NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全278件次へ »
ブログ

【引け後の材料と募金のお誘い】2011032501

4d60c91ec  

震災での死者が1万人を超えました。
ニュースで予想はされていましたが、実際に数字が出ると、
その大きさに胸が痛みます。

もう2週間もたつのに
まだ未収用の遺体も多数あるそうです。
むごいとしか言いようがありません。

改めて、震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。


一方、この冬のような寒さの中、
各地の避難所では、まだ約20万人が避難生活を強いられています。
東北は今夜また雪になる見通し。

厚生労働省は、東日本巨大地震で被災した全世帯に、
当座の生活資金として無利子で最大10万円の緊急貸し付けを実施するそうですが、
『10万円』という数字をどうやって算定したのか良くわかりません。


原発の方は、
3号機の原子炉か使用済み核燃料一時貯蔵プール内の燃料が損傷して溶け出し、
外部に漏れた可能性が出てきたとのこと。

更には、3号機だけでなく、
1、2号機・地下の水にも高い放射線量が確認され、
復旧作業が中断状態です。

ここまで来たのに、
2号機は放射線量が高くてポンプのある建屋内に入れない
という壁が立ちはだかりました。

現場では、
「睡眠はイスに座ったまま1、2時間。トイレは水が出ず、汚れっぱなし。
 食事はカロリーメイト」
という過酷な状況で原発と闘っているというのに。


政府は、福島第1原発から半径20~30キロ圏内の屋内退避対象地域について、
「住民の生活支援および自主避難を積極的に促進する」と述べ、
圏内の住民に自主的な避難を呼び掛けています。

水質汚染の問題も拡大の一途をたどっています。

震災による解雇や派遣切り、内定取り消しなどの雇用問題も表面化。

埼玉では、女性が計画停電で信号が消灯した交差点でトラックにはねられ、
最初に運ばれた病院で停電のためCT検査ができず、
重体となってしまいました。


痛ましい話ばかりが続きます。


全国の上場企業のうち、建物損壊など被災した企業は1135社。
うち「営業・操業停止」に追い込まれたのは472社。
福島第1原発の放射性物質漏えい事故の影響で、
現地拠点が避難指示を迫られた企業も18社あるそうです。

被災状況については85社が「(復旧の)見通しが立たない」と回答。
481社は「一部・軽微」。
被災の内訳は「建物損壊」が529社で最多。
「生産ラインの被害」は194社

津波で甚大な被害が出た青森、岩手、宮城、福島4県の
太平洋沿岸地域(44市区町村)に本社を置く企業数は3万2341社、
震災前の売り上げ規模は計9兆8982億円だったそうです。

JTは、工場の被害と材料調達難のため、
30日から4月10日までたばこ全製品の出荷を一時的に停止するそうです。

自動車8社の減産は、3月で40万台を突破する勢い。

日航は、28日に更生手続きを終結し、1年2カ月で株式会社復帰する見込み。
今期の連結営業利益は約1700億円と過去最高になる見込みって・・・(汗。


テレビのコマーシャルは、やたらACのものばかりかと思うと、
電車の中つり広告をはじめとした車内広告がほとんど無くなってしまい
車内に風景が、なんか気持ち悪いです。


今日も狙った銘柄2158UBICが寄らずのストップ高で買えませんでした。
ひとと同じことを考えてるようじゃダメですね。

今日、140円で引けてますが、
携帯電話の部品など手掛ける日本ミクロコーティングは世界クラスの技術力があります。


6271.T ニッセイ
 期末配当:10円⇒11円 増配

8125.OSワキタ
 期末配当:15円⇒17円 増配

7271.OS安永
 期末配当:8円⇒12円 増配

6965.T 浜松ホトニクス
 年間配当:42円⇒44円 増配

9977.OSアオキスーパー
 営業利益:8.2億⇒12.89億 上方修正

8244.OS 近鉄百貨店
 営業利益:28億⇒30億 上方修正

9531.T 東京瓦斯
 営業利益:1,140億⇒1,190億 上方修正

8061西華
 自己株償却:300万株(3.65%)

8363北国銀
 自己株償却:500万株(1.44%)

8336武蔵銀
 自己株償却:30万株(0.87%)

5195バンドー
 自己株償却:70万株(0.70%)

