自粛はやめよう! お花見自粛は被災地にとって経済的二次被害!

火の用心さん
火の用心さん



自粛ムードが広がっています。

東京電力・東北電力管内の皆さんは、計画停電もあって夜桜見物と言う訳には行かないかも知れませんが、自粛ムードが日本中に広がるのは逆効果です。

特に西日本の皆さんは自粛している場合ではありません。

自粛をせず、お金を使い、被災地やその周辺のお酒や名産品でお花見をしてくださいと、被災地の皆さんは言っておられます。

義援金だけではなく、そういうお金の使い方も被災地に元気を取り戻してもらう為のサポートになりますよ。

東北の美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、それで支援になれば最高じゃないですか!

自粛しても何の役にも立ちません。

下のYouTube動画は被災地の酒蔵からのメッセージです。(約2分)



如何でしたか?

自粛は逆効果でしょ!

阪神大震災のとき、神戸の中心部はひどい事になりました。

しかし兵庫県全体がダメになった訳ではなく、被害が軽微だったところも多くありました。

しかし、兵庫県と言うだけで旅館がキャンセルになったりしたケースが多かったそうです。

おそらく今回もそういう状況が想像できます。

被災地付近でも大丈夫なところはたくさんあります。

被害が軽微で復旧が進んでいるところはたくさんあります。

テレビで放送されている所は本当に酷かったところだけで、そうではない地域もたくさんあります。

「がんばろう!日本」と言う気持ちで東北旅行に行きましょう。

自粛せず、東北の美味しいものを食べましょう。

自粛している場合ではありません。

日本中が自粛してしまうと、経済活動が落込み、日経平均が更に悪い方向に行ってしまいます。

ちなみに楽天で「東北」と言うキーワードで検索をしてみた結果がこちら

なんとお酒が多いんですね。 興味のある方はどうぞ。

火の用心さんのブログ一覧