rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1618件目 / 全3694件次へ »
ブログ

正しいことを言っても満足はされない・・・・

正しいことを言っても満足はされない・・・・それどころか、大変なことになることもあります

 

バブル崩壊の前の、それはそれは景気の良い時代のことでした

知人のAさんはオーディオが趣味で数百万円の音響セットで毎晩楽しんでいるということが知れ渡ってました

一度、良い音を聞かせてよ・・・

 

それがAさんから、ちょっと音を聞いてくれの依頼がきたのです

いそいそと訪問すると、広い洋間に超高級オーディオ製品がいっぱいです

500万円ぐらいはかかってるんじゃないの?・・・・うんまあね・・・・・

アキュフェーズのアンプを入れ替えたんだけど、金かけた割には良い音しないもんで、組み合わせが良くないか

聞いてみて・・・・・・

五輪 真弓の恋人よのレコードが回りだし、ピアノの前奏が・・・・・・・・・

 

な、なにっ!!・・・・・・・私は絶句しました

 

枯れ葉散る夕暮れは・・・・・・・・

 

ピアノが定位してないのです

 

アンプを入れ替えてからこんな音になったの?

いやはじめから、こんな音だった・・・・・

いい音だよね?

うんまあ自慢するほどでないけど・・・・

どこが気に入らないの?

なんか自然じゃないみたいな感じがして・・・・

 

あなたは例の店と付き合ってるんだよね?

そう全部その店で買ったの・・・・

あの人、店ではいばってる人だけどあの人がここまで来てセットしてくれてるの?

そう、いつもそうだよ

 

スピーカーの配線が間違ってるんだよ!

ええっ!1m1万円のケーブルで配線してもらったんだけど・・・

じゃあ僕がいつもやってる方法でスピーカーをつなぐね

 

これ、1m60円のふつうのコードで、いまから音を聞いてみよう

ピアノがどこにあって、歌手がどこで歌ってるかわかるからね

 

あっ!、ちゃんと聞こえる・・・・・

 

ね!、じゃあ元のバカ高いケーブルで間違った配線に戻して聞いてみようね

 

あっ!おかしい・・・・・・

首を横に振って聞いてみて・・・・・・・

ああ、ピアノの場所がわからない・・・・・・

 

これは、スピーカーの片方がプラスマイナスが逆につながれると、音が定位しないのでサイケデリックな音場になるという単純なミスなんですよ

ね!、あなたは騙されていたのか、馬鹿にされてたのかわからないけど、こうやっていっぱい買わされてきたのかも知れないね

この、ん百万円のセットよりも僕の20万のセットのほうが良い音がでてるから、今からうちに聞きにこないか??

いや、いまからあの店に怒鳴り込んでやる・・・ちくしょう・・・・・・・・・

 

それは構わないけど、暴力事件はおこさないでよ

うんわかってる・・・・・・ちくしょう・・・・・・・・・

 

その後、店で客にえらそうに解説していた店員は姿を消し、替わりのまじめそうな店員が売り場を維持してたが、その売り場も消え今は当時の音響専門の面影もない・・・・・

 

 

あの配線間違いが発覚のあと、わたしが例の店にふらーと行き、その店員にインピーダンスと音の良し悪しはどういう関係なの?って聞いたら

 

「お客さん、低インピーダンスにすればするほど音の粒立ちが締まってピュアな音になるんですよ!だからこの太いスピーカーケーブルが売れてるんです!」

 

すかさず、言いましたね

「じゃあなんでぼくんちの60円のスピーカーコードと安いアンプがこの店のアキュフェーズやマランツのアンプよりいい音出すんだぁ?、Aさんにちゃんと謝ったのかぁ!?、どういう落とし前をつけたんじゃあっ!!!」

 

と大声で・・・・・

 

私はもしかしてあの有名店を潰したのかも知れない・・・・・・・・

30年ちょっと前の話です・・・・・・・●┏┓...

 

Aさんは元気だが、私の家のチープなオーディオの奏でる音を聞きにくることは無かった・・・・・●┏┓...