4798LCAHD
 当社および当社子会社における差し押さえ解除


4736日本ラッド
 営業利益:1.02億⇒0.8億 下方修正
 平成23 年3 月期四半期決算短信等の訂正の可能性

2403リンクワン
 上場廃止の決定と整理銘柄への指定

4794デックス
 不渡り手形の発生

3429.OSストロベリーコーポレーション
 営業利益:-8.3億⇒-9.6億 下方修正
 債務超過の見込み

6876.OS光波
 営業利益:1億⇒-1.2億 下方修正

6768.T タムラ製作所
 営業利益:19億⇒14億 下方修正

6876.OS光波(831円)、6768.T タムラ製作所(224円)
 タムラ製作所による光波の株式交換による完全子会社化
  タムラ:光波=1:3.85
 酸化ガリウム基板を使用したLED素子の開発
 従来の10倍以上の電流を流すことが可能に。
 2011年度末より販売開始の見込み

6927.OS ヘリオス
 営業利益:3.13億⇒2.49億 下方修正

6145.OS> 日特エンジニアリング
 営業利益:26億⇒24億 下方修正

3153.T> 八洲電機
 営業利益:11.8億⇒9億 下方修正

2315.OS SJI
 営業利益:4億⇒2.77億 下方修正

5998.Tアドバネクス
 営業利益:6.8億⇒5.0億 下方修正

4822.OSハドソン
 営業利益:12億⇒6億 下方修正

2665.T 三井情報
 営業利益:24.5億⇒17億 下方修正

5973.OSトーアミ
 営業利益:-2.7億⇒-5.4億 下方修正

8339.T東京都民銀行
 経常利益:53億⇒14億 下方修正
 期末配当:35円⇒未定

3849.SP 日本テクノ・ラボ
 経常利益:0.98億⇒0.41億 下方修正
 期末配当:1,000円⇒500円 減配

7955.T クリナップ
 期末配当:5円⇒未定

6756.T日立国際電気
 期末配当:8円⇒未定

7408.Tジャムコ
 期末配当:5円⇒0円 無配転落



((ストップ高))
 9621 T1 建設技研
 1408 JQ サムシングHD
 4657 JQ 環境管理
 8462 JQ フューチャーVC
 2158 M UBIC
 2405 M FUJIKOH
 3753 M フライトシステム
 9514 M ファーストエスコ
  ・4日連続ストップ高:FUJIKOH
 ・2日連続ストップ高:サムシングHD、環境管理、ファーストエスコ



((ストップ安))
 2403  Mリンク・ワン



((日経平均株価))
 9,536.12円(+101.11円)   



((為替))
 米ドル/円 80.97円
 ユーロ/円 114.89円



((3/28(月)の主な予定))
 ・国内
  《株式分割》(権利付最終売買日)
   シミック、エイジア、ぐるなび、ジェイテック、トータルメディ、
   タカラバイオ、ハーモニック、シスメックス、SONYFH、Eギャランティ
  《株主総会》
   アミタHD、和弘食、東亜石
  《決算発表》
   ウェザーニューズ、ライトオン、乃村工藝社
 ・海外
   米2月個人支出(21:30)(21:30/0.5%)
   米2月中古住宅販売成約(23:00/前月比0.4%)
   米2年国債入札
   環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)第6回政府間協議(シンガポール~4月2日)



((3月10日終値から24日終値までの東証業種別株価指数パフォーマンス))
 セクター    ~18日まで  ~25日まで
 鉱業       3.67   13.99
 建設       1.82   10.23
 金属製品    -7.00    0.76
 卸売業     -7.35   -0.51
 ゴム      -8.37   -2.23
 機械      -7.18   -2.36
 ガラス・土石  -6.30   -2.39
 石油・石炭  -10.80   -3.07
 医薬品     -7.27   -4.18
 鉄鋼     -10.43   -5.69
 倉庫運輸関連 -10.86   -6.33
 情報・通信業 -10.50   -6.41
 その他製品   -9.75   -6.50
 非鉄金属   -12.73   -7.15
 繊維製品   -10.45   -7.22
 食料品     -9.65   -7.27
 化学     -10.82   -7.39
 空運      -7.67   -7.45
 パルプ・紙  -14.75   -7.76
 TOPIX  -10.79   -7.89
 陸運     -10.72   -8.09
 電気機器   -10.98   -8.40
 精密機器    -9.83   -8.69
 水産・農林  -15.04   -9.15
 海運     -10.89   -9.56
 銀行     -13.77  -10.05
 小売業    -13.49  -10.42
 サービス   -13.11  -10.86
 輸送用機器  -10.75  -11.09
 その他金融  -14.21  -11.42
 証券・商品  -10.66  -11.58
 保険     -14.53  -12.48
 不動産    -11.08  -13.92
 電気・ガス  -19.88  -21.06





