あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1116件目 / 全1242件次へ »
ブログ

格差社会と、投資と。

中国の方と、話していて格差社会のことが話題に上がりました。 

その方が言うには、日本は世界でも有数の格差が小さい社会なんだそうです。 
日本がリーダーシップをとって、中国などの格差がひどい国に対し、対応して欲しいそうです。 

※これは単にODAを求めているのではなく、国際的な提案や改善策を求めているのです
(蛇足ですが、中国では人口が多すぎて格差問題の対処ができないという側面もあるそうです)

私たちみんかぶユーザーの共通の関心事である「投資」に目を向けると、簡単に格差が見つかります。
最近、証券会社で流行っているラップ口座などは、完全に裕福層がターゲットだし、銀行では、「ン百万円から優遇サービス!」というPRをよく目にします。

もちろんこれらは、採算ベースを考えての経営方針なので、文句なんて言えませんが。(^^;)
(そもそも、貯金や投資ができる私たちは豊かで恵まれていると言えますね)

格差問題に関して、国に責任を押し付けるのも一つのやり方ですが、私たちがちょっとしたアイディアを出し合う事も一つの方法ではないでしょうか。

(最近、○○の品格なんて本が色々出ていますが、そのシリーズに、「投資家の品格」なんてのも入れても良いかもしれませんね)

注意:
普段、私はこんな堅いことをいつも考えている訳ではありません。
通常は適当で不真面目な人間なんで。(^^;)ゞ
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/12 10:42
    キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━
    軽い政治ネタ?

    >(そもそも、貯金や投資ができる私たちは豊かで恵まれていると言えますね)

    なんとなくそれはそう思いますねぇー
    毎日ぎりぎりの生活してる人もいるわけだし。。。

    >そのシリーズに、「投資家の品格」なんてのも入れても良いかもしれませんね)
    お!執筆活動してんじゃない??
    その前に火縄銃鉄砲隊を本にさせて(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/12 13:07
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    >日本は世界でも有数の格差が小さい社会なんだそうです。
    日本は世界有数の格差を認めたがらない国だそうですからね。

    >「投資」に目を向けると、簡単に格差が見つかります。
    特に私なんか投資貧困層に属しているみたいです。
    これは投資金額のことではなくて、利益を上げられるか、利益を追求するために最良の行動をとれるか、自己ルールに従った投資ができるか、投資に満足しているか、などといったことです。

    早く富裕層になりたいなんて思いませんが、満足した投資ライフを送りたいと思っています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、ヨッシーさん、コメントありがとうございます。

    みやまな鉄砲長さんへ
    >お!執筆活動してんじゃない??
    執筆活動も結構悪くないですね。(今度やってみようかな?…冗談です)
    >その前に火縄銃鉄砲隊を本にさせて(^^ゞ
    火縄銃鉄砲隊・風雲記なんてタイトルの本が本屋に並ぶ日も近いかも?

    ヨッシーさんへ
    >日本は世界有数の格差を認めたがらない国だそうですからね。
    日本ほど格差アレルギーのある国は少ないんでしょうね。
    良い面も悪い面もあるので、難しいところですが。
    >早く富裕層になりたいなんて思いませんが、満足した投資ライフを送りたいと思っています。
    私も、満足&充実の投資ライフを目指したいと思います!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/13 23:27
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    『あさっての品格』なんて本だすときっといけますよ。うん。
    あさっての投資家さん、すごく研究熱心だと思いますんで。
  • イメージ
    ぎっしーさん、コメントありがとうございます。

    >『あさっての品格』なんて本だすときっといけますよ。うん。
    あさっての品格! 何か未来志向で良いですね。
    何かこう…なんか名前負けしない内容のものを考えないと。
    (^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。