね、日本での生産消費の循環を即した方が良いでしょうね。

    食料品等は大人は率先して消費するべきです。

    ただ、放射能汚染が心配な食物は小さなお子さんがおられると、やっぱり敬遠

    せざるおえないかも知れません。

    政府がちゃんとした情報・正確な情報を伝えなかったお陰で、政府の言う事に

    不信感を懐いている人が沢山いるという事も事実かも知れません。

    安全だ安全だと言いながら、片方では出荷制限をしたり、普段と違う測定方法を

    指示したりしていますので、不審に思われても仕方ないかも知れません。

    ただ、みんながみんなそういう事を言っていたら大変です。

    その為にも、政府が信頼できる情報をきちっと伝えなければ行けません。

    復興は1人1人の自覚の上に成り立つ物だとも思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。