9501東京電力福島第一発電所の事故は日を追うごとに改善どころかむしろ悪化しているようにも思えます。
東京電力福島第一発電所の事故報道は、放射能で汚染された水の処理をどうするのかであるとか、米国で放射線が観測されただとか、東京電力国有化の話題さえ飛び出してきました。
東京電力の株主の方は日々心配でたまらないところだと思います。
東京電力が国有化になれば、日本航空のようになるのか? 最低でも減資は避けられない可能性は高いでしょうね。
被害総額が分からないので何とも言えませんが、補償額は兆の単位となるなどの噂も出ています。
では、こういうときの為に保険には加入していなかったのでしょうか?と言う疑問がわいてきます。
実は保険に加入しています。
・原子力損害賠償責任保険(民間保険契約)
・原子力賠償補償契約(政府補償契約)
の二つです。
しかし、ここで問題があります。
上の原子力損害賠償責任保険(民間保険契約)は、地震、津波、噴火については免責だそうです。 出ません。
下の原子力賠償補償契約(政府補償契約)は出るのですが、1200億円が上限と聞いています。
補償額が兆の単位となった場合、とても足りない状況です。
分割で支払うにしても一民間企業が負担するには大きすぎる額ではないかと考えます。
そんな理由から本日ストップ安になったのではないでしょうか。
既に東京電力株を持っておられる方は売れるときに売っておく(ストップ安では売れませんが)方が今の段階では得策ではないでしょうか。
安いので逆張りで買ってやろうと考えておられる方は、超短期のマネーゲームならOKですが、いづれ戻るからなどと言うような長期スタンスでは持たない方が良いと思います。 結構やばい状況ですよ。
東京電力福島第一発電所の事故が長引けば長引くほど、やばい指数が上昇して行きます。
東京電力株価予想は1円です。
状況がいきなり好転すれば話は別ですが、今日までの材料を考えた場合、そんな株価予想となります。
信じるか?信じないか?は、あなた自身で判断してください。