siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1531件目 / 全2597件次へ »
ブログ

企業の被災者へのお見舞いについて、私の思うこと

今日は仕事の合間の一日休みでしたが、朝からブログ記事を書きまくったので、とても疲れた一日でありました。
25万円という、私にとっては大金の株式投資も無事終えたので、とりあえず最低限の目的は達成したと思います。
昼食時にはビデオ録画したNHK大河ドラマ「江」も見まして、その後にはきっちり近くの公園にて1時間半ほどジョギングもやりました。
昼過ぎだったので、温かくて気持ちの良いジョギングでありましたよ。
ジョギングは、仕事明けの昨日も40分ほどやりましたので、ここ最近は、サボらずに続いております。
また職場での間食も止めておりますので、痩せるところまではまだいきませんが、ここ数ヶ月で更に太ってしまった分は、何とか元に戻せたと思います。

しかしながら、デブッチョのままでは婚活の効率が悪い思い、オフ会から一旦撤退して、もう半月であります。
時間だけが過ぎていきます。
こうやって家に引き篭もっていても、何も始まらないことはわかっているので、今日は昔一度参加したことのある、とあるサークルに、もう一度メールを入れてみました。
返信は今のところ着ていません。
たぶん来ないですね。
ホーント、時間だけが過ぎていくのでありますよ。

一応私のお財布には、婚活用にキープした3万円があり、また間食を止めたので、そのお菓子代3000円も浮いております。
プラス、タバコも止めているので、一部生活費に転用しているためその費用の全てとは言いませんが、ま、1万円くらいは自由に使えるのであります。
合計4万円程度は毎月自由に使えるのであります。
色々とやりようもあるだろうに、とも思うのですが、今月は何も手をつけずに予算も繰り越してしまいそうであります。

出会いのチャンスはさっぱりでありますが、代わりにツイてないことに遭遇するチャンスはたくさんあったみたいで、最近では追突されたり、見知らぬ爺さんに絡まれたり、口の中に出来物ができたり、上司が私をいじめの標的にしようとしてたり、こうして何となく休日が終わろうとしてたりと、まぁツイてなかったわけであります。
ただ何となくそのツキのなさも、そろそろ終わる予感がしてまして、次の休み(私は連休です)の頃には、運気が上昇トレンドになるような気がしております。
そのトレンドを無駄にすることの無いように、しっかり計画を練っておこうと思います。


さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)の株価動向ですが、今日も堅調に推移いたしましたね。

堅調と言えば、グループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx)の運営が、私は比較的堅調に推移を始めたのではないかと、ちょっと感心しているのであります。
ウェブサイトが少しずつ改良されてまして、まだ単価下落による落ち込みを100%補填する規模にまでは感じませんが、落ち込み分の3割くらいは盛り返せそうな、そんなイメージを感じさせる出来栄えであります。

いくつかご紹介いたします。


『あなたの会社の写真部に』
ストックフォトから写真撮影、ムービー撮影まで
アマナイメージズにおまかせください。

アマナイメージズは、2011年5月11日より東京ビッグサイトにおいて開催される
『第1回オフィスサービスEXPO』に出展いたします!
同展は総務・人事など法人ユーザーのための日本最大のオフィスサービス総合展として注目の展示会です。

本展示会では“21世紀型ビジュアルコミュニケーション戦略”をご提案。
皆様のビジネスシーンにビジュアルを効果的に活用することで、一目で直感的に伝わるコミュニケーションを実現します。

アマナイメージズの撮影サービスは、時間単位の明朗会計。さらに、日本全国に構築されたフォトグラファーネットワークを活かして全国どこでも撮影いたします。
会社案内などに使用する社長ポートレートや社員証の撮影など、効果的なビジュアル制作はプロにお任せください!

