ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1061件目 / 全3062件次へ »
ブログ

何しに来たの? 首相の被災地視察に冷めた目

菅総理大臣が東日本大震災の被災地でもある陸前高田市を20分ほど訪れましたが、それに対し被災地の住民からは「何しに来たの?」と冷ややかな視線と産経新聞が報じる。

 

たった20分って。。。

 

行けば行ったで文句言われ、行かなきゃ行かないで文句言われ、まあ日頃からパフォーマンスにばかり余念がないから仕方ないといえば仕方ないですかね。

 

NHKラジオの報道の中では、菅の視察は迷惑だったって、避難所の住民の方が言っているようです。

 

 

 

 

【NHKラジオ 被災者「菅の視察はすごい迷惑だった」】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14039027

 

 

 

 

 

 

「来るのが遅い」 首相の被災地視察に冷めた目

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110402/plc11040211260010-n1.htm

 

 「来るのが遅い」。菅直人首相は2日午前、岩手県陸前高田市の避難所のひとつ、米崎小学校体育館を訪問した。固い床にマットを敷かれただけのブースに、滞在時間はわずか20分。早急な対策を望む声があがる一方、後手後手の対応に「何をしに来たの?」という冷めた視線もあった。

 自宅が津波に飲み込まれた無職、大坪涼子さん(60)は「首相は少し来るのが遅いような気はする。もっと時間をかけて多くの被災地をめぐり、被災者の声を聞いてもらえるといい」と複雑な表情を浮かべた。心臓に持病を抱える藤丸孝義さん(64)は「いつまでも共同生活をしているのでは、精神的にも体力的にもつらい。仮設住宅も一向に進んでいる気配はない」と話した。

 菅首相は青い作業着姿で、体育館にいた約60人が疲労の表情で出迎えた。

 「どれくらい被災者の状況を見てもらえたのか」。両親と3人で避難する漁師佐藤一男さん(45)の表情は厳しい。「まだ電気や水が通っていない避難所もある。遺体の捜索すら手を出せない人もいる。そっちに気を向けて」と話した。

 住民の要望を聞きながら避難所を回った菅首相に、グローブを持った子供と母親は「野球をするはずだった高田松原球場がなくなってしまった」と涙ながらに訴えた。

 仮設住宅の早期の建設を住民に約束した菅首相だったが、具体策も明言できないまま、「これからも精いっぱい、最後まで国の方も対応したい。元気を出して頑張って」「長丁場だから元気を出して」と言葉をかけるのがやっとだった。

12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/2 20:45
    こんばんは。

    一緒になって、将来のことを語れる人でないことは確か。

    でも、もうすこし以前はみんなと話し合えたが、

    立場が違うのだろうか?

    いずれにしても、ちょっと来るのが遅れた。
  • イメージ
    細 雪さん
    2011/4/2 22:10
    はじめまして!


    今日、ランキングというものがここにはあることを初めて知りました。



    入会したら
     ”♥ kai *みんなの♡新人王~♪*^_^*♪~♫~#☆さん”という人から
    いきなりフレンズ申請がきて、
    わけもわからず了承したら、
    自分をリスペクトしろって言ってきました。


    自分で自分をリスペクトしてくれだなんて
    超おかしなSNSなんだけど


    これってここでは普通のことなんですか?


    たくさんあるランキングでTOP3の人に聞いています。


    こんな変なことが普通のSNSならやめるつもりです。

    -------------------------------------------

    件名

    本文
    ♥ kai *みんなの♡新人王~♪*^_^*♪~♫~#☆さん
    件名
    [ フレンズ申請 ]
    ともだち希望
    本文
    細 雪さん

    ご迷惑でなければ


    フレンズになりましょう。


    ---------------------------------
    ♥ kai *みんなの♡新人王~♪*^_^*♪~♫~#☆さん

    参考

    *リアル*保有銘柄です 

    ^^^^
    http://minkabu.jp/pick/list/154515

    現在の私の~
    株式の*リアル*保有銘柄です !