ベートーベン/ピアノソナタ「悲愴」第2楽章


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 募金のお誘い ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日の日記にも書きましたが、
日本の復活のために、わたしにもできることとして募金をしています。

この未曾有の危機に日本が直面しているときに、
よく株なんかやってられるな、という見方もあるとは思います。

例えば、自分の家族がいる家が火事で燃えている最中に、
確かに相場なんかやらないでしょう。
火の中に飛び込んででも家族を救いに向かうはずです。

でも、今の日本が瀕している危機に対して、
募金をするとことは、確実に日本を救うことにつながります。
その資金を捻出する『手段』が相場であると、
わたしは考えて相場を続け、寄付を続けています。

今日は時間が無く、トレードができなかったので、
運転資金から募金の振込みを完了しました。

もし、日本のために何かをしたいものの、できることが見つからないのであれば、
わたしと一緒に募金に参加しませんか?

ネットで簡単に振り込めます。

◆ゆうちょ銀行経由での募金
    中央共同募金会東北関東大震災義援金
    日本赤十字社東北関東大震災義援金
    宮城県災害対策本部
    岩手県災害義援金募集委員会
    福島県災害対策本部

◆ジャパン・プラットフォームでの募金
   銀行名:三菱東京UFJ銀行
   支店名:本店
   口座種類:普通
   口座番号:1354054
   口座名義:特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム
   カナ:トクヒ)ジャパンプラットフォーム

  クレジットカードによる募金

((ご注意))
 あらぬ方向で揉め事を起こしかねないので、
 募金しても、みんかぶで金額は書かないようにしましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


18件のコメントがあります
  • イメージ
    飛将軍さん
    2011/3/26 00:56
    NewsFlash 2CHさん。こんばんは。

    発生から2週間経ちましたが、これだけの大災害。
    震災被害も原発問題も収束のメドが見えてこないですね。

    企業の生産計画も・・。

    こんな中でも救援や支援など。
    多くの方がいろいろな形でがんばっています。
    いまは我慢の時期かもしれません。
  • イメージ
    7本目のバナナさん
    2011/3/26 01:35
    こんばんわ^^

    現地の被災者と復旧スタッフの皆さんの事を思うと
    痛ましい気持ちで一杯です

    御料牧場から救援物資が出たみたいですね
    陛下の御心、大変有難く、また恐れ多い事だと思います
    (表現が適切でなければお許しを)



    一日も早い復旧を願っております
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/26 01:54
    飛将軍さんへ

     >こんな中でも救援や支援など。
     >多くの方がいろいろな形でがんばっています。
     >いまは我慢の時期かもしれません。

    まさにその通りですね。

    「今が我慢の時期」。

    どの程度信用していいかわかりませんが、
    ここで大槻教授が、あと1週間くらいで原発の問題は収束に向かうと言っていました。
     http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/
    ちょっと楽観しすぎかな?という印象を受けはしましたけど、
    大槻教授は、日本物理学会の『放射線分科』に所属する専門家で、国際放射線影響学会の会員でもあるそうです。

    暫定基準値など、まちまちな基準値が使われて、混乱を招いていますが、
    大槻教授によると、WHOの数値が一番信頼できるものだとのことでした。

    また、原発に関して、
    フレンズのwild_hawkさんから、このような情報を頂きました。
     http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page8

    本当に、あと1週間で、原発の問題が収束に向かうことを祈るばかりです。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/26 02:09
    7本目のバナナさんへ

     >御料牧場から救援物資が出たみたいですね
     >陛下の御心、大変有難く、また恐れ多い事だと思います

    この話は知りませんでした。

    被災地では、物資不足や生活の不自由さもあるでしょうが、
    いつこの状況から開放されるのかと言うストレスが、
    日に日に蓄積されていっているのでは無いかと思います。

    そういう状況下で、
    陛下が自分たちのことを思いやってくれていると知らせは、
    物資以上に心のケアになったことかと思います。

    総理はコロコロ変わっても、
    陛下は、誰もが知っている日本の象徴ですから、
    被災地の方々も、重みを感じ、
    くじけかかった心に暖かい灯火がついたのではないでしょうか。

    わたしは右翼的な考えも、左翼的な考えも持っていませんが、
    陛下はやはり、国民にとって、『日本』を感じさせる存在だと思います。

    陛下が出てきたことで、『日本』が被災地の復興に力を注いでいうことを、
    実感してくれたのでは。

    被災地の方々の気力が萎えないことをお祈りするばかりです。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/26 13:27
    EXILE NAOTOさんへ

