寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ814件目 / 全1139件次へ »
ブログ

<福島第1原発>東電「貞観地震」の解析軽視…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000070-mai-soci

 

 想定外だったとの言い訳は、通らないとも言えますね。

 

・また、今日の朝刊によると、福島第一原発3号機で被爆した作業員に、

 

 水の危険性を把握しながら、伝えていなかったとの事。

 

 →確か、この被爆当初の記事などでは、被爆作業員の不注意みたいな論調多かったが、

 

  これでは完全に会社側の危機管理能力不足と言え、副所長の反省しているとの話しも出ているが、

 

  反省している程度の言葉では許せることではない。

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ショウガネコさん
    2011/3/27 09:58
    こんにちは

    認めたということは大きなことでしょうね。
    当たり前の事ですが・・・

    たくさんある大手企業の下請け作業員の多くは
    機械に巻き込まれる
    有害物質を吸い続ける
    他、心身共に不可逆性の障害を背負わされる業務が多いですね。

    そのために、協力会社の存在があります。
    スクラップになった下請け労働者の多くは泣き寝入りですね。
    取引関係の付き合いがありますから
    一方的に下請け労働者の落ち度にされるケースも多いですね。

    医療でも注射針の使いまわしでB型C型肝炎の問題がありましたが
    行政が自分たちの落ち度を認めるまで何年かかったことか。
    しかし、キャリアになった人は発病しないと保障の対象外です。
    AIDSの原因ウイルスよりはるかに感染力の強いウイルスですし
    当然、結婚なんて事実上は不可能に近いです。
    たとえば癌が発生するなど発病しないと対象外です。
    医療関係はここまでにしておきますが
    他にも一般の人たちが知らない行政の落ち度で人生をダメにされ
    泣き寝入りの人たちがたくさんいます。

    さて、話をそらしますが
    ドイツでしたかね、原発反対の運動が広まってます。
    ツイッターでは静岡原発反対の拡散希望がたくさん入ってきてます。
    他にも、東京に原発を設置しろだの全面的に原発を廃止しろだの・・・・
    たどってその人の投稿内容を見ると広瀬隆や武田邦彦を支持している人も多いですね。

    余談ですが、良い記事や情報を拡散する場合は、本人認証のされているアカウントがあります。
    その人が同じ内容の投稿をすでにしている場合が多いです。
    それを、RTして拡散のほうがいいです。
    一個人がどんなに良い情報を流しても、スパムです。
    船頭は1000人いるより1人のほうが情報はスムーズに目的の方向に進むと思います。
  • イメージ
    とうへんぼくさん 今日は、

    素晴らしい見識に勉強になります。

    私は、ツイッターでも本人認証のされているアカウントかどうかなど、

    まだまだ気配りできる余裕なく、自分なりに賛同できる記事を、

    みんかぶで紹介したりツイッターでリツイートしています。

    上記<福島第1原発>の二つのニュースもそんな思いで紹介しました。

    どちらも責任逃れの上層部の言動は苦々しく思えますし、貴方の言われる

    肝炎の話しも水俣病なども同じような経過たどり、事態悪化させていました。

    学習能力なく、何時まで同じこと繰り返すか本当に腹立たしいです。

    今回の放射線事故、これだけの緊急事態に、菅首相は、頓珍漢な介入し、

    記者会見などを枝野さんに任せ、何時でもトカゲの尻尾きりできるように

    手を打つ無責任な態度も許せませんね。
  • イメージ
    kattanさん
    2011/3/28 13:27
    ~現在の海岸線から約1.5キロの浸水の痕跡があったほか、
        過去450~800年程度の間隔で同規模の津波が起きた
        可能性が浮かんだ。~

    ということは、過去の経験を全く活かしていなかったと同じですね。
  • イメージ
    kattanさん 今日は


    貞観地震の件ですね、そういうことです。
  • イメージ
    小法師さん♪(* '-^)-☆こんばんは

    みなさんのどのコメントも一理あるなと深くうなずいております。

    もちろん我らで討論したらどんどん良くない話が山の様に出てくる事とも思います。

    関連で今日は、東電の株価がストップ安となりました。
    (噂では一部分割や国営化などの話もあります。)

    なにより原発は、人の命を預かっているのですし他でも国内の放射能やナトリウム漏れなどの事件は公表だけで何件かありました。

    今日も眠れそうにありません。
  • イメージ
    我らの希望o´`)ノ⌒☆♪+。*;・°★さん お早うございます。

    今回の件では、東電幹部だけが問題にされているし

    肝炎の件でも一企業が責任取らされている側面もありますが、

    根っこは国の行政の隠蔽体質かもしれません、

    企業側が、公表しようとしても国が圧力かけているとか…

    自分達の都合の悪いことでも、大事な情報は、謙虚に吸収しよう

    そんな思いでいれば、今回のようなことは起きなかったでしょう、

    それにしても、今回の件で自分達の命を盾に事態収拾に向け

    頑張っている電力会社の関連協力会社や支援する様々な方々、

    劣悪な環境で必死に働いて頂き、本当に有難いと思います、

    その努力に報いるためにも、行政や東電幹部の方は、私欲捨て、

    シッカリ解決に向け適切な判断を間違いないようお願いしたいと思います。
  • イメージ
    tsuntsunさん
    2011/4/1 01:29
    こんばんは。

    原発事故は、まさに人災です!(≧ヘ≦ )プイッ!!

    防げたはずの事故を起こして、大勢の国民の生活を脅かして・・
    本来ならクリーンであるべき原子力発電を その存続さえ危うく
    したのですから・・・

    まさに東電という企業の傲慢と油断が、東電という大企業自身も
    窮地に追い込んだのです。。。

    いま、東電は、ひらきなおる事なく・・・全身全霊で原発事故の
    収束に向かって行動あるのみです。
  • イメージ
    tsuntsunさん お早うございます。

    お早うございます。私も貴方の考えに同感です、と同時に、

    ここに到っても尚、原子力がもし駄目になっても困らぬような施策も

    平行に進める必要性が高まったと言えます、普段は原子力に依存しても、

    何かあったら何時でも原発依存しなくても暫くは電力需要が賄える

    そんな風に出来ないのだろうか、それが出来るようにするには、

    あまりにも電気への依存しすぎる現在のライフラインの見直し、

    高層マンションなどの水道も電気が止まると断水するなど、

    そんなことないような仕組みを考える時かと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。