まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全192件次へ »
ブログ

凹み中

なんだか、件の3.11以来凹んでいます。

 

本当にひどい被害を受けられた方々から見たら、東京なんて被害ないみたいなものなんですが・・・。
宮城や福島、茨城に知り合いやら取引先が結構ありまして。仕事でも小さくない影響受けたりしています。

 

未だに宮城の人は仕事で東京へ出てくるたびに灯油や食料品を買って帰ったりしてます。まだまだ苦労してるみたい。
カップラーメンとかおにぎりとか、そんなものばっかり食べているので、お刺身食べたいなーと思って品薄な現地のスーパーに買い物に行ったそうです。

マグロの赤身、見た目にもあんまりおいしくなさそうなヤツが6切で1800円

だったとか。インフレ状態のようです。

 

そんな話いろいろ聞いてて、私がみんかぶでくだらない日記書くのも罪悪感と言うんじゃないけど抵抗あって・・・。
(日記を書かれてる方への批判じゃないです、念のため^^;)

楽しかった関西でのオフ会の日記も未だ書けずにいます。

フレンズさんの日記へのコメント入れるのも滞りがちです。いつもあしあといただいてるフレンズさんには申し訳ないです。

 

街ではみんな協力して節電しています。

駅ではエスカレーター止めてます。年配の人もがんばって階段使ってます。

でも若い人がキャピキャピ言いながらエレベーター乗ってるケースもあります

 

子どもの小学校、高校では両方とも卒業式が中止になったそうです。

改めて写真だけは撮るそうですけど、卒業生はかわいそうです。

 

なんか滅入って凹んでイライラしてて・・・・。

自分がこんなにナイーブだとは思わなかったwww

すみません、今日の日記は独り言です。

38件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/4/2 09:22
    ナイーブなまつさん
    おはようございます。

    まつさんの人を思いやる心と正義感が凹みやイライラの元なんでしょうね。
    自分自身はたいした事出来ない…かと思えば心無い人も沢山目にしてしまう…
    葛藤してしまうんでしょうか?

    卒業式は残念ですね~
    体育館が避難施設になってしまったのなら仕方が無いですけど、出来る施設があるのに自粛と言う名目でやらないのは如何なものかと思います。
    なるべく早く自粛ムードが払拭されると良いですね。
    都知事が「花見はやめた方が良い」とか…
    殆ど自粛がブームというか国民の義務みたいになっていて、自粛しないと「この非国民め!!」とか言われそうで怖いです。
    日本人って良い意味・悪い意味でレミングスみたいに同一方向に集団行動を取るんですよね@@

    早く普通の生活に戻れると良いですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2011/4/2 09:29
    こんにちは。

    人の痛みや苦しみを自分のものとして蓄積してしまっているのだと思いますよ、
    まつさんは優しいですもん。
    これだけ大きな悲しみや混乱ですから、すぐに消化できないのは仕方ないと思います。
    長い戦いになると思います。焦らず少しずつやっていきましょう。

    まつさんは、きっと今までご家族や仕事関係の方にいっぱい笑顔や癒しを届けてきたのだと思います。
    まずはまつさんが笑顔になれるように。
    私がまつさんにできる事があれば飲み会でも何でもしますよ!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/4/2 09:52
    Tanpanさん

    おはようございます。
    拙い独り言にコメントいただきましてありがとうございました。

    >自分自身はたいした事出来ない…かと思えば心無い人も沢山目にしてしまう…
    葛藤してしまうんでしょうか?

    ズバリ、そんな感じなんですよねー。
    自分が何かしているわけじゃないんだけど、心無い人にイライラしてしまう。
    もちろん、注意したりケンカ売ったりはしていませんので念のため(笑)

    卒業式、ウチの子たちは卒業年度じゃなかったんですけどね。
    卒業生は気の毒です。

    避難施設になってるわけじゃないんですけど・・・
    私学は自粛もありますが「何かあったら責任持てない」というスタンスの学校が
    多いようです。

    >都知事が「花見はやめた方が良い」とか…
    殆ど自粛がブームというか国民の義務みたいになっていて、自粛しないと「この非国民め!!」とか言われそうで怖いです。

    本当ですね。「非国民」という、死語になりかけた言葉が見事に復活しました。
    「欲しがりません、勝つまでは」みたいなww

    >早く普通の生活に戻れると良いですね。

    まったくです。
    我々もがんばりましょう~

    がんばってぇ~♪

    ナイーブなまつぴょんでしたww
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/4/2 09:53
    株育さん

    おはようございます。

    コメントありがとうございました。

    >人の痛みや苦しみを自分のものとして蓄積してしまっているのだと思いますよ、

    私は決して優しくなんかないんですけどね(^^;

