僕は今ある状況に感謝して、節約を出来るだけしないように心掛けて、自分がおいしいと思うものを出来るだけ食べて、適度に買い物をし、余裕があれば少しずつでも被災者に寄付する。
東北や茨城、一部の千葉の被災者に比べれば、東京にいる自分や、その他の地域の人達は本当に幸福だと思う。だから悲観なんかするより今ある状況に感謝するべき。
辛いニュースばかり取り上げて、自己満足で、可哀そうとか言って悲観することが、何か被災者の役に立つんだろうか?
前に、”余命一カ月の花嫁”っていう映画(実際の話に基づくらしい)があった時に、カップルが映画館で泣いてるのを見て、そういう奴らに吐き気がしたけど、それと似たようなものだね。
ただ安全な所から人を見降ろして感動したとか可哀そうとか言ってるだけ。
誰も救われないただの自己満足。
僕は、悲観するぐらいだったら、出来るだけ普通に生活して、余裕があれば少しでも募金することにします。