ぎっくりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全86件次へ »
ブログ

やっと冬到来。

 なかなか寒くならず雪も積もらない暖かい冬でしたが
 今日やっと石川も平地で雪が積もりましたね~
 といっても白くなる程度ですが...

 私が小学生のころは当たり前のように年末から雪が積もり
 今頃はカマクラ作ったりしていたのですがいまじゃ
 雪玉も作れないようなありさま。今年はまた海水温も高くて
 ぶりの水揚げが少ないとか漁業関係にも確実影響がでている
 よう。冬は冬らしくあるほうが食べ物もおいしく風情が
 ありいいんですがね~。
 
 ところで今日も図書館行って本を借りてきました。
 情報入り?日本地図&世界地図の2008年度盤と今週出張
 する"大分"のガイドブック。

 とりあえず今日は
 「今がわかる時代がわかる日本地図 2008年版」
                 By 成美堂出版
 
 を流し読み。各県の所得や地価、犯罪率などの情報が
 載っておりいやおうなく地元北陸3県のランキングを比較
 してしまいます。富山には負けたくないんですよね(笑)
 この本で興味深かったのが県別の企業収益ランキング。
 東京本社の会社が多いので純粋なランキングではないが
 企業の甲子園地区予選的で面白い。上位地銀が多い中、
 愛知 トヨタ、京都 任天堂、広島 マツダ、
 兵庫 神戸製鋼所、静岡 スズキ、群馬 ヤマダ電機、
 埼玉 西武鉄道 などの有名どころが貫禄のトップで
 頑張っていたり、グローリーが兵庫なんだ~、ゼビオは
 福島なんだ~、ファナックは山梨なんだ~とか結構発見が
 あり"ため"になりますね。茨城2位にインテルが入っていた
 のもちょっとした驚きでした。
 
 知らないことっていっぱいあるな~と改めて感じた次第。
 来年版も"借りて"ランキングがどうなるか見てみたい。
 "買う"のは高いですから(笑)  
12件のコメントがあります
  • イメージ
    freeflapperさん
    2008/1/13 21:31
    こんにちは。
    石川って大雪のイメージしかないので驚きです。
    私は広島でスタッドレス付けていますが、役立ちません。
    ではまた
  • イメージ
    まささん
    2008/1/13 21:41
    私も石川県は大雪が降っている印象でした。雪が降ったら降ったで大変だと思いますが、降らないと、、ちょっとさびしい感じでしょうか?
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/13 22:27
     みなさんコメントありがとうございます。

     イメージはそうなんですね~。
     最近はほんと雪が減りました。就職してから十数年、ドカ雪が
     2回ぐらいありましたがそれ以外は積もっても数日で消える
     ぐらいのしょぼい雪しか降りません。
     去年なんかは私もスタッドレスで一回も雪道を走らずに
     終わりました。

     "備えあれば憂いなし"で毎年用意はしているだけにあまりに
     降らないと免疫がなくなっていざというとき危険になります。
     観光県である石川としても冬の風物詩がしっかりないと
     経済循環も悪いですし許容できる程度には降ってほしいところ。
     お天道様次第ですがなかなか悩ましいところです。

     地球温暖化というのは単純すぎるのかもしれませんが
     やっぱりその一環なのかもしれませんね。
  • イメージ
    はじめまして、こんばんは

    札幌も雪が例年に比べて全然降っていません

    地球温暖化だけなのでしょうか、不安です
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/13 23:46
    こんばんは!ぎっくりさん!

    この手のランキング本って、結構、気になって、読み始めて「へぇ~。そうなんだぁ~。」って新しい発見があって得した気分になれますよね。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/14 08:21
    おはようございます。

     ぎっくりさん、面白い本をお読みですね。私もそういうデータ本、結構好きです。でも、富山に負けたくないって、不思議な感情のような気がします。そういえば、スウェーデンとフィンランドがライバル意識が強いと聞きましたが、そんな感じですかね?

     この二日ほど、東京も寒いのですが、雪、降らないですねえ。霜柱なんかも降りないですし、温暖化の一言で片付けるのもなんなんですが、気になりますね。

     で、今年は、生ごみ処理機を購入し、ごみを減らすことに努めますね・・・。

     ではでは。

     GC8
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/14 10:25
     ひーみつさんはじめまして

     石川とはレベルが違うでしょうが札幌も最近少ないんですよね~
     雪祭りの雪がなかなか集まらないとか。
     雪が少ないと夏の水不足も想定されますしいいことばかり
     ではないですよね。
     季節なりの安定した天候であってほしいですね。
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/14 11:04
     ぎっしーさんこんばんは

     そうなんですよね~。他県のことも発見があって面白いです。
     愛知は有効求人倍率1位、工業生産1位と大都市圏でも
     もっとも安定してますね。犯罪率2位は意外でしたが...
     あとはキャベツ生産量1位、饅頭の消費2位というのは
     「へぇ~」な感じです。
     あと気になったのは"名古屋港イタリア村"?とか。

     今0歳児を抱えているため旅行できない分こういう本で
     各地を調べているといい気晴らしになりますね。
     
     
     
     
     
     
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/14 11:30
     GC8さんこんにちは

     富山VS石川はどちらかというと富山が気にしているですよ。
     石川は巻き込まれている感じです。富山の人から言わせると
     違うのでしょうが(笑)
     まぁ田舎なんで隣県と競い合うことで自分の県の価値を
     確立したいという願望の表れなんでしょうね~。
     地元雑誌では東大進学率等比較しておもいきり煽ってます。
     まぁローカルの娯楽ですね(笑)

     生ごみ処理機いいですね~。
     知り合いも松下製だったか持ってました。
     うちはまだ植物を育ててないので肥料の使い道がないのですが
     うまい具合に使えるといい感じですよね。
     子供が手がかからなくなったら何か始めようかな。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/14 16:18
    ぎっくりさん、はじめまして。

    石川って大学時代(もう20年くらい前ですが)に友人が実家金沢で、大雪の話をよく聞いておりました。
    やっぱり温暖化でしょうか、あちこちで雪も減っているんですね。東京も未だに降らず・・・。今年は本格的な(北陸とはケタが違うでしょうが(^^;)雪ナシでいくのかなー。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/14 19:41
     なるほど。。。

     隣県のしのぎあい、いい感じですね。そういうのって、いいものを生む土壌になったりしますよね。

    で、私の欲しいもの。。。
    ・生ごみ処理機
    ・コーヒーメーカー
    ・ヘルシオ(SHARP)
    といったところです。

     生ごみ処理機が、アパートの庭にいい土壌を生んでくれればで素。。。
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/14 20:48
     まつぴょんさんはじめまして!

     20年前はそうです結構多かったんですよ~。
     それがこれですからね~。少なすぎて県内のスキー場も
     半分ぐらいつぶれそうな状況。スポーツ店も在庫抱えて
     大変なんじゃないでしょうかね。
     今週は関東方面も氷点下近くまで最低気温が行くそうですから
     氷結に気をつけてくださいね。都会って滑りやすいですから。
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。