    UBICは、前回の急騰後の暴落で、
    塩漬けにしちゃっている人が、結構いそうなので、
    買える可能性はあると思いますよ。

    ただ、月曜のストップ高値は、9,250円で、
    前回の急騰時の高値が11,950円。

    ここは意識している人が多いと思うので、
    気をつけてくださいね。

    UBICは、このチャートを参考にすると良いかと思いますよ。
    http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2158.T&ct=z&t=3m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s,m25&a=v
  • イメージ
    tw-pppさん
    2011/3/26 13:51
    NewsFlash 2CHさん こんにちは

    自動車、電機は生産再開めど立たず モノ作り大国日本の根幹が揺らぐ (J-CAST)
    http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_company3__20110326_2/story/20110326jcast2011291391/

    そろそろ本気で考えた方がいいみたいですね。
    3436 SUMCO 昨日なんで上げたんでしょう?
    「売って」ますw
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/27 23:13
    tw-ppppppさんへ

    製造業への影響は大きいでしょうね。
    配当が未定となるなど、
    これから徐々に、その被害が明らかになっていくかと思います。

    頂いた記事で目を引くのは、
     「被災地域は自動車向け電子部品工場が集積していた」
    と言う話。
    ここでは、被災地を問題として、自動車への打撃が取りざたされていますが、
    更に広い問題が顕在化すると思っています。

    原因は計画停電。
    めっきや電気炉を使う業種、あるいは食品加工など、
    製造ラインを途中で止められない製造業は多く存在します。
    これらの業種は大幅な減産、もしくは製造休止をせざるをえないかと思います。
    当然、その原料を供給している企業も打撃を受けるでしょうし、
    ロジスティクスも減るでしょう。
    計画停電を乗り切る補助電源をもっているような企業はそう多くありません。

    派遣切りや内定取り消しなど、
    雇用問題にも大きく影響してくるかと思います。

     ・被災地の復興
     ・原発問題の解消
     ・電力不足の解消

    日本が乗り越えなくてはならない課題として、
    大きなものが次々と浮上してきている感じです。

    ただ、下を向いてばかりいられません。
    過去、日本は何度も危機に直面しながら、
    それを乗り切ることで、更に強く育ちました。

    この逆境を日本が一丸となって、乗り切ることで、
    更なる日本の発展に結びつくのではないかと思っています。


    3436SUMCOは、IRを見る限り、
    今回の被災地に工場があるので、ネタ的には上がる理由はこれといって無いようです。

    ただ、チャートを見ると、下髭つけた短いローソク足が3つ並んでいるので、
    底堅さを感じて、空売りが買い戻しをしたのかな?、という気はしますが。
  • イメージ
    青空777さん
    2011/3/28 08:27
    NewsFlash 2CHさん、おはようございます。
    日本各地、世界から被災者の方への支援が広まっていますね。被災直後の一次的なものではなく継続的に行っていかないと意味をなさない気がしてます。なので、継続的にできるよう毎月の給料日に本当にわずかですが募金しようかと。
    さて、感覚的で間違った予想とは思うのですが現在の日経平均の水準は地震前と比較して下落が千円以内でおさまっており影響からしては比較的経度かなという気がしております。これから企業の決算と見通しが発表される頃に8000円台頭から半ば場合によっては7000円台に瞬間的に突入もありえるのではないかという気がしてます。考え過ぎでしょうか?長々と書いてしまい恐縮ではありますが、NewsFlash 2CHさんの相場感お聞かせ頂けると有り難いです。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさんはじめまして。3.11被災者です。

    半年くらい前からでしょうか、よくこちらにお邪魔させていただきいろいろと参考にさせていただいていました。

    3.11後、被災地の惨状を目の当たりにし、さらにはニュースなどでは取り上げられていない人間の醜い姿をみたり、当然持ち株も大暴落のまま放置で、心身共に疲れ果て数日前にやっと帰宅しました。そのような中で、久しぶりにこちらにお邪魔してみると、発災直後から被災地・被災者のことを皆さんで考えて下さっていることが分かりました。いろいろな意見があるようですが、少なくとも私は3.11以降のNewsFlash 2CHさんの日記をみて皆さんの思いが伝わり、もう一度頑張ろうというやる気をもらいました。復興に向け仕事・ボランティアそして株式で得た利益を寄付をしていこうと。株式口座はボロボロなんですが・・・・・。