    リスペクト*して頂いた方には
    株式についての質問を~
    いつでも~お受けしております。

    貴方からの~
    *リスペクト*
    を希望致します。

    敬服
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/4/2 22:14
    yoc1234さん こんばんわ

    >一緒になって、将来のことを語れる人でないことは確か。

    自分の地位の保全が一番で、国の将来や国民のことなんてこれっぽっちも考えてなさそうですね。


    >でも、もうすこし以前はみんなと話し合えたが、

    権力握って当たり散らすだけでは周りは誰も付いてきませんわね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/4/2 22:18
    細雪さん こんばんわ

    >今日、ランキングというものがここにはあることを初めて知りました。

    そんなもんあるけど、だからどうしたって感じですけどね。
    私は昔から全く気にしてませんが、一部の人達は躍起になっているようで。

    したい人には勝手にさせておけば良いと思いますよ。

    いちいち気にせず放っておけばよいと思うし、気に食わない人がいれば構わないで無視していれば良いと思いますよ
  • イメージ
    四六のがまさん
    2011/4/2 22:22
    こんばんは。

    対応が、遅いんですよね。
    何も、大臣たちが、最初に行くべきことで、この3週間のうち、菅さんが、表に何回出たんでしょうかね。目立ちたいだけなんですよ。
    復興担当大臣だって、決まっていないようですし、取り巻きだけは人数多くして、おかしいです。
    なにをやっても、いろいろと言われる。それだけ話題の人ってことですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/4/2 22:29
    gamandaさん こんばんわ

    >対応が、遅いんですよね。

    その通り
    しかし行ってはいけない原発視察や東電本社で3時間恫喝などいらんことだけはする。
    目立ちたい、その一言に尽きるでしょうね。


    >復興担当大臣だって、決まっていないようですし、取り巻きだけは人数多くして、おかしいです。

    船頭多くして、船、山登る

    こういうことわざがありますが、今はまさにその状態のようですね。
    ボランティア担当大臣なんて作ってますが、全く機能してないようですしね。
  • イメージ
    細 雪さん
    2011/4/2 22:57
    良かった。

    ここは変な人ばかりなのかと思ったけど
    それが普通ですよね。

    聞いて見てスッキリしました。

    変な人は無視します。

    ただフレンズ申請を承認してから
    この人がどこかの記事の引用日記を毎日ガンガン書くもんだから
    うっとおしくって。

    消し方わからないし、困る。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/4/2 23:06
    ひさっちさん、こんばんにゃ。

    心が入っていない訪問は、誰でも迷惑ですよね。そのたびに寝ている人もおきなきゃいけないでしょうし・・・

    菅はKYだから余計被災者はいらつきますよ。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/4/2 23:07
    細雪さん こんばんわ

    気に食わなければ無視も良いし、アクセス拒否もできるようですよ。

    まあ良い人もいるし、使い方間違えなきゃ楽しいところですよ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/4/2 23:10
    nyajaraさん こんばんわ

    >心が入っていない訪問は、誰でも迷惑ですよね。そのたびに寝ている人もおきなきゃいけないでしょうし・・・

    美化しようにも、ぞろぞろSP連れてこられても、混乱した現場がさらに混乱しますもんね。
    どうせパフォーマンスするなら復興作業手伝えばいいのにね


    >菅はKYだから余計被災者はいらつきますよ。

    K(菅)Y(辞めろ)でしょ
  • イメージ
    フォーナインさん
    2011/4/2 23:27
    こんばんは。

    行っても行かなくても叩かれる...これは既に存在自体が疎まれていると理解すべきかもしれませんね。ここで偶々、間が悪かっただけと解釈するようでは、評判が悪化することはあっても回復することはなさそうです。

    いきなりこんな事態になる筈もなく、今までの積み重ねが招いたものとして省みて、政治に対する姿勢そのものを変えていかないと、現代日本の悪夢として”菅総理”という言葉が国民の記憶に刻まれるかもしれません。九州では口蹄疫禍、東北では原発、と事態を悪化させるだけの総理。ここで本当に死ぬ気でやらないと、”菅総理”という言葉が悪い意味での慣用句になるかもしれません。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/4/3 11:36
    フォーナインさん こんにちわ

    >これは既に存在自体が疎まれていると理解すべきかもしれませんね

    民主党の数少ないまともな連中は、そう思っているようですけどね。


    >現代日本の悪夢として”菅総理”という言葉が国民の記憶に刻まれるかもしれません。

    後世の世界史に残る悪の宰相という意味で名を残しましたね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。