日記投稿しようとした矢先の地震速報。そして、津波警報発令。
例によって、民放の取り組み・扱いは様々。比較的良かったのはフジ系列。
NHKで、大方用が足りた時点で、大きな災害は発生していないと見られたので、ドラマを見てから、続報に注目していたらこの時間。
このパターンは、と言う話は、地震で帳消し。が、一応メモる。(検証できないが)
今日で3回目の下値を探る動き。少し高いので、大きな騰げにはならないようだが・・・・。
また、為替は、全面安が止まり反落中。(地震直後に大きく下げたが、すぐに戻って元のペースで下げ続きている。)
さて、余震と言うことに付いてから。
果たして余震と言い切れるか、3/11の地震を改めて確認してみた。ネットには、地震マニアまで居て、かなり詳しく分かった。詳細は省略して、余震と見て良いようだ。(この過程で、この間に起きた富士山麓地震や新潟長野県境地震などは、フォッサマグナ構造線沿いであり、東海地震につながる可能性は低いことも理解できた。ここにメモることで、先の日記内容の訂正とする。)
次に、この地震で今後の相場の動向について。
手仕舞いが必要か検討しようとしていた矢先の地震。手仕舞い理由は、すでにメモっていたので、単に決断するタイミングのはずだった。
とすれば、結論ははっきりしているのだが、優柔不断な性格なので、タイミング的には、最悪の時となる可能性がある。
NY、為替など、日本の株価下げ一直線という感じだ。為替が、パニック症状になっていないように見えるが、その理由がはっきりすれば、それで売買が決定される。原油価格は上がっているそうだから、後は、リビア情勢が好転しているかどうか、穀物、金の価格の動向と言った所が材料視されるか、かな。
いずれにしても、早起きして情報に沿って処理するとしよう。
おっと、寄付計画の音楽は、この後のコメントで・・・・。