    3月はもう、緊急ではない打合せや会合が軒並み中止になりました。
    ゴルフ会なんかはもう論外。

    身の周りが、もう完璧に緊急時モードになってます。
    もちろん実際に緊急時なのでそれは良いのですが、空気までがピリピリしています。
    そんなことも原因の一つにあるんでしょうね。

    >これだけ大きな悲しみや混乱ですから、すぐに消化できないのは仕方ないと思います。
    長い戦いになると思います。焦らず少しずつやっていきましょう。

    そうですね、本当に自分ひとりが焦っても仕方のないことですもんね。
    今まで以上にユルユルやっていきます(^^;

    >私がまつさんにできる事があれば飲み会でも何でもしますよ!

    あはは!
    ありがとうございます。では早速飲み会をお願いします(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/4/2 10:13
    まつさん、おはようございます。

    > なんだか、件の3.11以来凹んでいます

    本当にめげてしまいますよね。
    世の中が全部その方向に。

    私はせめて募金や節電をした後は、敢えて明るくしています。

    笑顔が笑顔を呼ぶことを願って。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/4/2 11:11
    こうちゃんさん

    おはようございます。

    取り留めのない独り言に・・・
    コメントありがとうございました。

    >本当にめげてしまいますよね。
    世の中が全部その方向に。

    地震や津波の被害だけではなく、原発の問題がありますから・・・
    「悲しみを乗り越えて、これから復興だ」というような感じになれないのだと思います。

    >私はせめて募金や節電をした後は、敢えて明るくしています。
    笑顔が笑顔を呼ぶことを願って。

    そうですね、何も出来ないならせめて明るくしないといけませんよね。
    私の笑顔じゃ他の人の笑顔は呼べないと思いますが(笑)

    お金も使わなきゃ、経済も回っていきませんよね。
  • イメージ
    こんにちは
    めげちゃいましたか?

     被害の少ない人たちは、元気を出して頑張りましょう。
    せめても、あかるく やさしく あたたかく してあげましょう。

     うちも、毎日節電で、会社も駅もスーパーも、暗い所ばかりで
    電車も鈍行しかないし・・・

    めげそうですが、なんとか頑張っておりますので
    まつさんも、元気を出しましょう。

     うちは、お酒が入ると元気になるので(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/4/2 12:31
    ひでたろうさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました。

    すっかりめげちゃいました(笑)
    ナイーブと言うよりも、打たれ弱いのかもしれませんww

    私のところの電車は今日から急行が復活してました。

    私もお酒を入れて元気出すことにします(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんは。

    書いていただいた日記で、人の痛みを我が事の様に思う、
    まつぴょんさんのやさしさを感じました。

    今回の震災は規模も大きく、周りに被災された方も沢山いるので、
    へこむのも当然ですよ。

    一通りヘコんだ後は、明るく元気にリスタートするしかないです!
    街が停電で暗くなった分、一人一人が明るくなればプラマイゼロに。
    …とかなんとか、適当な理由でその場を切り抜けるノンキな私をお許しください。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2011/4/2 23:45
    こんばんは。

    東京も大変なようですね。

    >マグロの赤身、見た目にもあんまりおいしくなさそうなヤツが6切で1800円

    インフレなのか、ボッタクリなのか、わからないですねぇ。
    阪神大震災の時も、ペットボトルのお水を1本1万円で売っている輩の話を思い出しました。
    その輩は、周りの人たちからボコボコにされていたけどねぇ…
    早く復興してほしい気持ちはあるけど、政治家たちがおバカなので、どうしようもないですね。

    >子どもの小学校、高校では両方とも卒業式が中止になったそうです。
    改めて写真だけは撮るそうですけど、卒業生はかわいそうです。

    被災地でも体育館が避難場所になっていても、卒業式を行っているのにねぇ。
    過剰な自粛というのも如何なものかと思いますね。
    大阪では、卒業式は予定通りですが、夜桜のライトアップを中止にしているところが出てきています。
    節電も関係のないところで、ライトアップを中止してどないすんねん…ですね。

    >なんか滅入って凹んでイライラしてて・・・・。
    自分がこんなにナイーブだとは思わなかったwww

    きっと、まつぴょんさんにとって、ネオンの灯りが元気の源なのかもしれませんね。(笑)
    また、大阪まで飲みに来ますか?(笑)
    大阪の飲み屋街は、いつも通りですよん♪
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2011/4/3 00:02
    お疲れさまです
    イタイくらいに理解しています
    自分へのコメントもありがとうございます

    ここからですよ、ここから・・・・
    動きましょう! 
    まつさんファンの一人として陰ながら応援させて
    頂きます

    落ち着いたら東北を旅してダイレクトに渡してこようと
    思います
  • イメージ
    Rsunさん
    2011/4/3 00:16
    ナイーブなまつぴょんさん こんばんは♪

