siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1522件目 / 全2597件次へ »
ブログ

また来たか!と、私も飛び起きましたよ・・・。

 
今日は重要だと思われるニュースがいくつかありますよ。
まずは当然こちらですけどね。


宮城で震度6強=津波警報発令、観測はされず―福島第1原発、異常なし

時事通信 4月8日(金)0時19分配信

 7日午後11時32分ごろ、東北地方で地震があり、宮城県北部と中部で震度6強の揺れを観測した。気象庁によると、震源は宮城県沖で深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は7.4と推定される。同庁は3月11日に起きた東日本大震災の地震の余震としている。震度6強は大震災の余震ではこれまでで最大。この地震で東北地方の各地でけが人が出た。
 同庁地震火山部の長谷川洋平地震情報企画官は「本震の規模が大きく、今後も震度6強の余震が起きる可能性がある」と述べ、注意を呼び掛けた。
 気象庁は宮城県沿岸に津波警報を、青森県の太平洋沿岸と岩手、福島、茨城各県の沿岸に津波注意報を発令したが、明らかな津波は観測されず、8日午前1時前に解除した。
 東京電力によると、大震災で被災した福島第1、第2原発では、今回の地震による異常は確認されていないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000001-jij-soci

私のところは震度3くらいだったと思いますが、もちろん飛び起きてしまいましたよ。


<ポルトガル>EUに緊急金融支援を申請 自力再建困難に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000030-mai-int

ポルトガルの財政破綻は、ギリシャやアイルランドとは少し印象が違ってきますね。
EU大丈夫か?と少し心配になってきましたよ。


<コートジボワール>日本大使公邸に武装集団 大使らは救出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000024-mai-int

無事救出されたようであります。
良かったです。


東電、今夏5千万kw確保…計画停電回避目指す (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_electric__20110407_18/story/20110407_yol_oyt1t00486/

出来る限りと言わず、絶対回避を目標に動いていきたいものであります。


米議員「核燃料、圧力容器破って落下」 専門家は否定 【朝日新聞】 (インフォシーク)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_member__20110407_2/story/isports_inpb_2011040702/

昔流行ったマーフィーの法則は、私はあれはなかなか的を得ていたと感じておりました。
例えば、こうなって欲しくないと思うことほど、現実には遭遇することになるのです。
もし上記のような状態だとしたら、どういう対応が必要なのか、実態調査とその対応を、東電と政府には速やかにお願いしたいと思います!


さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)より、2011年2月24日開催の2010年度12月期決算説明会の模様がUPされております。
http://amanaholdings.jp/ir/2011/streaming/0224/index.html

これをUPして良いのかどうか、アマナHDは恐らく相当悩まれたことと思います。
震災前と震災後では、経営環境は全然違ったものになっておりますからね。
しかしながら、UPしたということであります。
これが最大のメッセージだと思います。

当然ですが、ビデオでも言われる広告業界の景気回復による恩恵というのは、現在では皆無の状態になっているかと思います。
しかしながら、企業が取り組むべき課題と言うのは、今回の震災では変化させる必要はないのであります。
例えばネットがまったく使えなくなるというのでしたら、ウェブ制作をする意味がなくなりますので、取り組むべき課題は変化してくるわけでありますが、今回の震災では、そういう必要は起きなかったわけであります。
ですので、ビデオで紹介される内容は、大方今後も有効であると私も判断し、皆さんにもご紹介したいと思ったのであります。
ちなみに業績予想も株主総会では、年後半盛り返して、何とか達成させたいと進藤社長は言っておりましたよ(笑)

またもう一つ、IRがあります。


東日本大震災への義援金について

 このたびの東日本大震災において、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 
 株式会社アマナホールディングス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:進藤博信)は、被災した子供たちのこころのケアにお役立ていただくため、アマナグループからの義援金として1,000万円をNPO法人 子供地球基金に寄付いたしました。 
 被災者の皆さまにお見舞いを申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。

【NPO法人 子供地球基金について】
子供地球基金は、1988年に創立以来、病気や戦争、災害などで心に傷を負った世界中の子どもたちへ画材や絵本、医療品の寄付をはじめ、世界11箇所に戦争孤児やストリートチルドレンなどの為の施設「キッズ・アース・ホーム」を設置するなどの活動を続けているNPO法人です。
また特に力を注いでいるのが、アートを用いた心のケアです。画材を提供し、子どもたちが心の奥の思いを表現する、心のケアを目的としたアートワークショップを、海外ではクロアチア、ベトナム、カンボジアをはじめ911テロ後のニューヨーク、アフガニスタン、インド洋大津波の被災地、国内では小児病棟や児童養護施設などで行っています。
このたびの東日本大震災においては、3月19日より、宮城県亘理郡を中心に避難所へ防寒具や食料品、日用品を届けるなどの活動を開始しています。今後は、宮城県、茨城県、岩手県、福島県の避難所や病院を訪れ、アートワークショップを通じて心のケアを行っていく予定です。 
公式URL: http://www.kidsearthfund.jp/
ツイッター: http://twitter.com/#!/KidsEarthFund

http://amanaholdings.jp/corporate/news_releases/2011/04/news11040717.html

とのことであります。
きっと役立ててくれると思いますよ(笑)

ちなみに、グループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx)でも、NPO法人・子供地球基金のストックイメージを取り扱っております。
http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=Brand&Page=Contents&ImageType=RM&BrandID=kidsearthfund


さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER5倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

さて、私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#4  ピカソ」がリリースされたようであります(笑)
http://amanaimages.com/app/#picasso

ところで、これは現在iPad専用でありますが、クリエイターマガジン「atm」(アトモスフィア)を、今年の7月に正式リリースする予定です。
こちらの↓サンプル版はiPad専用ですが、無料です。
http://atm.amana.jp/help/
ツイッターでは、最新のクリエイティブ情報をチェックしておりますよ。
http://twitter.com/#!/twit_atm

また、パリ発キッズファッション誌「MilK(ミルク)日本版」もどうぞ!
http://milkjapon.com/
こちらはリアルな雑誌ですよ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。