…言葉を飾らないならガイガーカウンターって言った方が通りは良いかな。まぁ気持ちが分かる気がする。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210403017.html
”福島第一原発の事故以降、放射線量を測定する機器への問い合わせが相次ぎ、販売店では品切れ状態が続いています。
東洋計測器・中野雅章氏:「(Q.これまでと比べると売れている数は)すごく増えてます。全然レベルが違います。びっくりしているのが現状です」「福島から13日に来られたその人が、一番最初のお客さん。そこ(原発周辺)に住まれていた方で、やはり心配して来れたのは事実です。『秋葉原まで飛んで来ました』と」
空気中の放射線濃度を測定する線量計は、4万円から40万円以上のものまでと高価ですが、東京・秋葉原の専門店では、原発事故の発生以降、品切れ状態が続いています。通常は、主に原発現場などで働く人たちが使う機器ですが、東北や関東で放射線濃度が上昇していることへの不安から、一般の人からも問い合わせが相次いでいるということです。この店では、「現在、入荷のめどは立っていない」と話しています。”
ぶっちゃけ国の発表が後手に回っているので心配って人が多いって言うのと、日本から輸出する商品に関しては放射能に対して安全って証明書をつけろとか、そう言う事態になっているのが原因でしょう。
ちなみに海外でも、この件に関して関心が有るらしく線量計の需要が高まっている為、輸入も難しくなって来ているのだとか。
まぁ原子炉が止まるか、それに向けての状況のメドが立つまでは、こんな状態ですかねぇ。
…なんだかなぁ。