kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ81件目 / 全105件次へ »
ブログ

バラの土替え

465501a65  

1月には毎年、ベランダで何鉢か育てているバラの土替えをしなくてはなりません。
連休の間にホームセンターに行って土を買ってこなくては!

ビーズを始めてから、ベランダ園芸は見苦しくない程度を維持するのが精一杯です。
私が好きなのは藤紫やピンクです。でも、ハイブリッドティーは木が大きく、鉢は重くなりすぎて、台風などの時移動するのも大変だし、マンションの7階で結構風が強く吹くこともあり、鉢がひっくり返って割れてしまったことも何度かあったので、ミニバラを増やす方針でいます。ベランダに水道栓もなく、バケツで何回も水を運ぶのも大変だし。

だからといって、枯れてもいないのに処分もできずなかなか減らせません。

今度欲しいのは「コティヨン」。何年か前京成バラ園でみて、次はこれを買おうと決めました。買うのは簡単ですが、鉢数と相談かな。

今日の猫ちゃんはずっと前に買った鉢カバーです。例によって飛びついて購入し、最初は小さいポット苗を入れたりして使っていましたが、(撮影用には苗を入れてみました)どうも猫の背中から植物が出ている感じがシュールというか、なじめず、今はしまってあります。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    シュールですね(笑)

    でも坂本竜馬は背中に毛が生えていたとか。
  • イメージ
    kacoさん (418.96point)
    2008/01/14(22:42)
    siozukeeeeeeさん

    坂本竜馬云々は初めて知りました。

    猫と見ると飛びついて買ってしまう私ですが、たまには失敗もあります。猫ちゃんだけなら可愛いのですが。

    明日の相場はどうでしょうか?チョットは上がって欲しいです。
  • イメージ
    バラを育てるのは大変そうですね…。

    お花は嫌いではないのですけど、世話できないので、自分で植えることはありません。
  • イメージ
    kacoさん (418.96point)
    2008/01/15(23:11)
    あっきんさん
     
    バラもきちんと(月1回の消毒とか)育てるのは大変ですが、私の場合は適当です。

    10年ほど前、今のマンションに越してきたとき、東、南、西と3方に広いベランダがあったので、何もしないのは勿体ないと、おりからのガーデニングブームに触発され、始めたものです。(つくづくミーハー)

    今ではガーデニング熱も冷めてきたのですが、少しはお花があると、心も和みます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。