    さすがに凹みますよね^ ^”

    >自分が何かしているわけじゃないんだけど、心無い人にイライラしてしまう。
    まつぴょんさんらしいですね!
    こんな思いのまつぴょんさんだから好きなんですよね(気持ち悪いって^ ^”)♪

    自分は、
    3/9に品質監査が無事終了し、やっとスッキリして『早速ゴルフじゃ!』と思っていたのに・・・。
    ついでに3/10が3号♂の合格発表、3/13が結婚記念日と目白押しで楽しい週末の予定だったのに・・・^ ^”

    >街ではみんな協力して節電しています。
    >駅ではエスカレーター止めてます。年配の人もがんばって階段使ってます。

    やはり日本は素晴らしい国ですね^ ^♪

    地震で被災された方には申し訳ありませんが、個人的には何でもある裕福な日本にとっては良い経験になったのではと思っています。

    (自分の子供のころのような生活が)息子たちにも大分良い経験になったみたいで、手伝いなども良くしてくれるようになりました。
    (最近は既にビミョーですが^ ^”)

    >でも若い人がキャピキャピ言いながらエレベーター乗ってるケースもあります
    あはッ♪
    こんな方たちに被災の苦しみを経験して欲しいのですが^ ^”

    常磐線がやっと復旧して東京まで行けるようになりました。
    4/7が東京出張の予定です。
    かる~く一杯やりますか^ ^
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/4/3 00:26
    あさってさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございました♪

    私は優しくなんか全然ないんですよ。
    どちらかと言えば、ドライな人間でして・・・(--)

    >今回の震災は規模も大きく、周りに被災された方も沢山いるので、
    へこむのも当然ですよ。

    そうなんでしょうかねー??
    全然、対岸の火事みたいに思ってる人もいると思うんですよ・・・
    その辺りが私のイライラする理由の半分くらいを占めているかも
    知れない・・・・・

    でも、

    >一通りヘコんだ後は、明るく元気にリスタートするしかないです!
    街が停電で暗くなった分、一人一人が明るくなればプラマイゼロに。
    …とかなんとか、適当な理由でその場を切り抜けるノンキな私をお許しください。

    ノンキなんてとんでもない!!
    マイナス思考の私が元気をいただきました♪

    ありがとうございました!!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/4/3 00:32
    フィエスタさん

    こんばんは!!
    暗い独り言にコメントありがとうございました(^^;

    >インフレなのか、ボッタクリなのか、わからないですねぇ。
    阪神大震災の時も、ペットボトルのお水を1本1万円で売っている輩の話を思い出しました。

    これは宮城の話ですけどねぇ・・・
    東京でもガソリンをリッター200円で売ってるスタンドがありました。

    >大阪では、卒業式は予定通りですが、夜桜のライトアップを中止にしているところが出てきています。
    節電も関係のないところで、ライトアップを中止してどないすんねん…ですね。

    ふふっ!!
    そうでんがな!!
    と言いたいところですが、関西の方も「でんがな」「まんがな」は
    言わないんですよね(笑)

    もう少し元気出たら関西オフ会の日記も書きたいと思います。

    >また、大阪まで飲みに来ますか?(笑)
    大阪の飲み屋街は、いつも通りですよん♪

    あっ!!
    言ったな!?

    んじゃまた飲みに行きますねー
    フィエスタさん、その時は責任とって付き合ってくれなきゃ
    だめですよ~(笑)
  • イメージ
    まつさん、こんばんは。

    ほんとうに気分的に落ち込んでしまいますね。

    これからどうやって生きてゆこう...とか、自分は震災の被害受けていないのに考え込んでしまいます。
    ただ、私の場合は震災以降、仕事がメチャクチャに忙しくなっているので、忙しいほうが気がまぎれて良い感じです。

    こういうときに頑張らなきゃ、みたいな思いで久しぶりにまじめに仕事してます♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/4/3 08:52
    JINさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。

    >イタイくらいに理解しています
    自分へのコメントもありがとうございます

    いえいえ・・・
    でもなんだか、心の内を吐露したところ・・・
    分かってくださる方が大勢いらして、本当にありがたいです。

    >ここからですよ、ここから・・・・
    動きましょう! 
    まつさんファンの一人として陰ながら応援させて
    頂きます

    あはは♪
    重ねてありがとうございます♪

    私も来週、いっそ東北へ行ってこようかと思っています。
    動かなきゃ仕方ないですもんね(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/4/3 09:00
    Rsunさん

    おはようサンSUN!!

