今日の仙台の気温は10度以上あり、とても暖かく感じます。
3月11日からあっという間に時が過ぎ、もう少しで4月に入ります。
今スギ花粉も飛散のピークを迎え、花粉症の私にはつらいところでございます。
幸いにも3月10日に仕事が休みだったため、
早めに耳鼻科に行って約1か月分の薬を処方してもらったところでしたので、
薬の心配はしばらくする必要がないことは幸運でございました。
ただ、こういう状況のため1日2錠飲むべきところを1錠に減らし、こらえるところはこらえようと奮闘中です。
現在は個人病院や処方箋薬局も結構開いておりますので、
それほど心配はなくなりましたが、もう少し我慢を継続しようと思います。
本日は午前中に買い物を久々に西友でしてみようと思いお店に向かいました。
特に入り口で入場制限されているわけではありませんが、
平日にもかかわらず客数は大変多く、レジ開放台数全開で7名程度のレジ待ち客がおりました。
思ったより品揃えがよく、どこでも品薄な納豆や豆腐や卵などが並んでおりました。
しかし、パンやカップ麺などはほとんどない状態で、バランスよく品揃え出来ない苦労がうかがえます。
お弁当などは埼玉の工場で作ったものを送り込んでいるようで、
地元の生産施設はまだ稼動はしてないようです。
さて、久しぶりに町中心部の写真を撮りました。
見た目にはなんでもないいつもの仙台の風景でございますが、
1枚だけあるコンビニの12時ちょっと前の状況を遠めに撮影しました。
少しずつ商品供給はできているようですが、
お昼ぐらいに開店するらしく入り口には何人か行列が出来ております。
※写真の通り仙台のコンビニはほとんど窓に新聞などを貼り、中が見えないようになっています。
本日の写真を見た感じでは、特にコンビニ以外は普段の姿のようにみえる仙台市内ですが、
ところどころの建物の外壁が崩れ落ちていたり、
窓が割れていたり、地盤にヒビが入ったり、ひび割れた道路に水がたまっていたり、
瓦が落ちそうになったり、いろいろなところで危険な箇所があるのも事実です。
そういった写真を撮ることには抵抗がありましたので、今回はこの3枚だけ。