また、ビジュアルを使った「伝わる」社内コミュニケーションを提案するストックフォト活用方法をご紹介。弊社ブースにご来場いただくと、先着で1000名様に「仕事で使える写真素材100点」を収録したCD-ROMを差し上げます。

ただいま下記のリンク先の右記より招待券のお申し込みを受け付けております。
招待券がない場合は入場料¥5000となりますので、是非事前にお申し込みください!
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。

http://amanaimages.com/topics/expo2011/

とのことであります。
良い企画だと思います。

他にも、ストック商品の拡充と紹介の仕方が、とても上手になっております。

イラスト・CG
http://amanaimages.com/illustration/
ファインアート
http://amanaimages.com/fineart/
歴史的写真
http://amanaimages.com/archive/
モーション
http://amanaimages.com/motion/
コービスモーション
http://www.corbismotion.com/

こういう地道な努力は、必ず成果につながりますよ。
引き続き、出来る努力を続けていただきたいと思うのでありますよ。
苦しいときほど、一発狙いは避けること。
それが勝負事の鉄則であります(笑)


さて、出来る努力と言えば、私は私の注目銘柄「2402 アマナHD」に一度このことについて、見解を述べておかねばなりません。
東北地方太平洋沖地震の被災者に対する、企業としてのお見舞いについてであります。

よくTVなどでNPO法人がボランティア活動をしているのが紹介されたり、多額の寄付が企業や有名人から送られたりしている報道を見ますと、自分達は何もやらなくて良いのかと、自責の念に囚われてしまう方も多いかと思います。
株主総会でも社長から、企業として何かやりたいという発言もありましたしね。
私はすでに準備されていることがありましたら、それはぜひ実行していただきたい思いますが、そうでなければ、少しこういう話を聞いて欲しいのであります。

例えばNPO法人の被災地での活躍についてです。
まず彼らは、基本的にボランティアでやっているのではありませんよ。
彼らはそういう活動を職業としていまして、それを行うことで寄付を集め、活動資金(収入)を得ているのであります。
皆さんのビジネスと一緒なのであります。
通常の業務に加えて被災地に飛び込んで働くということは基本的になく、通常業務の一つに被災地での活動を組み込んでいるのであります。
また被災地で活躍されるNPO法人のビジネス規模(?)は、実は大企業並みのものも多くて、世界で数千億円の収入があるNPOの日本法人が、現地に数名のスタッフを派遣する、というくらいの規模で行われているのが、実状であります。
彼らはプロですから、無茶な規模での活動は絶対にすることはありません。

また例えばユニクロの柳井氏の10億円の寄付はすばらしいものでありますが、この方の個人資産は2010年の資料によりますと8400億円だそうであります。
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-183.html
私が1万円寄付したほうが、はるかに褒められてしかるべき行為のようにも思うのであります(笑)

私はね、アマナHDの皆さんには、まずは仕事をしっかりやりなさい!と、声を大にして言いたいのであります。
この過酷な競争社会においては、自立し生き残るだけでりっぱな社会貢献であると、私は断言するのであります。

確かに現地の被災者の中には、全てを投げうって、同じ境遇にある人たちを助けている人たちもおります。
そういう生き方をしたいという方は、ぜひおやりなさい。
ただそれは個人の生き方でありますから、個人でおやりなさい。
アマナホールディングスという企業には、ビジュアル制作を始めとした広告制作への、社会からのニーズがあります。
これに応えることが、企業としての使命であります。
現地で全てを投げうって働く方と何ら違わぬ、天から授かった使命であります!
これを1%たりともおろそかにする事は、私は天に唾する行為だと、皆さんに言いたいのでありますよ。
これだけ大きな大災害であります。
皆さんの仕事の中でも、きっと何らかの形で接する機会はあるでしょう。
私はその時の、皆さんの対応を信じているのであります(笑)

また思い出の物が壊れたり、人の命がなくなったり、治らぬ怪我を負ったりした、その悲しみは永遠であります。
お見舞いをする機会は、3年5年で失うものではないということも、忘れずにいたいものであります。

またお悔やみに関しては、これは人の思想に触れる場合もあります。
株主総会でもありましたが、例えば黙祷に関して、やらないことに悲しみを覚えた方がいらっしゃいましたが、その逆の思いを抱く人も、決して皆無ではないと思うのであります。
人の死に関しては、個人での対応に終始したほうが良いかも知れません。



さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER5倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。