ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2940件目 / 全3062件次へ »
ブログ

麻生太郎さんは良い事言ってる。紹介しておきます

どこぞのバカ総理大臣とは大違いだ
やっぱ麻生さんが総理になっていたらと思うとやるせなくなってくる。
折角国の舵取りをしっかりした政治家に任せられたのに、一部の老害のせいで・・・国民は不幸だとさえ思う。


一部紹介しておきます。



 さて、政府・自民党内では来年度税制改正に向けた本格論議が始まっていますが、焦点の一つに証券優遇税制があります。これは上場株式の配当や譲渡益にかかる税率を本来の20%から10%に引き下げているもので、譲渡益課税は07年12月、配当課税は08年3月末に期限を迎えます。
 そもそも証券優遇税制を導入した背景には、欧米に比べて遅れている「貯蓄から投資へ」という流れを加速させ、経済を活性化させるとともに国民生活を豊かにしようという目的があります。
 しかし、世界的に見ると日本の株式市場は1人負けの状態にあり、金融市場もまだまだ後れを取っているというのが現実です。それだけに、証券優遇税制は延長していくべきで、今の段階で全面的に廃止するのは反対です。
 「金持ち優遇税制だ」と延長に反対する向きもあるようですが、廃止したときの悪影響は、サラリーマンや主婦などごく普通の人達の方に大きく出てしまうんじゃないでしょうか。
http://dailytaro.blog78.fc2.com/blog-entry-451.html
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。麻生氏の言うとおりです。
    安定感があるなんていって、福田氏が選ばれたのを喜んでいた人は今、どのような思いでしょうかね??
  • イメージ
    jojuさん
    2008/1/12 13:09
     投資不足、消費不足が日本経済の特徴だから、譲渡益課税や消費税を安易に上げるのは、逆行政策だと思います。

     でも、個人的には麻生さんも力不足だと思う。
     景気対策で公共事業を増やせ、なんて言ってなかったかな、ちょっと前まで。

     このヒト、経済にそんなに強くないと思う(そのうえ、発言が練れてない)。 経済が分からないヒト、経済が分かるブレーンを持たないヒトが総理になると悲惨。

     日本では政治家は経済音痴だし、経済の専門家は政治を毛嫌いする傾向がある。 両方分かる人が少ないのが難。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/12 14:06
    株太さん


    こんにちわ。
    福田が良いなんて言ってた知人も最近福田が良いなんて言わなくなりました(笑
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/12 14:08
    jojuさん


    こんにちわ。
    そうですか?
    私は麻生さんは経済強いと思いますよ。
    少なくとも今の総理をはじめとする閣僚連中に比べれば。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/1/12 14:50
    こんちは。
    『税金上がる前に。金利あげてよ』
    っていつも思ってます。
    金利上がれば、信用の貸株料も上がるけど。
    そんなの、『貼る枚数減らせばいいだけだもん』の世界なので。

    証券税制を上がれば、国庫が豊かになると思ってる政治家や官僚がいるのはビックリですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/12 14:59
    ケロちゃんさん


    こんにちわ

    >証券税制を上がれば、国庫が豊かになると思ってる政治家や官僚がいるのはビックリですね。

    その通り。
    麻生さんが言っているように、この国の金融はまだまだ遅れをとっているという認識もない馬鹿どもがカジ取りしているわけですから、ますますおかしくなるも仕方がありませんね。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/1/12 16:13
    こんにちは。
    我が家の選挙権のない中1娘も麻生太郎を応援していました。
    もっぱら、マンガが好きというところで親近感を持っているようで・・・(^^;)

    証券優遇税制について個人的には、数百万以上の譲渡益については20%課税して、それ以下の譲渡益は現状の10%のままにしてほしいです。
    庶民個人投資家は儲けても数万円程度ですから、そこから20%はキツイっす!!(><)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/12 16:52
    フィエスタさん


    こんにちわ
    私は10%といわず5%以下にして欲しいとさえ思います
    日本人は諸外国に比べ株式売買している割合が少なすぎるとか
    もっと市場参加者増やすためにも減税は必要だと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。