    ・・・。
    といえば、先日カラオケでPEACH歌っている人がいたなぁ♪

    Rさん、今回の被災 心からお見舞い申し上げます。
    私なんかとは比べ物にならないくらい凹んでらっしゃると思います。
    そんな時にコメント入れて頂きありがとうございました。

    >自分が何かしているわけじゃないんだけど、心無い人にイライラしてしまう。
    まつぴょんさんらしいですね!
    こんな思いのまつぴょんさんだから好きなんですよね(気持ち悪いって^ ^”)♪

    いえいえ・・・
    気持良いです(笑)
    なんだか昭和の頑固オヤジみたいになりつつあります。
    全く最近の若いもんは!!
    なんて(^^;

    >3/9に品質監査が無事終了し、やっとスッキリして『早速ゴルフじゃ!』と思っていたのに・・・。
    ついでに3/10が3号♂の合格発表、3/13が結婚記念日と目白押しで楽しい週末の予定だったのに・・・^ ^”

    そうですかー。
    とんだことになっちゃいましたね。
    落ち着かれたら改めて派手にお祝いしちゃってください!!

    >>駅ではエスカレーター止めてます。年配の人もがんばって階段使ってます。
    >やはり日本は素晴らしい国ですね^ ^♪

    そうですね。
    他人事でない、協力しなければならないということを認識している人
    も大勢いるのを見ると救われますよね。

    >常磐線がやっと復旧して東京まで行けるようになりました。
    4/7が東京出張の予定です。
    かる~く一杯やりますか^ ^

    あはっ!
    7日ってもうすぐじゃないですか♪
    確かあいていたような気が・・・

    確認して後でメッセしますね(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/4/3 09:03
    ストアナさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。

    >ほんとうに気分的に落ち込んでしまいますね。

    ねー。
    何かしているときはまだ良いのですが、ふとした時にブルーな自分が
    いるんですよ(><)

    >ただ、私の場合は震災以降、仕事がメチャクチャに忙しくなっているので、忙しいほうが気がまぎれて良い感じです。

    その通りだと思います。
    私も無理やり仕事して(ほんとはあんまり仕事が好きじゃなかったり
    しますが^^;)紛らわせます!

    >頑張らなきゃ、みたいな思いで久しぶりにまじめに仕事してます♪

    ふふっ♪
    私も久しぶりにまじめに仕事します(笑)
  • イメージ
    こんにちは、まつぴょんさん

    >宮城や福島、茨城に知り合いやら取引先が結構ありまして。仕事でも小さくない影響受けたりしています。

    東北の方と仕事はないんですが、
    期待してた案件が計画停電で頓挫したりしてます・・・(´ω`。)グスン

    >マグロの赤身、見た目にもあんまりおいしくなさそうなヤツが6切で1800円
    だったとか。インフレ状態のようです。

    私もそう思うことがあります(^^ゞ
    前日記にも書いてたんですが、マグロより白身派なので、
    マグロがこんな値段でよく買うなぁと思ってたことがあります∑(゚ω゚ノ)ノ
    1週間前島根にいたんですが、魚とか安くておいしかったですよぉ~

    >楽しかった関西でのオフ会の日記も未だ書けずにいます。

    みんな待ってると思うので、いつか書いてくださいね!( ^ω^ )ニコニコ

    >駅ではエスカレーター止めてます。年配の人もがんばって階段使ってます。

    (●'ェ'))コクコク
    私は最近「ダイエッター散歩体質」になっているので
    4Fにある会社でも階段でぐいぐい上がります。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    よくきくのが入社式や社内研修を関西でという会社も多いみたいですねぇ~

    >なんか滅入って凹んでイライラしてて・・・・。

    自分がこんなにナイーブだとは思わなかったwww

    なにか気分転換ができることがあればよいですやん!
    新しく何か始めてみるとか!
  • イメージ
    ごっち。さん
    2011/4/3 09:52
    ナイーブでオリーブで尚且つストーブな部長おはようございます

    部長はやはりお優しいっす 

    でも自分もありました。震災の翌日普段と変わらぬ光景をみながら仕事に行く自分になぜだか罪悪感というかいたたまれない気持ちというか・・・

    しかし被災された方の気丈な姿を見ていると、俺はアホかと。気持ちで負けてどうするんじゃと。
    復興への闘いはとてつもなく長いものになるのにと。
    自分にできることは微力でもそれは絶対続けていくんだぞと堅く心に決めました。
    微力が集まればすごい力になると思います。

    部長の日記は皆にハッピーを与えれるものです(ここは断言しておきます)

    愚痴は聞いてくれる仲間もいます 私もいつでも聞きますよ
    なかなかこの気持ちをうまく届けられませんが

    さあ 部長 
    復興への長旅 

    お供しますぞ!
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。