    皆さんの書き込みで被災者の一人が元気になりました。
  • イメージ
    iamjunさん
    2011/3/28 10:53
    ほんとに毎日、痛ましいニュースが続きます。
    政府には、たとえ進展がなかったとしても、被災者や国民に安心感を与えられる
    ような溌溂とした対応をしてもらいたいものです。

    5391が堅調のようで、金曜92円で再INしてみました。
    離隔や空売りもあるようですが、寄り天後の安いところで集められているようにも
    感じます。利確かもう少し様子を見るか悩むところです。
    新華Fが来ない???
  • イメージ
    Lゲートさん
    2011/3/28 16:16
    こんにちは、今週従業員含み会社から多少ですが、募金をしようと思ってます。

    株は夏前までには、1万前後まで回復と思っています。しかし・・夏場の電気利用オーバーにより夏場の計画停電・通常オーバーによる停電で企業営業の支障により株は下げに向かうと思ってます。

    私も出来る限り節電協力頑張ります。
    地震の影響以上に計画停電で工場・生産稼動に支障が出てる事は間違いないですから・・
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/28 21:32
    青空777さんへ

    そうですね。
    長丁場になりそうですから、無理の無い範囲で、
    『継続性』と重視して、復興の支援を続けていきましょう!

    相場に関しては、原発の状態に完全に振られているようなので、
    しばらくは小康状態が続くでしょうが、
    企業、特に製造業の業績修正や配当修正は、
    まだまだこれから出てくると思われます。

    でも、あくまで、わたしの私見ですが、
    恐れられている7,000円台は無いかと思っています。

    理由は海外投資家の存在。

    地震で国内投資家がいっせいに株を売ったため、
    日経が大暴落したとき、
    割安株を買いあさったのは海外投資家であり、
    海外投資家の買い越しは過去最高になっています。

    日経が2番底を探す展開はありえると思いますが、
    安くなれば、海外投資家が買い支える構図となって、
    下支えされるのではないかな、と想像しています。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/28 21:40
    人を思う心が絆にさんへ

    被災なさったとのこと。
    人を思う心が絆にさんは、宮城県なんですね。
    心中お察し申し上げます。

    ここでの書き込みで、少しでも元気になれたと伺って、
    とてもうれしいです!

    支援の輪は、今、急速に広がっています。
    コンビニやスーパーにおいてある募金箱に、
    1万円札を見かけることが多くなりました。

    遅々として進まなかった復興が、
    ようやく動き始めたようです。

    まだまだ苦しい生活環境があるかとは思いますが、
    多くの人が、被災地の復興を願って、できることをやっていますので、
    決して折れずに頑張ってください。

    今、被災地を世界中が見守っています。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/28 21:51
    junn1984さんへ

    わたしは、管さんが力強い政策を打ち出すべきだと思うんですけどね。
    枝野さんの報告ばかりで、
    管さんが「何を」「いつまでに」「どうする」つもりなのかが、
    さっぱりわかりません。

    エーアンドエーマテリアル (5391)は、
    ここのところ値動きが激しいですね。
    出来高も増えてますが、
    気になるのは、3/7の急騰。
    これは、なんだったんでしょうねー?

    それから、もうひとつ気になるのは、
    今日、14時頃からの急落。
    仕掛けが売り抜けたのかなー?

    新華は、そろそろ売りと買いが拮抗してきたようですが、
    もう、28日なのに、ここまで動かないとは。

    ただ、ここまで下がると、
    上げトレンドへの転換を確認してからINしても遅くないかも知れないですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/28 21:58
    Lゲートさんへ

    募金頑張りましょうね!

    わたしも、計画停電が製造業に与えるダメージは大きいと思っています。
    立ち上げに丸数日かかるような業種は、
    操業停止を余儀なくされるでしょうし、
    工場を動かせるところも、
    生産率の低下は免れないでしょう。

    投資体力のある企業は、自社発電設備で停電中を乗り切るでしょうが、
    投資体力の無い企業は打つ手が無いかと思います。

    6月中に電力政策を何とかしないと、
    来年度の日本の製造業は窮地に立たされるかもしれません。
  • イメージ
    青空777さん
    2011/3/28 22:53
    こんばんは。
    なるほどですね。小心者の素人ですので今回の暴落でかなりびびってしまいました。海外の投資家みたいに潤沢に資金あれば構えて投資できるのですが。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/28 23:03
    青空777さんへ

    まー、あのバフェットさんも、日本株は買いだ、との発言がありましたから、
    大方の海外投資家はそう見ているのではないかと思います。

    もっとも、当面は原発の動きに振られるとは思うのですが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。