Aさんにも恥をかかせたのでしょう

 

アキュフェーズのアンプは今でも憧れのアンプです

http://www.accuphase.co.jp/

 

 

「ケンソニック」はアキュフェーズの前身

http://sn-factory.jp/audio/?p=95

スピーカーの位相合わせチェック

http://www.ymec.com/hp/signal/check02.htm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    すばらしいじゃないですか、
    正しいことも時には嫌われるけど、それで学習できる人も出てきます。
    私も人に何か言われたら、一瞬嫌いになるかもしれないけど、
    その後、ひっそりと調べたり勉強していました。

    スピーカーの基本的配線は大事ですね。
    30年前に買ったYAMAHA10をまだ使っています。
    普通のケーブルで。笑
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/1 18:39
    こんばんは。

    最近のなら分かるけれども、昔のものでその手の違いは耳の悪い店員のせいでしょうね。

    デジタルなら聞こえないので分かるんでしょうが、

    言い方も気をつけないと難しいですね。

    うちの母はCDやカセットを逆に差し込んだりして壊す名人です。

    世の中にはいろんな人種がいてそれでも笑って過ごせればいいのでは。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/4/1 20:30
    ニャン(=^・^=) ママさん こんばんは

    電気やエレクトロニクスやパソコンに関したことは今回の原発事故もそうですが、難解な言葉がたくさんあり、相手を煙に巻くような感じのことがありますねえ


    >30年前に買ったYAMAHA10をまだ使っています。
    普通のケーブルで。

    いいですねえ、日本製ですね!^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/4/1 20:41
    yoc1234さん こんばんは

    そうですねえ
    使ってきた金額が大きい話なので、後で聞いた話ですが、かなり大きなクレームになったそうです

    >うちの母はCDやカセットを逆に差し込んだりして壊す名人です。

    そうです!ビデオテープが切れて、それをセロテープでつないだものだから、何度もVTRの回転ヘッドをダメにした人とか、カセットテープを巻きつかせて、自分で補修したまではよかったが、裏と表を間違えてつないでしまって、大事な録音が聞こえないと大騒ぎになったこととか・・・・・

    いろいろ変な事件はいっぱい経験しましたよー
  • イメージ
    こんばんは。
    言いたくない事も言わないといけない時があります。
    今は非常事態でどんな手段を使っても国民を守らないといけない時です。
    季節は雨の時期になろうとしてます。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/4/1 21:13
    始めまして、株の話はまったくできないのでアキュフィーズに釣られて・・・
    OLになって、自由にお金が使えるようになって
    数ヶ月に1度、現金握り締めて(当時は現金だったら安くしてくれたでしょぉ)
    お気にのLP(笑)持って、日本橋に行って2年かけて揃えたのを思い出しました
    自分の持ってるのと同じお店にあるアンプに、買いたいやつをつないでもらって
    音の聞き比べ・・・
    自分の部屋で、夜2時間くらい毎晩浸って酔いしれる(笑)
    至福の時・・・
    お気にの曲をカセットテープに編集!!!ウォークマンで通勤(*^_^*)
    今?天井埋め込みで「ながら」でしか、聞きません(ToT)/~~~

    でも・・・
    その店員ありえない
    ってか量販店なら、まだしも、専門店の意味ないじゃないですかぁ!!!(怒)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/4/1 22:23
    おちゃちゃさん こんばんは

    あなたも日本橋へ通ったのですね
    ウォークマンはメタルテープかクロームテープ?・・・・・

    懐かしいですねえ・・・・^^
    テープの時代は終わりましたが私はネットラジオで毎日がランラララン^^
    ながら聞きです

    今回の東電原発事故でもそうですが、信じて疑わないままでいくと、とんでもない大きな間違いになってしまいますねぇ
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/4/1 22:26
    I SAY企画プロダクションさん こんばんは

    はい、そうですね
    どんなに言いにくいことでも国民の安全に重大な危険があるなら正しく伝えなければいけません
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/4/1 23:30
    クロームです
    カセットデッキは今は亡き「ナカミチ」(~_~;)

    私も、DENONの(今は、デノンらしいですね(~_~;)CHR-F103で
    ネットラジオですぅ(*^_^*)
    お気にの局見つけるのが至難の業です
    CDはDRA-F102
    もう、これで十分(笑)
    でも、コードは、ねずみにかじられたら困るので(笑)
    奮発して60円より高いのです(笑)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/4/2 07:23
    おちゃちゃさん おはようございます

    やはりハイがきれいなクロームを愛用されたんですか^^
    聴覚器官の優れた方でおますね
    若い人はなんのこっちゃ?・・・・という話ですね^^

    ナカミチ、DENON、シュアー、タンノイ、アルテック、Lo-D・・・・いろいろおましたね

    私のネットラジオは主に iTunes の JAZZ インターナショナル オールデイズなど^^

    まあ60円にこだわらなくても、スピーカーの極性ぐらいはFM放送のピンクノイズでちぇっくしろ!ってえ話ですね^^

    おっと、ピンクノイズも世代が違うと通じません・・・・・●┏┓...
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。